東海旅客鉄道(JR東海)は23日、2013年度から15年度の3年間で、新幹線の主力車両「N700系」の全80編成を改造すると発表した。ブレーキ強化や走行安定性向上など、13年2月に営業運転開始予定の新型車両「N700A」に採用する機能の一部を反映する。改造費用は約230億円。同日記者会見した山田佳臣社長は「車両の性能はできるだけ統一したほうが、補修上も運用上も便利になる。金額はかかるが、できる
東海旅客鉄道(JR東海)は23日、2013年度から15年度の3年間で、新幹線の主力車両「N700系」の全80編成を改造すると発表した。ブレーキ強化や走行安定性向上など、13年2月に営業運転開始予定の新型車両「N700A」に採用する機能の一部を反映する。改造費用は約230億円。同日記者会見した山田佳臣社長は「車両の性能はできるだけ統一したほうが、補修上も運用上も便利になる。金額はかかるが、できる
米オハイオ(Ohio)州ルーカスビル(Lucasville)にある刑務所の死刑執行室(2001年8月29日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Mike Simons 【4月22日 AFP】米科学アカデミー(National Academy of Sciences、NAS)は18日、現在までの死刑研究では、その殺人抑止力効果について肯定、否定、いずれの結論も導くことはできないとした報告書を発表した。 報告書はNAS傘下の米国学術研究会議(National Research Council、NRC)が発行したもの。NRCは、死刑とその抑止効果を検証する委員会を主催している。 委員を務める科学者らは、死刑に関する調査を過去35年間さかのぼって検証した。だが、死刑によって殺人発生率が減少、増加、または全く影響がなかったか、いずれの結論を導くにも情報が不十分だとの見解に達した。 また報告
23日午前8時ごろ、京都府亀岡市篠町(しのちょう)篠(しの)上北裏(かみきたうら)の府道で、集団登校中の小学生の列に軽乗用車が突っ込んだ。京都府警によると、市立安詳(あんしょう)小学校の1〜5年生の9人と引率していた妊娠中の保護者の女性(26)の計10人がはねられた。2年生の女児(7)と3年生の女児(8)が心肺停止状態で意識不明の重体、残る8人も重軽傷を負っている。女性のおなかの子どもも危ない状態だという。 府警は、軽乗用車を運転していた亀岡市の少年(18)を自動車運転過失傷害の疑いで現行犯逮捕した。「事故を起こしたのは間違いない。一晩中運転していた」と容疑を認めているという。少年は無免許状態だった。府警はもともと免許を取得していなかったのか、取り消されたのか照会中。ほかに少年2人が同乗していたといい、府警は事故の経緯を詳しく聴いている。 現場の道路は、車道と歩道に段差がない西向きの一
23日の午前8時頃、京都府亀岡市の府道で登校中だった小学生の列に軽自動車が突っ込むという事件が発生した。小学生1~5年生の児童9人と保護者の女性(26)が、軽自動車の巻き添えとなった。この事故で保護者の女性と子ども1人が死亡、保護者の女性は妊娠中でお腹の中の胎児も死亡が確認された。 運転していた少年(18)は無免許で「一晩中走っていた」と容疑を認めているという。車に同乗していた少年2人は現場付近で平然と携帯電話を操作する姿が目撃されたという。 “(車の同乗者は)気が動転しているわけでは無く普通に携帯で電話したりしてた” ※『JNNニュース』より引用 この報道を受け、ネット上では次の様なコメントが書き込まれている。 ・テレビの話じゃ無免許三人組は介抱もせずに車で喋ったり携帯いじっていたらしいな 屑過ぎる ・マジかこれ… 人として終わってるな ・ガキども頭おかしすぎる ・免許証差し込まないとエ
■編集元:ニュース速報板より「無免許18歳車突入事故 死亡した妊婦の旦那 「加害者に対しては殺したろかという感じ」」 1 名前:宇宙定数(埼玉県) :2012/04/23(月) 18:25:50.81 ID:25fah729P ?PLT(12001) 23日朝、京都府亀岡市で集団登校中の小学生の列に軽乗用車が突っ込んだ事故で京都府警は意識不明の重体だった市立安詳(あんしょう)小学校2年の小谷真緒(おだに・まお)さん(7)と、引率していた妊娠中の保護者、松村幸姫(ゆきひ)さん(26)が死亡したと発表した。 府警は、自動車運転過失傷害の疑いで逮捕した亀岡市の少年(18)について、容疑を同致死傷に切り替えて調べる。 http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK201204230072.html ・松村幸姫さん(26)の旦那 加害者に対して
小学生の列に、無免許の18歳少年の車突入。子供1人と26歳妊婦死亡、おなかの赤ちゃんも死亡、子供2人重体…京都 1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2012/04/23(月) 15:01:29.41 京都府警によると、京都府亀岡市篠町篠上北裏の府道で23日、集団登校中の小学生ら約10人の列に軽乗用車が後ろから突っ込んだ事故で、小谷真緒さん(7)と、松村幸姫さん(26)の2人が死亡した。松村さんは妊娠中で列の最後尾にいたという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120423/dst12042314530016-n1.htm 23日午前7時55分頃、京都府亀岡市篠町の府道(幅6・5メートル)で、集団登校中の市立安詳小学校の1〜5年生9人と、児童の母親(26)の計10人の列に軽乗用車が突っ込んだ。府警亀岡署は、
このサイトは、東京の「現在」から「歴史」=「過去」を読み解くことによって、「現在」に生きる私たちが「歴史」=「過去」とどのようにかかわっているのかということを考えることを目的とする。 福島第一原発事故を契機に、再び、電力の自由化が議論されている。北海道、東北、東京、中部、北陸、関西、中国、四国、九州の九つの電力会社がそれぞれの地域電力供給を独占している状態を打破し、電力を自由化しようというのである。 電力供給が独占されていることは、かなり前から始まっている。1938年の電力国家管理法に基づいて、1939年に日本発送電株式会社が成立し、1941年の配電統制令によって国内すべての電気事業者を傘下に統合した。戦時国家統制によって電力の独占が開始されたとみてよいだろう。 戦後、GHQの発したボツダム政令によって、1951年5月、日本発送電株式会社は解体され、九つの民間電力会社が成立した。これが今の
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
枝野幸男経済産業相(47)は迷っているのか。先週末、会ってみた。取材を終えて最も印象に残ったのは「私はロベスピエールになりたくないのです」という一言だった。 マクシミリアン・ロベスピエール(1758〜94)はフランス革命の指導者である。恐怖政治の代名詞でもある。理想に忠実な弁護士だった。政権を掌握するなり急進的な改革へ突き進み、政敵を次々処刑し、最後は自分が処刑された。 枝野は、定期検査中の原発の再稼働を一切認めない選択は無理な急進的改革だと考える。直進を急げば混乱を広げ、かえって理想(脱原発)から遠ざかると見る。以下、漸進主義を掲げる枝野の弁明である。 −−発言の修正が続くのは働きかけがあるから? 「いや、(働きかけは)ないですね。(私は)基本的に脱原発ですが、すべての原発をこのまま止め続けた場合、無理な節電と電気代値上げは避けられず、中小企業倒産、雇用不安の連鎖で社会が混乱する。そうな
◇全員避難、保証無理なら廃炉に 日本の原子炉立地審査指針の安全評価は、格納容器が壊れないことが前提だ。どんな重大な事故でも発電所敷地内で収まる建前だったため、原子力防災体制の整備は原子炉設置許可の条件とならず、原子力防災は「飾り」のような存在だった。本来はチェルノブイリ事故後に根本から見直すべきだった。面倒なことを嫌った政府の怠慢だと思う。 福島第1原発事故では、地震で原子炉が自動停止してから津波で非常用ディーゼル発電機が壊れるまでの約1時間に緊急時対策支援システム(ERSS)がリアルタイムの予測をし、その情報を緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)につないで避難を容易にするはずだった。現地からのデータが途絶えても、ERSSには全交流電源喪失から炉心溶融に至る過酷事故などを想定したデータがいくつも内蔵されている。にもかかわらず活用できなかったのは、関係者に心構えがなかったからと言
Resolve Business Issues By Getting a Virtual or Serviced Workplace Are you planning to set up your own business, but are afraid of experiencing problems in the start that most businesses go through? Do you want an effective and simple solution to all these problems? If you answered these questions with a yes, then you need to start leaning towards the idea of getting a virtual or a serviced workpl
栃木県足利市は二十日、公共施設の屋根を太陽光発電事業者に貸して発電させ、見返りに使用料を得る事業を今夏から始めると発表した。市によると、こうした「屋根貸し」事業は全国の自治体で初めて。 太陽光などで発電した電気の全量買い取りを電力会社に義務付ける再生エネルギー特別措置法が七月に施行されるのに合わせた。使用料収入は、市民が家庭用の太陽光パネルを設置する場合の助成金などに充てる。
「大阪市エネルギー戦略会議」の組織等については、「大阪府市エネルギー戦略会議」のページを参照してください。「大阪府市エネルギー戦略会議」は、大阪府ホームぺージにも掲載されています。「施策プロセス」については、大阪府市エネルギー戦略「おおさかエネルギー地産地消推進プラン」の施策プロセスの見える化(施策カルテ)を参照してください。 提言:平成25年6月24日(月曜日)提言内容第28回会議:平成25年5月31日(金曜日)会議内容第27回会議:平成25年4月11日(木曜日)会議内容第26回会議:平成25年3月18日(月曜日)会議内容第25回会議:平成25年2月4日(月曜日)会議内容第24回会議:平成25年1月29日(火曜日)会議内容第23回会議:平成25年1月15日(火曜日)会議内容第22回会議:平成24年12月21日(金曜日)会議内容第21回会議:平成24年12月14日(金曜日)会議内容第20回
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 原発再稼働の是非を巡る議論がとても盛んになっています。この問題は、私にとって既にエネルギーの問題を超えて、社会の意思決定とその責任をめぐる民主主義の構造問題というように見えています。どう転んでも大きな禍根を残すだろう現在のこのジレンマは、全体にかかわる大事な意思決定をしなければならないこのタイミングに、リーズナブルな決定ができて自分たちが信任できる政府を築いてこれなかった私たちの不幸である。現時点ではそう指摘するに留めたいと思います。 この連載では、こうした本質的に泥沼な政治闘争に与せず、それ以外の部分で読者のお役に立ちたいと考えているので、ちょっと口はぼったい所はあるかと思いますがご了承下さい。 意外に知られていない環境問題の中身 さて今回
重大局面に入った関西電力大飯原子力発電所の再稼働問題。橋下徹・大阪市長の仕掛けで衆院選の争点にも浮上してきた。枝野幸男・経済産業相らキーマン同士の暗闘が激化している。 消費増税と並び野田佳彦政権を揺るがす原子力発電所再稼働問題。枝野幸男・経済産業相が4月14日、西川一誠・福井県知事に関西電力大飯原発3、4号機の運転再開への協力を求め、国と関係自治体の調整は重大局面に入った。 政府は地元の同意や理解が得られたと判断した段階で再稼働を決める方針だが、周辺自治体の首長らが反発を強めている。中でも「大阪維新の会」の代表を務める橋下徹・大阪市長は「民主党政権を倒すしかない」と再稼働問題を次期衆院選の争点に据える意向も表明。中央政界の動揺を誘っている。 この問題を巡り、担当閣僚の枝野氏の対応に厳しい視線が向けられる。 今月2日に「現時点では私も再稼働に反対だ」と発言しながら、翌3日には「私個人の見解で
前回までに述べてきたように、バイオマスは持続可能な利用をしなければ、「再生可能」な資源ではない。 これまでの歴史上の文明の多くは、地域の生態系、特に森林を耕地開拓のために伐採したり、木材や燃料として過剰に利用したりしたことが原因で滅びている。森林の減少が、木材供給や水資源の減少、地域の乾燥化などを引き起こし、社会が不安定化したところに気候変動や他民族の侵入などが起こって、とどめを刺されたのである。 つまり生態系が維持できる範囲でバイオマスを利用しないと、私たちは経済社会の基盤すら失う恐れがある。 バイオマスの持続可能性指標 このような問題意識のもとに、近年、さまざまな国や機関がバイオマスの持続可能性指標や基準を作成している。ここでは、世界バイオエネルギー・パートナーシップ(GBEP)が2011年5月に発表した、バイオエネルギーの持続可能性指標を例に解説する。GBEPは、G8サミットでの議論
電力・ガス業界では、当面は原燃料コストが業績を下押しする要因となりそうだ。不安定な中東情勢によって、原油価格の上昇が続いている。日本の場合、電力・ガス各社が調達するLNG(液化天然ガス)も、原油価格に連動した値動きをするため、上昇基調にある。加えて、ここにきて為替が円安へと急速に進行しており、総じて原燃料の調達コスト負担が重くなることになる。 こうした状況は2013年3月期の下期には解消される見通しだ。電力・ガス業界の場合、原燃料負担の増加分は料金への価格転嫁が、コスト負担の発生から4カ月程度遅れて可能になるためだ。右上のグラフの通り、ガス会社ではLNG価格の上昇直後は粗利が大幅に落ち込むが、価格転嫁によって、遅行して粗利が回復する傾向にある。 価格転嫁も織り込めば、2013年3月期全体としては、今期に比べて収支全体は改善傾向にあると見ている。今期は東日本大震災後に、原燃料価格が一貫して上
街の至る所に自動販売機がある。人通りがほとんどない田舎にも自動販売機がぽつんとあり、道路を照らしている。 自動販売機と言えば清涼飲料やビール等を販売しているイメージが強い。一般社団法人日本自動販売機工業会のホームページによれば、やはり飲料の自販機が圧倒的に多い。その数は全国で25万台を超え、年間販売額も2兆円をはるかに超える規模である。これだけを見ると自動販売機は食品スーパーやコンビニエンスストアのような1つの流通チャネルと言ってもいい。 顧客目線のサービスに欠ける自動販売機 飲料品を販売するイメージが強い自動販売機であるが、パンやアイスクリーム等の食料品を販売するものもある。タバコを販売する自動販売機も多い。それ以上に多いのが新聞や乾電池、玩具等を販売する自動販売機である。多くの人がそれを自動販売機であるとあまり意識しないのが、乗車券や食券を販売する券類自販機である。さらに両替やパチンコ
筆不精で、友人・知人との近況のやり取りは専ら電子メール。帰宅時には習慣的に郵便受けを開くものの、入っているのは各種公共料金の請求書やチラシばかり――。これは筆者自身の話だが、似たようなご経験をお持ちの読者も多いのではないだろうか。 友人からの手紙であれば即座に封筒を裏返して差出人を確認するが、公共料金の請求書や利用明細などの場合、どこから送られてきたかを気にする人はあまりいないだろう。料金明細なら封を開けて内容を確認する。請求書であれば金融機関やコンビニに行って料金を払う。それだけのことだ。 日常に溶け込んだためにほとんど意識することのなくなった請求書や利用明細の「差出人」を巡って、今春、通信業界を2分する大論争が勃発した。NTTグループが2月2日、携帯電話や固定通信サービスなどの料金請求業務を7月に金融サービス子会社のNTTファイナンスに集約すると発表したのが発端だ。 対象となるのはNT
「トラック運転手は、社会的地位が低く見られがち。努力した運送会社が報われる仕組みは、疲弊した業界に差し込む一筋の光だ」。東京都トラック協会の遠藤啓二・環境部長は、東京都が今夏に開始するトラックの燃費格付け制度をこう評する。 格付けを希望する運送会社は、保有するトラック1台ずつ1年間にわたり、給油量と走行距離を記録して燃費を算出。全トラックの平均燃費で、東京都が運送会社を1つ星から3つ星まで3段階で格付けし、公表する。 トラックの実燃費を評価する制度は世界初。既存の燃費規制とは、性格が全く違う。燃費規制は、車種ごとにあらかじめ決まった走行モードでの燃費をシミュレーションし、最も優れた燃費を記録した車種をトップランナーに認定。次期開発車の目標に設定する。一方、東京都の新制度は実燃費を測るため、トラック自体の燃費性能と、運転手の運転能力の両方が効く。 だが、実燃費の評価は簡単ではない。トラックと
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