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京成に関するt298raのブックマーク (16)

  • 「新型スカイライナー」に試乗! 時速160kmの乗り心地は?

    同路線は、京成高砂から北総線の終点である印旛日医大を経て、成田空港を結ぶ、全長51.4kmの成田空港の新しいアクセスルート。山寛斎氏が“風”と“凛”をコンセプトにデザインした新型車両が運行に使用される。 これまでに比べて10km以上も運行区間が短くなったことに加えて、在来線では国内最速となる最高時速160kmで走行する新型車両を導入したことで、日暮里と成田空港(空港第2ビル)間の所要時間が51分から36分へと大幅に短縮している。 新型車両の導入に伴い、既存の車両は新設される京成アクセス特急として、従来の京成線を運行することになり、この京成アクセス特急には、今回の成田スカイアクセスの開業にともなって新設された成田湯川駅にも停車する。 新型車両の詳細については、こちらのレポートをご覧いただくとして、今回は実際に乗車した感想をお伝えしていきたい。 新型車両が京成上野駅に入線 鉄道の撮影で一番

    「新型スカイライナー」に試乗! 時速160kmの乗り心地は?
  • 【レポート】在来線最速160kmを体験 - 成田スカイアクセス・新スカイライナー試乗記 (1) 揺れの少ない快適な乗り心地 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄は23日、7月17日から運行を開始する「新スカイライナー」の試乗会を実施した。同列車は新路線「成田スカイアクセス」を経由。車両と線路の最新技術を結集し、在来線規格では最高速の時速160kmで走行する。帰路は京成電鉄代表取締役社長の花田力氏と千葉県知事の森田健作氏が同乗し、「成田は近い」とアピールした。 京成上野駅から出発する新スカイライナー 森田県知事も駆けつけた 乗ってわかったスピードと心地よさ 車両の詳細は既報の通りなので、今回は乗車した所感を中心にレポートしよう。まず、上野駅の発車は実にスムーズ。ガクンと揺れることなく、滑らかに走り出した。京成上野 - 日暮里間は急カーブが連続しているが、左右の揺れも少ない。先頭車両にフルアクティブサスペンションを採用したため、車体が受ける揺れが先頭車で吸収され、後方車両には波及しないということらしい。ポイントを通過するときの衝撃も、注意して

  • 常磐線と京成電鉄 - Living, Loving, Thinking, Again

    http://d.hatena.ne.jp/kataru2000/20061015/p1 京成電鉄では1980年代まで一般客向けとは別に行商専用列車というのが朝夕に運行されていた。なので、上の記事にあるような行商のおばちゃんとリーマンとのコンフリクトは一応回避されていたのではないかと思う。何時の間にか行商専用列車というのはなくなっていたのだが、それが正確に何時なのかは知らない。上の記事では1985年という年が言及されているが、京成でもそれくらいだったのか。 電車内での宴会ということだが、例えば左翼文化においては、三里塚のデモの帰りに京成電車の中で宴会になるというのはけっこうあったと思う。京成電車の中で酒を飲み始めたら、竹竿で武装した非常警戒モード! の中核と乗り合わしちゃって、お前ら何やってんだという感じで睨みつけられたという奴の話は聞いたことがある。 ところで、新潟には近郷の農民が街場に

    常磐線と京成電鉄 - Living, Loving, Thinking, Again
  • 47NEWS(よんななニュース)

    眠らせない、懲罰房300日、100日連続でプーチン氏の演説聞かされる…ナワリヌイ氏のあまりに過酷な受刑生活 死因は最も「簡便」な病名

    47NEWS(よんななニュース)
  • 京成電鉄、3300形を16年前の塗装に--京成100周年リバイバルトリオが揃った! | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄はこのほど、3300形電車4両1編成を16年ぶりに「ファイアーオレンジ色」に戻して運行を始めた。同塗装は車両全体をファイアーオレンジ色、帯部分にモーンアイボリー色を配した。1980年から1993年まで使われており、鉄道ファンに人気だったという。 16年ぶりの復活「ファイヤーオレンジ塗装車」(写真は現役時代の姿) 同社は「京成電鉄創立100周年記念列車」として3編成の復活塗装車を運行する企画のひとつで、既に「青電」「赤電」が登場している。「青電」はダークグリーンとライトグリーンの2色の塗装を施した車両の愛称で、導入時期は不明という。長きにわたって京成電車の多くの車両に導入され、1980年にファイアーオレンジ色に統一されたとのこと。 「赤電」は車体の上半分をモーンアイボリー色、下半分をファイアーオレンジ色とし、帯にはステンレスの枠内にミスティラベンダ色を配した車両。こちらも1980年代

  • 懐かしい「赤電」が帰ってくる - MSN産経ニュース

    今年で創立100周年を迎える京成電鉄(社・東京)は、記念イベントで行っている復活塗装車両の第2弾として、往年の人気車両「赤電」を25日から運行させる。 車体の上半分をクリーム色(モーンアイボリー)、下半分をオレンジ色(ファイアーオレンジ)に塗装した「赤電」は、昭和55年まで使われ、同社の代表的な車体色として親しまれてきた。2年前に行われた「開運号」のリバイバル運転以来の復活となる。 京成成田駅−成田空港駅間を除く京成線全線で、通常ダイヤで運行される。

  • あの“青電”復活、京成電鉄で30日 - MSN産経ニュース

    京成電鉄で30日、懐かしの“青電”が運行される。同電鉄の創立100周年を記念し、1編成を往年のカラーに塗装した。 ダークグリーンとライトグリーンの2色で塗装された「青電塗装車両」は昭和55年まで走った。63年に一度運行されたことがあるが、今回は21年ぶりの復活。30日は4両編成で京成上野駅午後2時19分発、京成金町駅行きの1を運行する。当日午前10時から京成上野駅で記念乗車券(310円)が販売される。 青電は7月以降、通常ダイヤで運行されるという。

  • 47NEWS(よんななニュース)

    安芸高田市の「湖畔祭り実行委」が解散 土師ダム周辺で40年余、イベント手がける 恒例行事、他団体に引き継ぎへ

    47NEWS(よんななニュース)
  • 【レポート】京成電鉄「新型スカイライナー」発表会を開催 - 民鉄最高の時速160kmで運転 (1) デザインのテーマは「風」と「凛」 | ライフ | マイコミジャーナル

    「もう成田空港を遠いとは言わせない」新しいスカイライナーには、そんな意気込みを感じさせる電車だ。時速160kmを実現し、山手線の接続駅となる日暮里から成田空港第2ビルまで、最速で36分で運行予定。これは現在の51分より15分も短縮している。「約一時間」から「30分ちょっと」といえば、強く印象に残る。印旛沼を貫く新アクセスルートと合わせて、創立100年を迎える京成電鉄の集大成と言えるプロジェクトだ。 京成電鉄「新スカイライナー」AE形 流線型で速さを表現 山寛斎氏のデザインコンセプト、「風」と「凛」とは 「風」は車体デザインのスピード感を体現した。車体先端から始まる鋭角で大柄なボディを引き締め、窓下の細い2のブルーラインを配した。車体の白は「ストリームホワイト」で、混じり気のない純白。青色は「ウィンドブルー」と名付けられた。深みのある紺色のメタリックカラーは、日と世界を結ぶ列車のサイン

  • asahi.com(朝日新聞社):最高時速160キロ 京成スカイライナー、報道陣に公開 - 社会

    公開された新型スカイライナー=20日午後、千葉県酒々井町、細川卓撮影公開された新型スカイライナー=20日午後、千葉県酒々井町、細川卓撮影  京成電鉄は20日、来年春に新ルートで運転を始める新型スカイライナーを報道陣に公開した。在来線では国内最速タイの時速160キロで走り、都心と成田空港間を36分で結ぶ。JR東日も10月に新型「成田エクスプレス」を投入し、乗客の獲得競争は激しさを増す。  新型スカイライナーは都心と空港を結ぶ新ルート、成田新高速鉄道(64.1キロ)を走る。日暮里―空港第2ビル間を現行ルート(66.2キロ)の51分から15分短縮。白と藍(あい)色のツートンカラーが特徴の車体はデザイナーの山寛斎さんが考えた。  JR東が投入する新型車は最高時速130キロ、東京―空港間は最短53分とこれまでと変わらないが、革張りのシートなどで乗り心地を向上させた。  運賃は現在、京成が192

  • 「風」イメージの新型スカイライナー - MSN産経ニュース

    寛斎がデザインした斬新なフォルムで在来線最速の時速160キロを誇る新型スカイライナー」がお目見え=20日、千葉県酒々井町(奈須稔撮影) 東京・日暮里駅と成田空港を36分で結ぶ京成電鉄の新型スカイライナーが20日、千葉県酒々井町の京成電鉄宗吾車両管理所で報道陣に公開された。平成22年度の成田新高速鉄道の開業に合わせて使用を始める。 新型車はファションデザイナーの山寛斎氏がデザイン。JR西日・北越急行の「特急はくたか」と並ぶ在来線国内最高の時速160キロで走行。青と白の外観は「風」を表現。大きな窓、広い座席間隔、横揺れを抑える新型サスペンションの採用で乗り心地を向上させた。 スカイライナーは、昭和47年に運行を開始。今回の新型は3代目で、成田新高速鉄道の開通により従来の京成線経由から北総鉄道、成田新高速鉄道経由に切り替わる。 三枝紀生(のりお)京成電鉄鉄道部長は「国際的にも遜色(そ

  • asahi.com(朝日新聞社):「ぶらり北総」京成電鉄 車だん吉さん作ポスター掲示 - 社会

    北総を紹介する広告車両に乗った車だん吉さん。「描いた人もびっくりです」  北総地域の魅力を発信しようと、京成電鉄の1編成(8両)を借り切り、北総を紹介するポスターで埋め尽くした広告車両が運行している。作製したのは、千葉県佐倉市在住のタレント車だん吉さん(65)。車さん自身が各地を取材し紀行文とイラストにまとめたポスターで、3月2日まで京成線を走り北総をPRする。  昔の面影が残る城下町の佐倉。水郷情緒が漂う香取市・佐原――。車内の中づり、ドア横など全部が車さんが執筆した広告で埋まっている。  ポスターはB3サイズで1両に86枚を掲示。佐倉市、成田市、香取市、銚子市、東庄町、京成電鉄などで構成する県北総観光連盟が観光誘致を図ろうと企画した。  車さんはテレビ番組「ぶらり途中下車の旅」などで知られ、昨年には同連盟の依頼で北総地域を紀行文にまとめた冊子「車だん吉のぶらり北総路の旅」を作製した。

  • 「新春ヘッドマーク」電車、26日から運行 新京成松戸-京成千葉中央間 - MSN産経ニュース

    26日から運行される「謹賀新年電車」のヘッドマーク。1編成限定で、これを見られれば平成21年の運勢は「大吉」間違いなし!?(新京成電鉄提供) 平成21年の干支「丑」(うし)と新京成電鉄のシンボル、ツバメの「しんちゃん・けいちゃん」のイラストが描かれた新春ヘッドマーク付きの「謹賀新年電車」が、26日から新京成電鉄・松戸-京成電鉄・千葉中央間で運行される。 特急、急行では頻繁に見かけるヘッドマークだが、各駅停車だけの運行の新京成電鉄では「新春ヘッドマーク」の登場は昭和22年の開業以来初めてという。 ヘッドマークが付くのは6両編成の8000形1編成で、運行は来年1月31日まで。1月中旬までは電車内の広告ポスターを沿線初詣でガイドなどの「迎春物」に限定し、新春ムードを盛り上げるという。

  • 成田新高速鉄道の愛称募集 - 2010年開業、新型スカイライナーで所要36分 | ライフ | マイコミジャーナル

    京成電鉄と成田国際空港会社は20日、成田新高速鉄道のアクセスルートの愛称名募集を開始した。2010年度に開業する成田新高速鉄道整備事業のとりくみの一環で、決定した愛称名は、各鉄道会社や成田空港の案内表示や、成田空港アクセスに関する案内・広報等に使用されるという。採用された愛称の考案者1名には10万円の旅行券がプレゼントされる(同じ名前を応募した人がいる場合は抽選)。また、応募者全員から抽選で10名に「新型スカイライナー オリジナルグッズ」をプレゼントするとのこと。 成田新高速鉄道のアクセスルート 新型スカイライナー 「新しさ・速さ、そして親しみやすさが感じられる素敵なネーミングをお待ちしています」(同社)。応募期間は2008年12月20日〜2009年1月15日。応募は成田空港公式Webサイトにて受け付ける。 成田新高速鉄道は、京成高砂駅から北総鉄道線を経て、印旛日医大駅から新線を延長して

  • 成田新高速の愛称は? 京成電、20日から募集 - MSN産経ニュース

    京成電鉄は20日から平成22年度開業予定の「成田新高速鉄道」(京成高砂-成田空港間、51・4キロ)の愛称を募集する。 同鉄道は千葉県など出資の第三セクターが建設する新設区間に既存の北総線、京成線の空港第2ビル-成田空港駅を加えたもの。最高時速160キロの新型スカイライナーが京成高砂駅から乗り入れ、都心部の日暮里駅と空港第2ビル駅を最速36分で結ぶことになっている。 ファッションデザイナーの山寛斎氏が新型スカイライナーのデザインを手掛けたことで話題となった。 応募期間は20日から来年1月15日。京成電鉄のホームページ(http://www.keisei.co.jp)から愛称名募集のページにアクセスする。問い合わせは京成上野案内所(電話)03・3831・0131。

  • 走る目覚まし時計、光る貯金箱 - 京成電鉄の新スカイライナーグッズ登場 | ライフ | マイコミジャーナル

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