タグ

佐賀と新幹線に関するt298raのブックマーク (3)

  • 佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    先週、長崎に行ってみて一番驚いたのは、九州新幹線西九州ルート、九州新幹線長崎ルートというのは慣れないから、「長崎新幹線」(以下、これで統一)の開業を訴える看板だとか何とかが長崎や佐賀のあちこちに掲げられていたこと。 ここ5年ほど、「2008年末、政治に翻弄される整備新幹線を取り巻く状況をまとめてみる(前編) - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」でも書いたんだけど、新幹線の新線から外れる肥前鹿島〜諫早間の第三セクター鉄道化を巡って佐賀県鹿島市などが猛反発して、佐賀県知事や地元選出政治家達がその収拾に追われ続けた。昨年末の政治決着で、JR九州が20年間自社線として運営することになり、一応、落ち着きはしたのだが、新線ルートから外れるエリアだけでなく、その必要性に疑問を持ち始めた人は少なくはないのだろう。反発の根を摘み取ろうとしたいのか。 佐賀駅の構内では、大々的なポスターが貼られて、「新幹線が佐賀

    佐賀県庁が長崎新幹線にフリーゲージトレインを入れたがる理由。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    t298ra
    t298ra 2009/05/31
    FGは技術的にも難しそうだし、ミニ新幹線の方が良かったかも。肥前山口-諫早は曲線も多いし、線路付け替え&広軌化でも相当スピードアップできた気もするし。
  • asahi.com:長崎新幹線 着工1年 ルート外れる鹿島市-マイタウン佐賀

    18年度開業を目指す九州新幹線西九州(長崎)ルートの起工式から28日で1年。ルートから外れて事業に反対してきた鹿島市は、開業後の地域埋没を最小限にい止めようと、「推進派」にも支援を求めだした。3月末に同市内であった催しでは、JR九州と県のトップが同市への「てこ入れ」を約束。JR長崎線存続期成会の結成以来17年に及んだ「反目」を超えて対話は進む。(市川雄輝) 3月25日、鹿島市浜町の国重要伝統的建造物群保存地区「酒蔵通り」であった華道家の假屋崎省吾さんによる生け花イベント。前夜祭のトークショーで桑原允彦市長と古川康知事、石原進JR九州社長が、スポットライトの中、手を重ね合って握手した。 「鹿島をいい方向に持って行こうと約束する場ができ感無量」(古川知事)、「新幹線は鹿島を通らないのでご迷惑をかけた。すばらしい観光資源を一生懸命宣伝したい」(石原社長)、「地元として一生懸命取り組む

    t298ra
    t298ra 2009/04/29
    肥前鹿島はルートから外れるので強く反対していたんだよな。あの辺りは鈍行列車の本数少ないしなあ。
  • asahi.com(朝日新聞社):新幹線建設費の負担増額、佐賀知事「私も反対」 - 政治

    整備新幹線の九州新幹線の建設費をめぐり、佐賀県の古川康知事は13日、国から県負担金の増額を打診されていることを明らかにした上で「私どもは増額を認めておらず、納得もしていない。現時点で反対だ」と述べ、負担増を拒否する考えを表明した。この日発表の09年度県予算案にも増額分は計上しておらず、「予算に載せる気はない」と強調した。  佐賀県によると今年1月、国土交通省が整備新幹線沿線の10道県に対し、建設資材の高騰などを理由に地元の負担増を求めた。計画で総工事費8130億円の九州新幹線鹿児島ルート(新八代―博多間)は790億円増、同2600億円の西九州(長崎)ルート(武雄温泉―諫早間)は200億円増との見通しが示された。  古川知事は「資材の高騰分は新たな財源をつくってカバーするという話だった」と指摘。昨年11月、与党の整備新幹線建設促進プロジェクトチーム(与党PT)に国交省が示した資料で、工事費の

    t298ra
    t298ra 2009/02/14
    佐賀はなあ…。むしろ肥前鹿島なんかは新幹線に反対していたよな…。
  • 1