タグ

*Photoと北陸に関するt298raのブックマーク (3)

  • asahi.com (朝日新聞社):さよなら「北陸」「能登」 - トラベル

    さよなら「北陸」「能登」 半世紀以上にわたって東京・上野と金沢を結んできた寝台特急「北陸」と急行「能登」が、12日夜発の列車で運転を終える。「能登」は臨時列車として残るものの、ファンに人気の高いボンネット型の車両は引退する。上野周辺の駅や陸橋などには通勤前や仕事帰りに撮影するサラリーマンらの姿も多い。最近、「撮り鉄」と呼ばれる撮影目的の鉄道ファンの一部によるトラブルが相次いでいることから、JR側は「厳戒態勢」で臨んでいる。 写真をクリックすると、大きな画像が表示されます。次々とめくって見ることもできます。環境によっては表示に時間がかかる場合があります。

  • JRダイヤ改正:特急「北陸」と急行「能登」 半世紀以上の歴史に幕  - 毎日jp(毎日新聞)

    JRの3月13日ダイヤ改正で、長く親しまれてきたブルートレインと夜行列車がまた姿を消す。 上野と金沢を結ぶ寝台特急「北陸」と急行「能登」が、12日出発列車で運転を終了し半世紀以上の歴史を閉じる。廃止の理由は、両列車とも利用率の低下という。 運転終了まで数日となり、両列車が発着するJR上野駅や沿線では、深夜・早朝の運行にもかかわらず、最後の雄姿をカメラに収めようとする鉄道ファンが数多い。 列車を運行するJR東日とJR西日では、撮影時のトラブルなどを防止するため、運転終了日当日には警備にあたる人員を増やすなどする予定。【松田嘉徳】

  • 第27鉄 運行終了まであと1カ月――さらば、寝台特急「北陸」

    2010年3月13日。また1つ日から寝台列車が消える。上野-金沢間を結ぶブルートレイン「北陸」だ。廃止の理由は「車体の老朽化」とのこと。決して人気がなかったわけではなく、むしろ関東と北陸地方を行き来する人には重宝されていたように思う。 寝台特急は鉄道ファンや旅マニアのための列車ではない。もっと見直されてもいいはず。いったい「北陸」とは、どんな列車なのだろう。 金沢発上野行、「北陸」のB寝台個室に乗ってみた 夜行列車に乗るときや、自由席に並ぶときは入線時刻を確認しよう。入線時刻とは、始発列車がホームに到着する時刻のこと。東京駅や上野駅などの大きな駅では時刻表に記載されているが、地方の駅では掲載されていない。金沢駅の駅員さんによると、「北陸」の入線時刻は21時49分とのこと。発車時刻は22時18分だから、約30分前に乗り込んで、ゆったりした気分で発車時刻を迎えられる。北陸の上り列車の走行時間

    第27鉄 運行終了まであと1カ月――さらば、寝台特急「北陸」
  • 1