タグ

2011年12月27日のブックマーク (3件)

  • 北海道新幹線、35年度開業 東京―札幌5時間に - 日本経済新聞

    政府・与党は26日、北海道新幹線の新函館―札幌間など未着工の3区間について、早ければ今年度中に同時着工する方針を確認した。北海道新幹線は2035年度、北陸新幹線(金沢―敦賀)は25年度、九州新幹線(武雄温泉―長崎)は22年度中の開業を目指す。北海道新幹線の延伸で東京―札幌間は5時間1分で結ばれることになる。国土交通省は26日、整備新幹線問題検討会議を開催。3区間を同時着工する方針を確認し、与党

    北海道新幹線、35年度開業 東京―札幌5時間に - 日本経済新聞
  • 神戸新聞|社会|多額の赤字、存廃の議論大詰め 神戸電鉄粟生線

    神戸電鉄粟生線の危機を訴える電車内のつり広告。高校生らの足を守ることはできるのか=小野市神明町、神鉄小野駅 乗客の減少で多額の赤字を抱える神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台‐粟生)について、存続に向けた協議を続けている県や沿線各市、神鉄などに“決断のとき”が迫っている。神鉄は自治体側に財政支援を求め、年内に存廃を含む方向性を判断すると表明している。28日に開かれる同線存続戦略会議で、自治体側も神鉄も一定の結論を出す見通しだが、まだ情勢は判明せず、関係者はぎりぎりまで協議を続ける模様だ。(小野支局・高田康夫) 同線では利用客減少に伴い、2001年度以降10年連続10億円以上の赤字が続く。神鉄は他路線の収益などで内部補てんしており、10年度は鉄道事業全体で約3億7400万円の赤字。事業全体では約8900万円の黒字だった。 09年11月、神戸、三木、小野の沿線3市と神鉄は同線活性化協議会を発足させた

  • 週刊AERA記者が美人局にひっかかったらしく、朝日新聞と標榜右翼が師走を爆走 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ヒマネタの領域ではありますが、まだやってたんだ、という話がありましてピックアップしてみたいと思います。 あらすじを簡単に言いますと、週刊アエラとかいう木村カエラとカメラの木村の弟分である雑誌に中途採用で若手記者が入ってきまして、先輩記者に紹介された右翼を取材する過程で美人局にバッチリひっかかり、それをネタに新聞協会の偉いポストを狙ってる朝日新聞の偉い人を見事直撃、関係者右往左往という阿鼻叫喚の構図のようであります。 話の振り出しは一誠会なんですが… しばらく民族系右翼を標榜する右翼団体の間では、無難というか人畜無害というか堅気を自称するぐらい穏健で、高齢化する日の活動家集団の縮図みたいな感じの人々です。話をすれば人柄が良く物分りがいいという。ロフトプラスワンなんかでもちょくちょく平野さんらと壇上に上がっておられるようです。もっとも、Wikipediaでは堅気であるとか書かれていますが、警

    週刊AERA記者が美人局にひっかかったらしく、朝日新聞と標榜右翼が師走を爆走 - やまもといちろうBLOG(ブログ)