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コストに関するwalkinglintのブックマーク (5)

  • 大ヒット映画に対する出鱈目な批評の横行に文句が言いたい! - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 大ヒット映画に対する出鱈目な批評の横行に文句が言いたい! « 慶應義塾大学Open Research Forum 2007メインセッションに登壇します | [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました » ■当たり前だが、映画と演劇の別を問わず、芝居の享受には凡そ目に見えない前提が張り付いている。以前、平田オリザのワークショップに即してそのことをこの連載でも書いた。芝居の享受とは「見立て」だ。それを可能にするのは、知的・身体的・感情的な共通前提なのだ。 ■キャッチボールの集団パントマイムより長縄飛びの集団パントマイムが容易だ。理由は、長縄飛びのほうが、小学校の標準カリキュラムに組み込まれていることもあって、キャッチボールよりも相互に身体的な共通前提を当てにできることがあるからだ。が、それだけではない。

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    walkinglint 2007/12/11
    > 米国では1970年代後半からとりわけエグゼクティブの間で、自己制御の一環としての潜在意識の書き換えが流行した。欲望を規範で抑圧するより、欲望自体を変えてしまう方が、精神的コストが低く合理的だからである。
  • 日本の自動車メーカー、“我が世の春”は終わる (3ページ目):日経ビジネスオンライン

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    walkinglint 2007/10/18
    > これまで日本の自動車メーカーが、米国市場で“我が世の春”を謳歌できたのは、円安とビッグスリーの医療費・年金負担に助けられていたことが大きい。今後はこうした優位性が薄らいでいく。
  • 梶ピエールの備忘録。:島耕作もびっくり!なぜ中国企業が作るものはこんなに安いのか

    『クーリエ・ジャポン』6月号に掲載された山形浩生さんの記事で、Economist誌の中国系自動車メーカーについての記事が紹介されていた。まあ一連のコピー製品を揶揄するような内容なんだが、それにしてもいくらコピーしているからといってどうしてそんなに安い(オリジナルの半額くらい)製品を作れるのか、謎だ、とEconomistも山形さんも首をひねっており、Economistのことだからそのうち何かもっともらしい分析結果を出すかもしれない、という言葉で締めくくられていた。 しかし、わざわざEconomistが謎を解いてくれるのを待つ必要はない!中国産業研究の分野ではたぶん世界のトップランナーである、丸川知雄さんの新著を読めばその答えが(あらかた)わかるからである。 現代中国の産業―勃興する中国企業の強さと脆さ (中公新書) 作者: 丸川知雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/05メデ

    梶ピエールの備忘録。:島耕作もびっくり!なぜ中国企業が作るものはこんなに安いのか
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    walkinglint 2007/05/30
    > 「垂直分裂」と著者が名づける中国系メーカーの戦略とは、一言で言えばこのように製品差別化を犠牲にするかわり、基幹部品の調達をできるだけオープンにして規模の経済と競争のメリットを活かしコストを劇的に
  •  手段が目的に変わるとき - 力士の小躍り

    童貞は、自分が愛されたいと思う相手にだけ、愛されればいいと思いがちで、普段の「気を配る」という行為は蔑ろになりがちです。 この「気を配る」のは大変な手間がかかりますから、これが成功するとしたら、非常に効率的な話です。 しかし、成功などしないわけですよ。そんなんが成功するなら、モテる奴がもっと上手くやってるって。 モテる人間がどうやっているかというと、とにかくコストをかけても、多数の人から好意を集められるようにするわけです。 それは、例えば流行の遊びや情報に関心を持つとかもそうですし、普段から「気を配る」という行為もそうです。非モテはこれをしないでおいて自分に関心があることだけに興味を持つだけで、モテないと嘆いている。 ミノタロウとかペケーニョの話や朝日昇の話に興味を持つ女子がいるわけないだろ。ギロチンチョークとフロントチョークは、どっちがギロチンチョークでどっちがフロントチョークにふさわし

     手段が目的に変わるとき - 力士の小躍り
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    walkinglint 2007/04/13
    > となると、この広げた分母を維持しよう、という選択をして、特定の一人を探すためという目的が失われてしまいます。そして、分母を広げるという「手段」が目的に変わってしまうわけです。
  • 長尺モノが好かれる世界 : 404 Blog Not Found

    2006年08月30日12:45 カテゴリMedia 長尺モノが好かれる世界 見事な分析なのだが、一つだけ引っかかった点がある。 ハコフグマン: YOUTUBEが教えてくれたこと 業界人にとっては目の上のたんこぶ以外の何者でもないYOUTUBEだが、3つの重要な視点を、テレビ関係者に教えてくれているように思う。一つは、長尺ものは嫌われる。二つ、視聴者はそれほど画質に拘泥していない。三つ、見たい時に見たいものを、という膨大なニーズの存在。 それが「長尺モノは嫌われる」という点。TVでは確かにそうなのだが、それがむしろ好かれている世界もあるからだ。 それは、フィクションの世界。 小説もマンガも映画も、長尺化が著しい。例えば小説。日ではちょっとわかりにくいのだが、英米のフィクションは、ペーパーバックなら縦に立てて立つのが今や一般的だ。日ではこうしたものは上下巻かそれ以上に分けてしまうのでわか

    長尺モノが好かれる世界 : 404 Blog Not Found
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    walkinglint 2006/09/28
    > 「少ない世界を、より広く」という方向は、需要側にとっても「楽」ではある。
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