タグ

安全に関するwalkinglintのブックマーク (9)

  • まぶたの開閉も検知する居眠り運転防止システム、トヨタが開発

    トヨタ自動車はこのほど、運転者の目の開閉状況を検知して衝突を防止するシステムを開発したと発表した。目の開閉状況を検知するシステムは世界初。「近く発売予定の新型車に搭載する」という。 ハンドルの奥に設置したカメラで運転者の顔を撮影し、上下のまぶたの位置や顔の向きを検知。目を開けているかどうかを判断する。同時にミリ波レーダーで進路上の障害物を検知。目を閉じていたり正面を向いておらず、衝突の可能性が高いと判断した場合に、警報音などで警告する。 同社は、顔の向きを解析してわき見運転を検知するシステムを2005年に開発している。「今後も運転する人の状態を検知する技術の開発を進める」としている。 関連記事 脳科学を安全運転に──トヨタと理研が共同研究 トヨタと理研が脳科学を共同研究。交通事故の防止やロボット開発に生かす。 「飲んだら乗るな」とシフトロック 飲酒運転防止へ日産がコンセプトカー 日産は、飲

    まぶたの開閉も検知する居眠り運転防止システム、トヨタが開発
    walkinglint
    walkinglint 2008/01/25
    > ハンドルの奥に設置したカメラで運転者の顔を撮影し、上下のまぶたの位置や顔の向きを検知。目を開けているかどうかを判断する。同時にミリ波レーダーで進路上の障害物を検知。目を閉じていたり正面を向いておらず
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000904-san-soci

    walkinglint
    walkinglint 2007/12/06
    > イヤホンをしてラジオを聞いていた印口さんが、後方から進入してきた電車に気づかなかったという
  • 消費者保護、2つの壁が露呈 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    walkinglint
    walkinglint 2007/08/28
    > 現在のリチウムイオン電池には構造的な問題がある。性能向上のレベルは限界に近づきつつあり、今のままではさらなるトラブルが起こりかねない
  • 津久井進の弁護士ノート - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    walkinglint
    walkinglint 2007/08/23
    > 阪神淡路大震災を経験した被災地の人間であれば,当たり前のことだと思う。 しかし,政府は,これを受け入れなかったのである。 要するに,政府は安全を徹底する姿勢を放棄している,ということである。
  • http://www.cnn.co.jp/business/CNN200708160026.html

    walkinglint
    walkinglint 2007/08/22
    ボルボ すげー はは > いずれの試験でも「優良」とみなされたのは、ボルボS80のみ。IIHSは、値段が高ければ安全性も高いと判断しないよう、注意を促している。
  • 浜岡原発は大丈夫なのか - 池田信夫 blog

    中越沖地震で衝撃的だったのは、柏崎原発で50件もの故障・破損が起きたことだ。しかも設計で想定されていたM6.5を超えるM6.8がほぼ直下で起きたとされている。テレビでは変圧器の火災が注目されていたが、危ないのは配管類だ。さらに恐いのは、制御系に問題が起きて原子炉が制御不能になることである。 今回は、さいわい地震と同時に運転が停止されたが、関係者がもっとも心配するのは浜岡原発だろう。なにしろ、こっちはM8以上の大地震が30年以内に80%以上の確率で起こるとされる東海地震の震源の真上に建っているのだから。現地のブログによれば、柏崎で観測された680ガルという加速度は、浜岡の設計値も上回るという。 当かどうか知らないが、2年前には浜岡2号機の設計を担当した東芝の子会社の技術者から、東海地震が起きると「浜岡原発は制御不能になる」というという内部告発が行なわれた。彼によれば、浜岡2号炉の耐震計

    walkinglint
    walkinglint 2007/07/18
    > 当初の耐震計算では、2号機は想定される地震に耐えられないので、彼は設計の変更を提案したが、地理的な制約などで不可能だという理由で当初の設計どおり建設することが決まり、彼は退社したという。
  • http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070628it13.htm

    walkinglint
    walkinglint 2007/06/30
    > 高見隆二郎運転士(死亡)がカーブに速度超過で進入した異常運転を行った背景には「運転士に懲罰的な日勤教育や懲戒処分を課すJR西日本の厳しい管理体制があった」として、企業体質を厳しく批判した。
  • 安全管理も「利用客任せ」:日経ビジネスオンライン

    低価格を武器に急成長が続く高速ツアーバス。しかし、6月1日に国土交通省が発表した「貸切バス事業者に対する重点監査の実施結果」では、その安全性の危うさが改めて浮き彫りになった。ツアーバスを運行する事業者84社のうち、68社で法令違反が見つかったのだ。その割合は実に81%だ。 死傷事故は氷山の一角 違反の中で目立ったのが「過労防止義務違反」。1日最大16時間とされている拘束時間や、最低8時間取る必要がある休息期間、連続4時間までと定められている運転時間が守られていなかった。運転手の過労が原因で起きた、2月の「あずみ野観光バス」(長野県松川村、現ダイヤモンドバス)の死傷事故は、氷山の一角に過ぎない。 運転手が無理な勤務を強いられる背景には、バスをチャーターする旅行会社の強い要求があると言われる。あずみ野観光バスの場合、運転手が足りないにもかかわらず、旅行会社の要求を引き受けて無理にバスを運行した

    安全管理も「利用客任せ」:日経ビジネスオンライン
    walkinglint
    walkinglint 2007/06/12
    > ツアーバスを運行する事業者84社のうち、68社で法令違反が見つかったのだ。その割合は実に81%だ。
  • こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置

    07年に入り、こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせ、7歳の男の子2人が死亡していた。国民生活センターが2007年5月23日こんな事実を発表した。1995年以降、11人も死亡したことになる。EU、韓国、米国ではゼリーへのこんにゃく使用をすでに禁止している。日ではどう対応してきたのか。 同センターによると、過去にこんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせて死亡したのは、68歳以上が3人、40歳代が1人、6歳が2人、2歳以下が3人。最近では1999年が最後だった。ほかにも死亡には至らなかったが、のどを詰まらせ病院に行き、後遺症が懸念されたケースもある。 「子供や高齢者は控えるべき」など8回の注意喚起 こんにゃく入りゼリーは、一口サイズのものが1991年ごろから出回り始めた。同センターによると、現在ではほとんどが一口サイズのものだが、今回の2件の死亡事故のゼリーのサイズとメーカーは調査中だ。 95年に

    こんにゃくゼリーで11人死亡 外国で禁止なのになぜ放置
    walkinglint
    walkinglint 2007/05/25
    > 別のメーカー担当者は「そのまま吸い込む食べ方に問題がある。表示で注意は呼びかけているが、最近は大きな事故がなかったことで、消費者の側も気の緩みがあったのではないか」と、まるで消費者が悪いといわんばか
  • 1