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意味に関するwalkinglintのブックマーク (31)

  • 物語を「消化」できない大人たちへ - 琥珀色の戯言

    要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51 ↑のエントリ関連の盛り上がりも一段落ついたと思われるので、僕がこれを読んだあと、そのブックマークコメントを見て考えたことを書いておきます。このエントリのブックマークコメントを読みながら、なんというか、みんなもうちょっと「物語を消化する」トレーニングを積んだほうがいいんじゃないかと思ったのです。 「全肯定」か「全否定」しかできなくなってしまっている人がけっこういるようなので。 僕はこのエントリを読んでナンパしようなんて思わなかったし(帯者ですしね)、自分が変わればすべてがよくなるなんて信じてはいないけれども、「友達をつくる」とか「恋人が欲しい」という状況下でなら、「まず勇気を持って自分から声をかけるべきだ」っていうのは、「参考になるものの考えかた」だと思います。もちろん、ナンパがいきなりできる人はごくごくわずかなのだから、学校や職場

    物語を「消化」できない大人たちへ - 琥珀色の戯言
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    walkinglint 2008/03/24
    > 小説の役目のひとつは、読者にそのような場所を示し、あるいは提供することにあります。それは「物語」というかたちをとって、古代からずっと続けられてきた作業であり、僕も小説家の端くれとして
  • 昨今の少年犯罪に関する社会的反応について、短い文章を書きました - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 昨今の少年犯罪に関する社会的反応について、短い文章を書きました « マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 | マル激トーク・オン・ディマンド更新しました。 » ──────────────────────── 消費社会化=自己実現化で、屈したポストモダン ──────────────────────── 【少年犯罪は減っているのに、なぜ騒がれるのか】 ■社会学者としての私が殺傷事件に言及するときのスタンスは、 「事件情報について自分で取材していない(がゆえに警察によるマスコミ・リークを頼るしかない)ものについては、個別の事件に言及しない」というものである。今回もそれを踏襲させてもらう。 ■そのかわりに、私が言及するのは、複数の事件を共通に浸していると思われる共通の社会的文脈である。この共通の文脈には、犯罪当事者を浸している

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    walkinglint 2008/02/20
    > どちらも選択肢の増大に対処してアノミー(混乱)を埋め合わせるための工夫だと言える。特に重要なのは後者(自己記述の提供)で、 社会学者のギデンズはこれを再帰性(自己反省性)と呼ぶ。「何が自己実現なのか
  • 笑いの現場―ひょうきん族前夜からM-1まで ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    笑いの現場―ひょうきん族前夜からM‐1まで (角川SSC新書) 作者: ラサール石井出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/02/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 145回この商品を含むブログ (45件) を見る (e-honより) [要旨] ラサール石井が「コント赤信号」として歩んだ時代―それは現在のお笑い界の第一線にいる芸人たちとの競演の時代でもあった。修業時代に新宿ゴールデン街で飲み仲間だったとんねるずや、「オレたちひょうきん族」の楽屋で談議したビートたけし、明石家さんま、島田紳助ら。そこで熱く語られたのは、芸人として極めんとするそれぞれの笑いのスタイルについてだった。コント赤信号で歩いた時代を描く「ノンフィクション編」と、芸人それぞれの笑いを解説する「評論編」の2部構成で、お笑いの真髄を描く。 [目次] 第1章 コント赤信号で見たお笑い界―ノ

    笑いの現場―ひょうきん族前夜からM-1まで ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
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    walkinglint 2008/02/13
    > しかし、それがウケればこっちのもんだ。後が楽なんだ。それで認められたら勝ちなんだ
  • 純粋なココロ 2.0: スクールカーストは、現代社会に浸透した「人格崇拝」と、そこから必然的に発生した「予防的やさしさ」が根っこになっていたんだよ!

    ↑タコシエ・オンラインにて絶賛発売中!通販可能!在庫切れの際はご容赦ください。 【関連サイト】 ・純粋なココロ(旧サイト) ・世界のはて(はてなダイアリー別館) ・Twitter@Masao 【このは、凄すぎる】 ・こどものもうそうblog - 「適応」と『ほんとはこわい「やさしさ社会」 ↑で、あまりにも面白そうに紹介されていたので読んでみた。 ……[これはすごい]。ホントにメチャクチャ面白かった。ブログで紹介してくださっていた、米光一成氏に感謝。 著者の森真一氏は社会学が専攻だそうで、たぶん理論のベースは社会学なんだろうけど、身近な例を出し、学問的なことを一切意識しないで読める工夫がされている。とても読みやすくて分かりやすい。文章量も程ほどで、もの凄い遅読の僕でも半日で一気に読み終えることができた。これは是非とも、いろんな人に読んで欲しい一冊。 【『イエ崇拝』から『人格崇

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    walkinglint 2008/02/08
    > しかし不況期に入り、リストラ等企業の「裏切り」によって企業の「聖性」も解体。後に残ったのは個人の人格だけ。こうして現代社会は自分の他に守るべきものもなく、「個々人の人格」を「絶対不可侵な聖なるもの
  • 第155回「テレビ局独占から脱したHDビデオ番組」 | ブログ時評

    薄型大画面テレビの普及で高精細映像、いわゆるハイビジョン番組を家庭で日常的に見られるようになった。従来の標準画質では主題に取り上げている対象をクローズアップしないと十分描けなかったし、置かれている周辺状況を見せるためにはロングに戻さないといけなかった。それほどアップにしないでも主題が見え、同時に周辺の細部まで映るハイビジョン番組は観察力を刺激する。送り手側が意図しない「あら」や「ごみ」から真実が読める。 国内で既に1000万台普及したとも言われる米アップル社のポータブルプレーヤー「iPod」(アイポッド)は、手軽な音声ファイルを使い新しいタイプの音声番組「ポッドキャスト」を生み出した。音声だけでなく動画主体の「ビデオポッドキャスト」も、個人の発信者を含めて増え続けている。その中心地で楽曲を販売している「iTunes Store」にiPodでは視聴できないポッドキャストがある――と書いたら不

    第155回「テレビ局独占から脱したHDビデオ番組」 | ブログ時評
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    walkinglint 2008/01/25
    > それほどアップにしないでも主題が見え、同時に周辺の細部まで映るハイビジョン番組は観察力を刺激する。送り手側が意図しない「あら」や「ごみ」から真実が読める。
  • 現代アート理解のためのスレッド紹介 「うちの近所の駐車場の車内で女子○生がセ○クスしてる」について:アート資本主義 - CNET Japan

    はてブで300以上ブックマークされていたので気になって訪問したらビックリ。新美少女主義とでも言いますか..ある意味すごい特殊能力(画像探索能力と語り口)によって構成された2chの神スレッドでした。 ■そんなことより、で始まる素敵な写真展 はてブにあったコメントが非常に的確だったのですが、「そんなことより、で始まる素敵な写真展」。それこそが、このアーカイブ(無限シイタケ うちの近所の駐車場の車内で女子○生がセ○クスしてる)の中身です。 ちなみにこんな感じです... 色白女性に笑顔はいりません。 色白女性に求められるのは只ひとつ。 どこかかげのある憂いな表情です。 その点でいけば、この写真の女性の表情はパーフェクトといえます。 この表情、かなりの魅力を感じませんか。 あるいは、 いじめられっ子的な顔立ちの女性というのがいるわけで、 写真を撮ろうとしても、ピースをすることも知らず、ただ陰

  • 好きを貫いている者の礼儀 : 404 Blog Not Found

    2007年12月05日04:00 カテゴリArt 好きを貫いている者の礼儀 私は今、好きを貫いて生きている。 弾言するだけの自身はないのだが、他者が私を見てそう断言するのを何度も耳にしてきた。 そのことに、なぜ私はうしろめたさを感じるのだろう。 ITProにも転載されました 好きを貫いている者の礼儀:小飼弾 404 Title Not Found:ITpro 以前私は、こんな文章を書いた。 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#0 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#1 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#2 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#3 404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#

    好きを貫いている者の礼儀 : 404 Blog Not Found
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    walkinglint 2007/12/05
    > 好きを貫いている者を褒め讃えるのもいい。しかし好きを貫いている者であれば、自らの好きを貫くまえに、好きを貫いている誰かを褒める前に、好き嫌いを抜きにして仕事を片付けた方々をねぎらいたいものだ。
  • 「意味のないことは許せない」の罠:日経ビジネスオンライン

    情報があふれる世の中、大事な情報を漏らさず集め、的確に分析する力が重要と言われています。そして、モノはその集積と分析で作られがち。しかし、それが商品の魅力を殺してしまうことも。そもそも「好き」「嫌い」の判断すら、ネットの情報に頼っていませんか? いつの間にか、「私」の判断と思い込んでいたのが、実は「公」のそれになっていた…思い当たる方も当たらない方も、ぜひお読み下さい。 (前回から読む) 糸井 たとえば、「日経ビジネス」や日経関係の書籍を全部買ってくれて、でも仕事をいっさいせず、部屋に閉じこもってひたすら全部読んでくれる人が世の中にいたら、どう思いますか? ―― ものすごくありがたい方だと思います。が、その方はいったい… 糸井 存在として「謎」、でしょう? ―― 読者としてはありがたい存在ですけど、そもそも仕事もせずに部屋に閉じこもっていたら、せっかく得たビジネス知識を生かせないですよね。

    「意味のないことは許せない」の罠:日経ビジネスオンライン
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    walkinglint 2007/11/30
    > なぜかみんな、「理由のないこと」が結構、許せなくなっているんですよ。
  • 会社に行くのが怖い。どうしたらいいの?

    会社に行くのが怖い。どうしたらいいの?:ITアーキテクトが見た、現場のメンタルヘルス(4)(2/2 ページ) 困難な仕事の恐ろしさ IT業界の現場には、「おかしい」とか「変だ」と思うような仕事が続いて起こるケースがあります。誰が見ても人員不足のプロジェクトが受注され続ける、同じ障害が3年間発生し続ける、提案するたびにディスカウントを要請され続ける、これが際限なく続きます。 人間は連続して嫌な思いを経験すると、結果の先読みをするようになるようです。次に何が起こるのか、また嫌な思いをするのか。嫌な思いが終わりなく続く恐怖を想像するそうです。 感電するのが分かっていて、わざわざ濡れた手で電源コードに触れる人はいません。危ないと知っている場所には近づかないようにするでしょう。危険を回避する自然な行動です。それなのに、与えられる仕事がいつも危険で困難なものだったら、メンバーは疲れてしまい、マイナスパ

    会社に行くのが怖い。どうしたらいいの?
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    walkinglint 2007/11/28
    > 仕事の成果が、いつも自分の成果になるとは限りませんが、自分の成果は自分で決めるという発想をすると、自分の行動に大きな意味が出てきます。
  • 404 Blog Not Found:まずは議論[に]しよう - 書評 - 議論のルールブック

    2007年10月20日14:30 カテゴリ書評/画評/品評 まずは議論[に]しよう - 書評 - 議論のルールブック というわけで、早速入手。 初出2007.10.19 追記2007.10.20:新潮社後藤さんより日献到着。ありがとうございます。久しぶりにだぶってしまった 議論のルールブック 岩田宗之 たけくまメモ : 『議論のルールブック』が出た!昨年「たけくまメモ」で紹介した、岩田宗之(iwatam)さんの傑作コンテンツ「議論のしかた」が、徹底改稿を経て『議論のルールブック』として新潮社からになりました!書「議論のルールブック」は、「Webのロングセラー」、 議論のしかた を大幅加筆訂正して一冊に仕上げたもの。 目次 - 岩田宗之『議論のルールブック』|新潮社より まえがき 議論の破壊者たち 感情論に振り回されない 感情論とは何か / 言葉は伝わらなくて当たり前 / 感情論を避

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    walkinglint 2007/10/19
    > 今自分がなんというゲームをプレイしているのかを知るのは、これほど重要なのである。よって議論がこじれたら、まず自分は別のゲームをはじめてしまっているのではないかをチェックすればよい。
  • You と Me を区別しない日本的人間関係 / SAFETY JAPAN [日下公人氏] / 日経BP社

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    walkinglint 2007/10/17
    > 絵で見せて、キャラクターで見せて、ストーリーで見せて、最後の決着で見せると、読み手に伝わる。「かわいい」というのはそういうことなんだ、「やさしい」とはそういうことなんだ、となる。
  • SUKEBENINGEN-H: 笑い=意味の解体

    「死霊のはらわた」でサムライミが発明したのが「過剰に突き抜ける事で意味を解体してギャグにしてしまう」という手法です。アレはスプラッター映画の体裁を借りて現代的な笑いの在り処というモノを試行した「先鋭的な実験バカ映画」でした。 「笑いで意味を解体する」という手法は現代的で今の時代に合ったやり方だと思います。逆に言えば「意味を解体すれば、それを笑いにする事だって出来る」という事です。 上記のことを踏まえながら、自分の気になる芸人について考えてみました。 □アンガールズ アンガールズの笑いはあまり直線的ではないと思います。彼等のやった行為に対して、見る側の解釈が一つ、二つと加わることで初めて笑いに到着するような仕組みになっています。 まず「コントと認識されているモノ」から少し外れたものを提示します。最初はその意味が分からず、みんなキョトンとしてしまいます。やがて「予想したモノ」と「実際に出てきた

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    walkinglint 2007/10/11
    > そこからズラしてみたり、或はワザとルールを無視する事で「意味の解体」を行い、「新しい笑いの見立て」をしているのだと思います。彼等の場合、キャラクターを使うことでソレをより一層強めている所が特徴的です
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ネイルで使う材料で、DIY時の木割れやネジ跡を派手にしたらかわいい OSB合板でちょっとしたボックスをつくりました。 ビス止め下手すぎて木を割ったり穴あけすぎたりした場所に、好きな派手色の樹脂を詰めてパテ代わりにしてみました。 ちょっと某HAYっぽみ出て可愛かったので、自分用にメモです。 手順 塗装 派手色グミジェルで失敗部分…

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    walkinglint 2007/10/09
    > デヴィッド・リンチは自作「マルホランド・ドライブ」の意味を自分でも理解していないんですよ?だから表現物の類に関しては、訳の分からないものを訳が分からないままに作って...無論、そんな連中よりラヴクラフト
  • 生きていてくれさえすればいい - 内田樹の研究室

    大学院の演習が始まる。 後期のお題は「家族論」。 この授業はこのまま講談社から『街場の家族論』となって刊行される運命にある。 街場シリーズはミシマくんの独占販売なのであるが、『下流志向』で講談社に拉致されたときに「07年度後期は講談社に売ります」という約束をしたらしい。 おそらくシャンペンなどを奢って頂いていい気分になっていたのであろう。 もちろん、私のことであるから、そんな約束は三歩歩いて忘れてしまった。 先日、講談社の編集者が3名神戸までいらして、ステーキハウスKOKUBUで「お店からのシャンペン」を飲んでいるときに約束を確認されて一驚を喫したのである。 「覚えていないねえ」という私も「たしかに言いました」と3人に言われては衆寡敵せず。 私は私個人の歴史認識問題においては基的に「私の記憶」を棄却し、「ひとのいうこと」に従うことにしている。 ミシマくんにはまことに相済まぬ事をした。 ご

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    walkinglint 2007/10/04
    > でも、そのような記号レベルの出来事で現に毎日のように人間が死ぬ。社会が安全になったせいで、命の重さについて真剣に考慮する必要がなくなった社会では、逆に命が貨幣と同じように記号的に使われる。
  • 松岡正剛の千夜千冊『資本主義のハビトゥス』ピエール・ブルデュー

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    walkinglint 2007/09/04
    > 資本主義の将来に可能性がないわけではない。ときどき株価や定価を忘れるほどのことをしさえすればいいだけなのである。
  • 反戦な家づくり 靖國神社の意味とは

    木の家をつくる建築家。国産材と自然素材で平和な家を作ります。戦争と放射能は人間と共存できません。地上から無くすためにはどうしたらいいのか、毎日考えています。 世界を見渡して、どの国がいい国で、どの国が悪い国、なんてことはあり得ない。それは、日についてもそうであって、悪いことはいくらでもあるけれども、日が悪い国だという決めつけは、確かにできないだろう。 しかし、これだけは言える。日という国、あるいは国民は、省みることをしない。あるいは、できない。 たとえば、自民党の大票田である日遺族会のホームページを見てみよう。巨大な圧力団体である割に、更新がほとんどされていないのは兎も角として、隅から隅まで眺めてみても、戦争への反省は一言半句も見られない。 遺族会の設立主旨である「戦没者遺族にたいする冷遇を是正したい。」という、被害者のメンタリティーに貫かれている。 それならば、原爆で焼け死んだ人

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    walkinglint 2007/08/22
    > 日本の政治権力が靖国神社に参拝するということは、「私たちは決して過去を振り返りません」と、アメリカに誓っていることになるのである。
  • 時代と共に才能の定義も変わる。 - SUKEBENINGEN-DEUX

    ファインアートでいえば「絵が上手い奴」「良い絵を描く奴」が才能だった時代はもうとっくに終わっている。「アートの公式を一番高いレベルで解いた奴」「アートの神様のコトバを高感度で受信するシャーマン」それらが今は一番偉い。そしてファッションの世界でも同じ事が言える。才能のパラダイムシフトが既に起こっている。それに案外誰も気付いていない。 NIGOの才能は、その新しい価値観でないとおそらくは量れないようなタイプ。NIGOの発明。「ファッションとはデザインではない。あくまでも情報だ」そうハッキリと言い切ってしまった事。「ア・ベイシング・エイプという世界を象徴するアイコン」として、あの猿のマークがある。価値があるのはNIGOの構築したイメージの方。それらにアクセスする手段があくまでも服なのだ。服を直接作らずに、イメージを作ることで服を作る。 渡辺淳弥(メンズ)の場合はドラマチックな要素を排除して、 フ

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    walkinglint 2007/08/20
    > 古のエクスカリバーなどではなく、近所のコンビ二で買ったチープなナイフで「神様さえも安く殺す」のが今のトレンド。
  • お姉さんの「男の恋愛相談室」 :びっくりサービス - livedoor Blog(ブログ)

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    walkinglint 2007/07/05
    > 世の中の女の子は男にドキドキを求めていて、定期的にびっくりどっきりさせるのは愛情表現であり、必要なサービスだという見解があるのだ!
  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

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    walkinglint 2007/07/03
    >> だけど読まないにもかかわらず、抽象化できるその気合というか度胸みたいなものが必要とされる社会なんですよ。度胸がないと設計もできないし、施主を説得するなんてこともできない。
  • 誰もが知ってる、でもなかなか実行しない「成功」の10原則 | Lifehacking.jp

    ああ「成功」。誰もがいつもそれを求めていて、最近ではとくにの題名によくついている言葉、「成功」。 成功という言葉が持っている、あのゴールテープを切ったあの瞬間の晴れがましさのようなイメージも魅力的なのですが、むしろ長い間の積み上げがやっと花を開かせたような、見た目はささやかでも自分にとっては大いなる意味のある結実というイメージも捨てがたいです。前者を「微分」の成功というなら、後者は「積分」の成功、とでもいいましょうか。 さて、ライフハックというよりはすでに啓蒙主義に片足を踏み込みつつありますが、Lifehack.org に「誰もが知ってる、でもなかなか実行しない成功の10原則」という味わい深い記事が掲載されていましたので抄訳でご紹介します。 こちらはどれも「積分の成功」の話です。 金、権力、地位そのものを目標にしない: 自分のやっていることが嫌でしょうがないのなら、その結果として金・権力

    誰もが知ってる、でもなかなか実行しない「成功」の10原則 | Lifehacking.jp
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    walkinglint 2007/07/03
    > 上の9つを追求しながらも人生の悪癖を続けていられるほど人生は長くない。とくには容赦なく、必要のないものをそぎ落としていかないといけない。