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foodserviceに関するa1otのブックマーク (31)

  • 「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?

    「大戸屋は儲からない。投資が重たい割に回収が少ないので、既存のフランチャイズ(FC)オーナーはこれ以上店舗を出したがらない」――。こう嘆くのは定チェーン「大戸屋」の関係者だ。 これまでに何度も報じてきたように、大戸屋HDでは2015年7月の実質創業者・三森久実会長の急逝を機にお家騒動が勃発。役員人事を巡り、会社側と創業家側が対立している。 15年間、利益はゼロ成長 お家騒動の陰に隠れて目立っていないが、大戸屋は従来からもう1つの問題を抱えている。2001年の上場以来、売上高は増えているのに、営業利益がほとんど変わらないという”収益性”の点だ。 営業利益は2001年度に6.1億円、その後ピークだった2013年度に7.5億円になったが、前2015年度は6億円にとどまった。実に15年間にわたって利益はゼロ成長にとどまった計算になる。 9月下旬には、経営陣と創業家が対立に至るまでの経緯を第3者委

    「大戸屋」はなぜ「やよい軒」に勝てないのか?
    a1ot
    a1ot 2016/11/13
    「大戸屋は、注文を受けてから、商品を提供するまでに平均で12分ほど。外食業界では異例ともいえる長さ。やよい軒の客単価は750円程度で、大戸屋の約850円よりも安め
  • ワタミ、経営危機への入り口…訪日客殺到で驚異的売上増の「北海道」との致命的な差

  • だんだん始めるのが怖くなる飲食店の話 : 市況かぶ全力2階建

    トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ、トランプさんに強烈なアメリカ大統領選の勝利確定演出が入ったため時間外取引で急騰

    だんだん始めるのが怖くなる飲食店の話 : 市況かぶ全力2階建
  • 「東京チカラめし」68店舗を売却 三光マーケティングフーズ - 日本経済新聞

    三光マーケティングフーズは10日、牛丼店「東京チカラめし」の直営店の約8割にあたる68店舗を売却すると発表した。売却先はカラオケ店などを運営するマック(東京・新宿)で、売却額は未定。三光マーケは新会社「チカラめし」(東京・豊島)を6月2日付で設立して68店を移管し、新会社の全株式を

    「東京チカラめし」68店舗を売却 三光マーケティングフーズ - 日本経済新聞
    a1ot
    a1ot 2014/04/11
    「三光マーケは新会社『チカラめし』を設立して68店を移管し、新会社の全株式をマックに譲渡する
  • モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密

    マクドナルドが不振に陥っている一方で、モスバーガーが健闘している。 日マクドナルドホールディングスは2013年12月期の連結経常利益が前期比57.9%減の100億円に落ち込むと発表したが、その後も業績悪化の流れは止まらない。13年12月の既存店売上高が前年同月比9%減で、6カ月連続で前年同月比減となった。加えて、13年10月以降、3カ月連続で客数が同月比2ケタ減を続けている。 そんなマクドナルドに対して、モスバーガーを展開するモスフードサービスの業績回復が鮮明になってきた。13年度上半期(13年4~9月)の売上高327億1600万円(前年比6.4%増)、営業利益11億6900万円(同19.3%増)、経常利益12億7900万円(同21.5%増)を計上した。通期予想はそれぞれ654億円(同4.9%増)、25億5000万円(同35.0%増)、28億円(同31.8%増)である。 モスバーガーは数

    モスバーガー、なぜ好調?マックとの明暗を分けた、商品力とFC店舗力の秘密
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    a1ot 2014/02/16
    「外部の調査会社に委託するとか、社員にヒヤリングさせてレポートを提出させるとかでなく、社長を含む経営幹部数十名がほぼ毎月、全国各地で多くの利用客と面会して、生の情報を収集して歩いている」
  • 王将前社長の義理固さ…京都橘サッカー部との「約束」果たした (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「餃子の王将」四条大宮店で自らギョーザをふるまう大東隆行社長=平成21年9月、京都市中京区(写真:産経新聞) 「餃子の王将」をチェーン展開する「王将フードサービス」の社長射殺事件で、亡くなった大東隆行さん(享年72)は赤字が続いていた同社の経営を立て直した「カリスマ社長」として知られていた。その一方で、毎日コツコツと仕事に励んだり、お世話になっている人たちへの感謝の気持ちを表したりと、気さくで温かみのある人柄を示すエピソードも次々明らかになっている。事件から1カ月が過ぎても解決の糸口が見えない中、取材で垣間見えた人物像を振り返った。(大津支局 海住真之) ■掃除のおじさん 大東さんが京都市山科区の同社社前で射殺されたのは、昨年12月19日早朝。「王将の社長が撃たれた。すぐ現場に行ってくれ」。デスクからの指示を受け、すぐさま応援取材に向かった。現場周辺に到着すると、100人を超える報道

    王将前社長の義理固さ…京都橘サッカー部との「約束」果たした (産経新聞) - Yahoo!ニュース
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    a1ot 2014/01/27
    「食べ物を扱う仕事だから、清潔さを大事にする姿勢を従業員に示さなければならない」
  • 人気外食Green’s K、なぜ成功?常識破りのブルーオーシャン戦略で“非”顧客を獲得

    メガバンク勤務後、アメリカのビジネススクールでMBAを取得し、今では幅広い企業の戦略立案やマネジメント教育に携わる安部徹也氏が、数多くのビジネス経験やMBA理論に裏打ちされた視点から企業戦略の核心に迫ります。 アベノミクスで外産業にもようやく日が差してきましたが、まだまだ消費者の節約志向も根強く、多くの企業が苦戦を強いられる中、客の行列が絶えないレストランもあります。 たとえば、全国に11店舗展開(1月時点)されている鉄板ビュッフェ「Green’s K」。 このレストランの売りは、店舗や時間帯によって価格は違いますが、自分のべたいものが好きなだけべられるバイキング形式で、価格がわずか770円というところ。普段は節約志向から外を敬遠する顧客を呼び込んで、成功を収めているといえるでしょう。 Green’s Kがそんな低価格で客にとっての価値の高い料理を提供して成功を収めた背景には「ブル

    人気外食Green’s K、なぜ成功?常識破りのブルーオーシャン戦略で“非”顧客を獲得
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    a1ot 2014/01/26
    「時間無制限バイキング形式で、平日770円(土日970円)。運営母体は全国で業務スーパーを展開する神戸物産
  • 現代ビジネス:知らぬは客ばかり、外食産業実はこんなふうに作っています

    用に向かない材料をくっつけて美味しくしたり、新鮮さを保ったり……最先端の技術を使えば、ほら、できあがり。外に出掛けた先で知らないうちに口にしている「製品」、こんなにあるんです。 家庭料理とはまったくの別物 大きな赤身の塊肉。それが台に載せられ、機械に吸い込まれていく。上から剣山のような何十もの針が降りてきて肉に突き刺さった。針の先から液体が注入された瞬間、ボワッと肉が膨張し、ひとまわり大きくなる。針の抜き刺しが何度も繰り返され、その肉の「加工」が終わる。 加工後の肉をスライスすると、そこには以前の姿からは想像もできないような美しい霜降りが現れた—。 これが、「インジェクション肉」の作り方だ。肉に注入されたのは、液状化させた牛脂。同時に軟化剤なども添加されるため、あっという間に脂がのって柔らかい高級霜降り肉のような味わいに変わる。 ホテルや百貨店などの材偽装問題で話題となって初めて、

    現代ビジネス:知らぬは客ばかり、外食産業実はこんなふうに作っています
  • キャビア・レッドキャビア・トビコキャビアの大問題 | FOOCOM.NET

    どんなコラム? 職業は科学ライターだけど、毎日お買い物をし、家族の事を作る生活者、消費者でもあります。多角的な視点での課題に迫ります プロフィール 京都大学大学院農学研究科修士課程修了後、新聞記者勤務10年を経て2000年からフリーランスの科学ライターとして活動 阪急阪神ホテルズのメニュー問題の第一報を聞いた時、「キャビア」の代わりに「トビウオの卵、つまりとびこ」なんてとんでもない、と思いました。そして、気付かない客のほうも、どうかしてるね、と考えました。 記事をよくよく読んで、「レッドキャビア」はあの「キャビア」ではなく、違うものらしいと理解し、そもそもキャビアってなんだ? と考えたところから、深みにはまりました。ずぶずぶと。 キャビアは、大辞泉によれば「チョウザメの卵を塩漬けにした品。イランカスピ海沿岸などに産する。高価で珍味」。うむ。レッドキャビアは、載っていません。 ならば、

    キャビア・レッドキャビア・トビコキャビアの大問題 | FOOCOM.NET
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    a1ot 2013/11/01
    「私は、ホテルの食の“職人さん”たちに時々お会いするのですが、そのリスクや表示に対する知識の少なさに驚くことがあります。超一流のホテルの方でもそうだったりします」「外食はそもそも、JAS法の対象外」
  • 朝食ビジネス、秘かにブーム〜終日提供の人気専門店続々、縮小続く外食チェーンも拡充

    少子高齢化やコンビニエンスストアの台頭で需要減少に苦しむ外産業が、数年前から朝時間帯の集客増を狙い、同時間帯への新規参入や新メニュー開発など、モーニング需要獲得に力を入れている。また、「朝」を売りにする飲店も増えており、外業界では朝ビジネスが熱気を帯びている。 日マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長(当時)は、今年1月半ばの会見で、朝メニュー「朝マック」を強化し、300円の新しい低料金メニューを増やす計画であると発表した。その上で「昨年比約6倍の広告宣伝費を投入して周知を徹底、朝時間帯の売り上げを10%以上伸ばす」と語った。この“6倍”という数字に多くの広告関係者が「“6割増し”の言い間違えではないか」と驚いたのだが、ともかく同社の朝強化戦略が明らかになった。同社はその戦略の一環で、月曜朝(9時まで)にバリューセットを注文すると、週替わりでガムや絆創膏、文房

    朝食ビジネス、秘かにブーム〜終日提供の人気専門店続々、縮小続く外食チェーンも拡充
  • 【BOOK】居酒屋で成功したノウハウを指南! 現状打破のためのメソッド満載

    「おやじは3秒で勝負する」「右側から攻める」「客の要望は聞かない」「成功事例はマネない」…こんなユニークな方法で魔法のように客を呼ぶ極意がこのには満載だ。ビジネスコンサルタントで、自ら居酒屋チェーンも経営する著者が、成功を重ねる実践現場から導き出したノウハウだから、凡百のビジネス指南とは一線を画す。今の仕事に悩み、停滞気味のサラリーマンが現状を打破しスキルアップを図るには格好のテキストだ。 (文・幾田進 写真・剣持和政) ──それにしても、なぜ居酒屋を 「居酒屋は手っ取り早く開業できますが、9割は個人店で7割が1年以内に閉店します。でも経営をちゃんとやれば成功率も高い。ちまたの成功者はここから出ます。人対人のビジネスのエッセンスが詰まっており、経営手法はすべてのビジネスに通じるからです」 ──「3秒でつかめ」「成功事例はマネない」とか、ユニークですね 「かつてはファミレスのマニュアルを作

    【BOOK】居酒屋で成功したノウハウを指南! 現状打破のためのメソッド満載
  • ロンドンの回転寿司で「ライスバーガー」が売れるワケ:日経ビジネスオンライン

    大竹 剛 日経ビジネス記者 2008年9月から2014年3月までロンドン支局特派員。2014年4月から東京に戻り、流通・サービス業を中心に取材中 この著者の記事を見る

    ロンドンの回転寿司で「ライスバーガー」が売れるワケ:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/07/18
    『ヨー!スシの平均客単価は、付加価値税(20%:日本の消費税に相当)込みで15ポンド(約2250円)』
  • 「小諸そば」へ企業取材!大丈夫か、イトウ?(冷汗):日経ビジネスオンライン

    イトウエルマ イラストライター 北海道室蘭市生まれ。桑沢デザイン研究所グラフィック研究科卒。文具メーカーで企画・デザインに携わり、その後フリーに。イラストルポなどを中心にお仕事しております。 この著者の記事を見る

    「小諸そば」へ企業取材!大丈夫か、イトウ?(冷汗):日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/07/17
    『FCも我々の方から社員を派遣して、従業員を置いてます。例外的にオーナーさんが社員を何年かやって独立、暖簾分けの形でやっているのが4、5店ほどありますが、それ以外は社員を派遣してます』
  • モンゴル人が揚げる天ぷらでもノルウェー人の握る寿司でもいい:日経ビジネスオンライン

    松久:日ブームが世界に広がり、日の認知度は非常に高まっていますが、それが「正しい日なのか」とつい日人は考えてしまうようです。でも何が正しくて、何が誤っているのかと悩む必要が当にあるのでしょうか。私は日という国の文化が世界に広がっていることを、もっともっと素直に評価すればいいと思います。 ノルウェー人が寿司を握って、モンゴル人が天ぷらを揚げてもいいじゃないですか。これはダメ、あれはダメではなくて、お客様が喜んでくれる料理を工夫して作って出せばいい。現地で手に入る材や、調理方法と組み合わせることで、新しいメニューが生まれる。こうして料理は進化し、発展していくものです。 ノブの料理は日をベースにしていますが、世界各国の様々なアイデアを取り入れてユニークなメニューを生み出してきました。 松久:何をすればお客様は喜んでくれるのかをずっと考えてきました。私は18歳で寿司の世界

    モンゴル人が揚げる天ぷらでもノルウェー人の握る寿司でもいい:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/07/17
    松久信幸氏『日本でもその昔は(マグロの)トロを捨てていました。イクラも食べない時代があった。日本の食文化だって変化したのです』
  • “異食”対談 坂本孝(俺の株式会社社長)vs.正垣泰彦(サイゼリヤ会長) 「安けりゃいい ってもんじゃない!」

    孝 外業界に気で参入して、2年でして。正垣会長は、もう四十数年。今日は子どもが横綱に会ったような気分です。 正垣泰彦 いえいえ、恥ずかしくて、どこか入りたいですね。 自分は1つのこと以外はできないんだけど、坂さんはどんどん挑戦していくじゃないですか。「ブックオフ」を創業、経営されて、次に「俺のイタリアン」。 新しいビジネスを探し当てる勘っていうのかな、それがやっぱりすごい。どうやって磨いているんですか。 坂 私は山梨県甲府市の生まれなんですが、おやじが、町工場を経営していまして。物心ついたときには、卓で新事業の話などを聞かされていたわけです。いつもそういう環境にいまして。一度も会社に勤めたことがないんですよね。自分自身がやらなきゃいけないから、常に新しいビジネスのネタを探し歩いています。 街に行列があると、すぐに並びますしね。ユニクロでも3時間待ちましたから。並んでいる人にい

    “異食”対談 坂本孝(俺の株式会社社長)vs.正垣泰彦(サイゼリヤ会長) 「安けりゃいい ってもんじゃない!」
    a1ot
    a1ot 2013/07/01
    『フードサービスが産業として大きくなれない、いい給料が出せないっていう理由はただ1つ。“うまい”とは何かを数値化できないからなんですよ』
  • 飲食業界.com

    業界.comとは? メルマガ登録 出展・広告掲載 プレスリリース募集 材・サービスお問い合わせ 一括お問い合わせ 運営会社 利用規約 個人情報保護方針 (c) 飲業界.com All Rights Reserved. 「飲業界.com 」に掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権は株式会社 飲業界.comまたはその情報提供者に属します。

  • 日本の外食チェーンが韓国で次々と店舗数拡大:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 中小企業を守るため、韓国の政府機関は、韓国の大手外チェーンが店舗数を拡大するのを規制している。こうした中、日の外チェーンの韓国進出が目覚ましい。かつら、CoCo壱番屋、かっぱ寿司、スシロー、モスバーガー、東京ハヤシライス倶楽部。 これまで日の外チェーンは韓国市場で浮き沈みを繰り返してきた。撤退した会社もある。ところが2013年2月以降、今までとは違い攻撃的に店舗数を拡大し始めている。寿司、うどん、とんかつだけでなく、ビビンバやチゲなどの韓国もメニューに追加し、積極的に市場を切り開いている。 その背景には、政府機関「同伴成長委員会」の存在がある。同伴成長委員会は飲業を中小企業の適合業種とみなし、大手企業と一部の中堅企業――年間売上

    日本の外食チェーンが韓国で次々と店舗数拡大:日経ビジネスオンライン
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    a1ot 2013/06/01
    韓国政府機関「同伴成長委員会」が日本企業支援!『韓国の外食産業界は、中小企業を守るつもりが、日本の外食チェーンに市場を取られてしまうのではないかと懸念している。それは現実となった』
  • お客は“他人の評価”ではなく“事実情報”で店を選ぶ――日本食いしんぼ学会「第一回グルメディア調査」 - FoodWatchJapan

    お客は“他人の評価”ではなく“事実情報”で店を選ぶ――日本食いしんぼ学会「第一回グルメディア調査」 - FoodWatchJapan
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    a1ot 2013/04/23
    『外食をしようとするときに参考にする情報源を、ぐるなびを挙げた人が多かったが、食べログは20代~30代で比較的多く使われていた』
  • 【外食ウォーズ】「サブライム」急成長の秘密 屋台で低投資&早期回収モデル確立

    投資&早期回収&買収を武器に急成長する『サブライム』(東京都港区)は、2013年度で第7期目の新興企業。だが、8年後の21年には売上高1000億円規模のグループへ飛躍する構想を立てている。社長の花光雅丸氏(31)はこういう。 「八百八町買収で年商100億円を超す企業グループに成長しました。今後は内部戦略に傾注し、2年間はM&A(合併・買収)は極力行わない方針です。成長するためには内部に力をためる時期が必要だと思っています。しかし2年以内にもし逃したくない案件があれば実行する可能性もあります」 居酒屋のカリスマ・石井誠二氏(70)が花光氏を見込んだのは、花光氏が構築してきたビジネスモデルにある。 花光氏は1981年、和歌山県白浜海岸に近い南部町の生まれ。「シベリアンハスキー犬が欲しい」と思い、小学校1年生から6年生まで新聞の夕刊配達を続けた。5年生の時には50万円を貯金、犬を買った。県立田

    【外食ウォーズ】「サブライム」急成長の秘密 屋台で低投資&早期回収モデル確立
    a1ot
    a1ot 2013/04/23
    花光雅丸さん
  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/182456/