高層タワーの中に突如現れたキャンプ場…。六本木でアウトドアというギャップが注目を集めたコールマンジャパンのイベント「アウトドアリゾートパーク」。盛況だった裏には、開催前から当日までのさまざまな施策があった。 集客期間を三つのフェーズに分類 5月24日、25日に六本木・東京ミッドタウンで「アウトドアリゾートパーク」が開催された。アウトドアブランド「コールマン」主催のもと実施されたこのイベントは、今年で2回目の開催。芝生広場には数多くのテントが立ち並び、最新アウトドアグッズの使い方を学べたり、カヤック体験など家族で楽しめるワークショップや、音楽ライブが行われ、2日間で約1万8000人が来場した。 同社は、キャンプ場でのイベントを年間通して行っているが、集まる人の多くは元々キャンプへの意欲が高い人たち。今回のイベントは、キャンプに馴染みのない人たちに、楽しさを知ってもらうことを目的に企画された。
![都心で開催のアウトドアイベントに1万8000人来場 その集客施策とは | 販促会議 2014年8月号](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a428b7611ea7af628a8a225b884bcdb019b24614/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmag.sendenkaigi.com%2Fhansoku%2F201408%2Fimages%2F050_01.jpg)