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アパレルとユニクロに関するjoaquin2010のブックマーク (2)

  • なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか

    すっかり正月気分も抜けて1月も半ばに差し掛かってきましたが、やっぱり冬の朝は寒い。しかし、ここ数年、冬の通勤風景に変化を感じているのは筆者だけではないはず。 「着ぶくれ」時代よりも暖かい そう、ほんの数年前、電車の中はモコモコの着ぶくれラッシュ。大汗かいて、ドアから外に出されるたびにサウナにいるような錯覚を味わっていませんでしたか。それが今ではなぜなのか、皆さん薄着。でも着ぶくれ時代よりも健康的に暖かい。そのカラクリは「ユニクロ」をきっかけにしたファッションアパレル業界の製品開発努力に他なりません。 今年の正月の初詣。老若男女を問わず、あの一目で分かりやすい「ウルトラライトダウンジャケット」をあちこちで着ているシーンを見かけました。あなたのワイシャツのインナーウェアは、ユニクロの「ヒートテック」ではありませんか?今季は従来のヒートテックの1.5倍暖かい「極暖ヒートテック」も発売になりました

    なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか
  • チノパンは細ければ細いほど良い?:日経ビジネスオンライン

    ここ半年ほどの間に、カジュアルパンツを購入されたことがあるだろうか? 大衆向けブランドの今春のメンズカジュアルパンツは概して細身になっている。先日、西友でプライベートブランドの新作チノパンを発見した。ベーシックなベージュや薄ベージュのほか、かなり明るいグリーン(光線の当たり具合ではエメラルドグリーンにも見える)、ロイヤルブルー、マスタードイエローなどというカラフルな色もあって興味を惹かれた。 試着してみるとかなり細い。筆者の場合、ウエスト82センチを選ぶと太ももがなんとか入ったので定価1900円(税抜)だったこともあり、明るいグリーンのパンツを購入した。 西友のプライベートブランドの洋服を買ったのは初めてである。 これとユニクロと無印良品でもパンツを試着してみた。全般的に細身になっているし、細身の品番数が増えたように感じた。概してメンズカジュアルパンツは大衆向け低価格ブランドまでが細身シル

    チノパンは細ければ細いほど良い?:日経ビジネスオンライン
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