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2014年6月4日のブックマーク (9件)

  • 大阪の人はチョコミントが嫌い? 自販機アイスの謎が溶けてきた

    大阪の人はチョコミントが嫌い? 自販機アイスの謎が溶けてきた:仕事をしたら“アイス”ができた(4)(4/4 ページ) 土肥: 逆に言うと、ミントの香りがする歯磨き粉を使っていない人は、チョコミントが好きになる可能性が高い、ということですよね。余談になりますが、「ミントの香りがする歯磨きを使っている人→チョコミントが苦手」ということであれば、「チョコミントが好き→ミントの香りがする歯磨き粉をべたくなる」かもしれない? 鈴木: 可能性はあると思いますよ。「あれ? これ飲み込んではいけないの?」といった感じで。実際、小さな子供が、バナナやイチゴの香りがする歯磨き粉をべる……というケースがありますよね。 土肥: 確かに。話を元に戻させてください。チョコミントは東京で売れて、大阪では売れない、ということでした。ということは、大阪ではミントの香りがする歯磨き粉がよく売れて、東京ではあまり売れていな

    大阪の人はチョコミントが嫌い? 自販機アイスの謎が溶けてきた
  • 子供の投資教育向け貯金箱、口コミで人気広がる :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    子供の投資教育向け貯金箱、口コミで人気広がる :マネーHOTトピックス:マネー :日本経済新聞
  • あまり売れていなくても、コンビニに定番商品が並ぶ理由

    著者プロフィール・川乃もりや: コンビニ部で社員をして10年余り、いわゆるスーパーバイザーなるものを経験し、何を思ったか、独立オーナーに転身した。齢40にして、自分の仕事についての足跡を残したくなり、Webサイト「コンビニ手稿」と、誠ブログ「とあるコンビニオーナーの経営談議を始める。 旅行とお酒が大好きだが、コンビニ経営をしていると、なかなか旅行に行く時間がとれない。その一方で、アルコールの量は増えるばかり。 ご一緒に“おでん”いかがですか: 多くの人が一度は利用したことがある「コンビニ」。決して大きなスペースではないが、そこで何が起きているのだろうか。陳列台にはたくさんの商品が並んでいるが、何が売れているのか、またなぜ売れているのか。コンビニの現在と過去を紐解きながら、ちょっとした“謎”に迫っていく。 筆者は大手コンビニの部社員として活躍し、現在では店舗を構えるオーナー。コンビニの表

    あまり売れていなくても、コンビニに定番商品が並ぶ理由
  • おしゃれなネットショップを始めよう[4] ハンドメイドマーケットという販売チャネルと写真の重要性

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    おしゃれなネットショップを始めよう[4] ハンドメイドマーケットという販売チャネルと写真の重要性
  • チノパンは細ければ細いほど良い?:日経ビジネスオンライン

    ここ半年ほどの間に、カジュアルパンツを購入されたことがあるだろうか? 大衆向けブランドの今春のメンズカジュアルパンツは概して細身になっている。先日、西友でプライベートブランドの新作チノパンを発見した。ベーシックなベージュや薄ベージュのほか、かなり明るいグリーン(光線の当たり具合ではエメラルドグリーンにも見える)、ロイヤルブルー、マスタードイエローなどというカラフルな色もあって興味を惹かれた。 試着してみるとかなり細い。筆者の場合、ウエスト82センチを選ぶと太ももがなんとか入ったので定価1900円(税抜)だったこともあり、明るいグリーンのパンツを購入した。 西友のプライベートブランドの洋服を買ったのは初めてである。 これとユニクロと無印良品でもパンツを試着してみた。全般的に細身になっているし、細身の品番数が増えたように感じた。概してメンズカジュアルパンツは大衆向け低価格ブランドまでが細身シル

    チノパンは細ければ細いほど良い?:日経ビジネスオンライン
  • リノベーション競争はや過熱:日経ビジネスオンライン

    須永 太一朗 日経済新聞証券部 2003年一橋大学社会学部卒業、日経済新聞社に入社。西部支社(福岡)で警察、企業、県政を順に担当。その後は主に証券部で日株相場を取材。14年3月、日経ビジネス記者に。17年4月、日経済新聞証券部。 この著者の記事を見る

    リノベーション競争はや過熱:日経ビジネスオンライン
  • 売上アップの鍵は「返品」? 返品条件を見直す通販事業者が増加|ECのミカタ

    ネットショッピングにおける返品条件を見直すことで、売上の向上や顧客獲得を図る通販事業者が増えている。ネットショッピングでは購入前に商品を手に取ることができないため、利用を躊躇する消費者も少なくない。 顧客都合の返品も受け付けアマゾンジャパン(東京都目黒区、代表取締役社長:ジャスパー・チャン)は自社販売しているファッション商品を対象に、サイズやイメージ違いといった顧客都合の返品に無料で対応。やバッグのネット通販をおこなうロコンド(東京都港区、代表取締役社長:田中裕輔)は、返品対応期間を短縮して取扱い商品を増やし、合わせ買いを促進することで売上高が倍増している。 通販の難点として、実物を見て選べないことや試着ができないことが頻繁に挙げられるが、通販事業者は返品しやすいシステムを提供することで消費者の不安を解消、一定のリスクを負った上で新規顧客の獲得や利用の促進につなげているようだ。 通販業界

    売上アップの鍵は「返品」? 返品条件を見直す通販事業者が増加|ECのミカタ
  • 好きな時間に受け取れる! 楽天、専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用を開始|ECのミカタ

    (※画像はイメージです) 楽天株式会社は、インターネットショッピングモール「楽天市場」で注文した商品の届け先を、通勤や通学の途中で受け取ることのできる専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用を、5月27日(火)より「大阪市営地下鉄なんば駅」と「関西大学」構内で開始すると発表した。 好きな時間、好きなタイミングで荷物の受け取りが可能に楽天BOXは、ユーザーが楽天市場で商品を購入する際、配送(受け取り)方法として、購入商品を専用の宅配ロッカーで受け取ることが選択できるサービス。任意の時間・場所で商品を受け取ることができるほか、不在時も再配達の連絡をすることなく商品を受け取ることが可能だ。 国内のEC事業者としては初の取り組みとなっており、これによって平日の日中に自宅を不在にしがちな社会人や学生の利用者や、夜間の宅配を避けたい女性の利用者が配達時間を気にせずに商品を受け取ることができる。 対応店

    好きな時間に受け取れる! 楽天、専用宅配ロッカー「楽天BOX」の試験運用を開始|ECのミカタ
  • ついにここまで! ネットで購入した衣類を配達時に試着&返品できるサービスが登場|ECのミカタ

    オランダ国内で展開するJeansOnlineに、オンラインショップで購入した衣類を配達時に試着し、サイズが合わない場合にはその場で配達員に手渡し、返品できるサービスが登場した。「ネットショッピングの最大の難点」とも言われていた“試着”の壁を超えるサービスが、ついに誕生したのかもしれない。 届いたジーンズが入らない! そんなトラブルはもう起こらない?JeansOnlineでは、同社の「Easy Fit & Return」サービスを利用することで、購入したジーンズが配達された際に、配達ドライバーが玄関先で15分間だけ待機し、購入者はその間に到着した商品を実際に試着してみることができるというシステムを実践している。 その際に、もしもサイズが合わない場合には、購入者はその場でドライバーに商品を返品することができる。購入代金も後日自動的に返金されるとのことだ。 このサービスは、JeansOnline

    ついにここまで! ネットで購入した衣類を配達時に試着&返品できるサービスが登場|ECのミカタ