クリテオが発表した7つのトレンドのうち、事業者に関連する5つのトピックスは以下のとおり。 モバイル関連では、「トランザクションの50%をモバイルが占める」「アプリの目標がエンゲージメント」に。オムニチャネルについては、「ウェブルーミング、ショールーミングが売上に及ぼす影響が拡大」、広告出稿については、「クロスデバイスの複雑さが軽減」「フォーマット自動化が柔軟に」としています。 1. 日本はモバイル経由のECトランザクションが50%以上に ECトランザクションのうちモバイルが占める割合は、2015年末までに50%を超える見込み。 2.クロスデバイスマーケティングが現実に ユーザーマッチングの精度が高まることで、クロスデバイスに対応した広告の複雑さが軽減され、小売・流通企業は大幅な売上拡大を期待できるようになると予測。 3. 店舗販売型の小売・流通企業が、オンライン戦略への注力を強化 ウェブル
![ウェブルーミング&ショールーミングが売上に及ぼす影響が拡大 クリテオによる「2015年のEC業界予測」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b621bc0f47543622ec393dc70515a521fccf642/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Feczine.jp%2Fstatic%2Fimages%2Farticle%2F1668%2F1668.jpg)