クリテオが発表した7つのトレンドのうち、事業者に関連する5つのトピックスは以下のとおり。 モバイル関連では、「トランザクションの50%をモバイルが占める」「アプリの目標がエンゲージメント」に。オムニチャネルについては、「ウェブルーミング、ショールーミングが売上に及ぼす影響が拡大」、広告出稿については、「クロスデバイスの複雑さが軽減」「フォーマット自動化が柔軟に」としています。 1. 日本はモバイル経由のECトランザクションが50%以上に ECトランザクションのうちモバイルが占める割合は、2015年末までに50%を超える見込み。 2.クロスデバイスマーケティングが現実に ユーザーマッチングの精度が高まることで、クロスデバイスに対応した広告の複雑さが軽減され、小売・流通企業は大幅な売上拡大を期待できるようになると予測。 3. 店舗販売型の小売・流通企業が、オンライン戦略への注力を強化 ウェブル