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ディズニーランドに関するjoaquin2010のブックマーク (2)

  • 想像を超える「当たり前体験」を提供する、東京ディズニーリゾートの力

    著者プロフィール:宮田健 ディズニーに関するニュースサイト「dpost.jp」を1997年から運営し、現在はアイティメディアのONETOPIにて「ディズニー」のキュレーターを担当する。テーマパークやキャラクターだけじゃない「ディズニー」を幅広く紹介している。 ビジネスの世界で「費用対効果」を無視することはない。これには「費用をふんだんにかければ、いいものが得られて当たり前」という意味が含まれている。クオリティの高いサービスにおいては、当たり前を超えて、初めて効果を感じてもらえる……。 そのようなことを考えながら筆者が向かった先は、東京から至近にあるリゾート、誰もが知る東京ディズニーリゾートだ。そこで「バケーションパッケージ」というものを利用すれば、上質なサービスを体験できると聞くが、どういったものなのか。“お金をかければ、最高のサービスを受けられる”――そのような厳しい消費者の「当たり前」

    想像を超える「当たり前体験」を提供する、東京ディズニーリゾートの力
  • なぜ待ち時間ばかりでも、ディズニーランドに満足するのか?

    感動サービス、リピートサービスの代名詞ともいえるディズニーランド。冷静に考えれば大半の時間を待たされているにもかかわらず、帰る時には誰もが「よかったね!また来ようね!」と大満足している。なぜこんなに待たされても、お客様は大満足してくれるのか? 著者プロフィール:松井拓己(まつい・たくみ) ワクコンサルティング株式会社執行役員・チーフコンサルタント。名古屋工業大学産業戦略工学専攻修了後、大手化学工業品メーカーで商品企画開発に従事。その後、事業開発プロジェクトプロジェクトリーダーとして、問題分析手法を活用した業務改革テーマの創出や、サービスサイエンスを取り入れた新規事業戦略立案に貢献。現在はサービスサイエンスおよび新規事業開発を中心に支援を行っている。 年間2500万人以上が利用し、その9割以上がリピーターというディズニーランド。いまや大成功事業、感動サービスの代名詞となっています。しかし、

    なぜ待ち時間ばかりでも、ディズニーランドに満足するのか?
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