タグ

女子と女性に関するjoaquin2010のブックマーク (3)

  • なぜ女子は1人で牛丼店に入りづらいのか?値下げ競争のなか、あえて問い直す各社の集客戦略

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 4月18日から牛丼並盛りの価格を100円値下げした吉野家は、「うまくて安い」吉野家ブランドを取り戻したい考えを強調している。一方で、すき家や松屋も期間限定で30円の値引きを実施。牛丼業界では、再び値下げ競争が盛り上がりそうな気配だ。おいしい牛丼を安くべられることは、消費者にとって嬉しいことだ。しかし、依然としてデフレが続くなか、自社の体力をかけてビジネスを行なう外チェーンにとってみれば、必ずしも最善の策とは言えないだろう。値下げ以外に消費者を魅了できる方策を見つけることが、今後の課題と言える。そこで考えたい課題が、「なぜ女子は牛丼店に1人で入りづらいのか」ということだ。女性をはじ

    なぜ女子は1人で牛丼店に入りづらいのか?値下げ競争のなか、あえて問い直す各社の集客戦略
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • もし、ビールの泡にツリーが立っていたら…:日経ビジネスオンライン

    女子、女子、女子、女子――。 見渡す限り、女子一色。その数、500人。11月某日に「ザ・プリンスパークタワー東京」で開かれた「巨大女子会」の話だ。 仕掛けたのは、若い女性に人気のポータルサイト「オズモール」を運営するスターツ出版。「OZmall★ガールズパーティ」と題した女子限定のイベントには、平日にもかかわらず、ドレスアップしたアラサー女性たちが大挙して訪れ、会場内は女子特有の熱気に包まれた。 地下2階のパーティフロアには、資生堂や日航空(JAL)、沖縄観光コンベンションビューローなど、約15の企業や団体がブースを設け、女性たちの消費意欲を取り込もうと様々な仕掛けを凝らしていた。資生堂プロデュースのメークルームでは、美容のプロのレクチャーに真剣なまなざしを向け、JALのブースではファーストクラスの体験用シートに身を預け、快適さを実感する女性たちの姿があった。 各ブースを巡った女性たちは

    もし、ビールの泡にツリーが立っていたら…:日経ビジネスオンライン
  • 1