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雑誌と編集に関するjoaquin2010のブックマーク (3)

  • 場を作る“プレイヤー“になろう。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    関西でもっと楽しみたい!京阪神の街で遊び、街で暮らす大人のための情報誌。「街を知る人の雑誌」「最も街に近い雑誌」として都市型のライフスタイルの人々から絶大な支持をうけている、京阪神エリアマガジン。毎月1日発売。 船場商人の家系に生まれ、道楽もんだった祖父の街遊び一般を、幼少期より体験してきたことが私の骨肉。長じてMeetsに籍を置いたのは今思えば自然な成り行きと思えますが、先達が作ってきた“街的”なる考え方を進化発展させるべく、日々の記事作成に努めています。 “街的”というのは、「都会を使いこなす」「田舎へ帰ろう」といった二項対置ではなく、日全国ひいては世界どこに行っても、そこにしかない面白さを見つけられるという姿勢です。それには体験と健康な五感の働きが必要。さて五感が働く心身でいるためには、日々何をべ、どう暮らし⋯ということになるわけで、結局は自分の遊び働き暮らす街に愛着を持ち、よく

    場を作る“プレイヤー“になろう。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • データドリブンは生き残りの要件、アナログな感性は勝ち抜く要件 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は僕が考える「編集」の定義についての話でした。「雑誌は主観に基づくパッケージングが大事で、ウェブは網羅性とパーソナライズが大事なのでは!?」という僕の主観的な意見を述べさせていただいたのですが、4回目の今回はその続きです。 雑誌もウェブサービスも「コンテンツを継続的に供給し続ける」という大きな共通点を持っているという前提に立った上で、では雑誌とウェブサービスの違いとは何か。さらに、雑誌のオンライン化で登場しつつあるそのハイブリッド版(?)、雑誌をウェブサービスの形で提供する際に大事にすべきポイントについて書いていきます。 雑誌はバラの花? 何よりも大きな違いは、ウェブと違い雑誌は読者の目に触れたものが完成形。一度世に出たら、修正や改善はできないということです。 たとえば、雑誌の表紙を例に挙げます。基的に雑誌の表紙で実際に使用するモデルカットは、あらかじめ複数撮っておいた写真の中から選

    データドリブンは生き残りの要件、アナログな感性は勝ち抜く要件 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 客観? 主観? 編集という力 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は、ユーザーがプラットフォームに求めるものは「自分が好きな世界観を徹底的にフラットかつ客観性を持って届けてくれること」であるという主張を軸に、オウンドメディアとプラットフォームの違いについて話をしました。僕はこれまで、この「客観性」を担保するものが近年における編集という機能だと思ってきました。しかしながら最近の雑誌マーケットを見ていると、この世界で必要とされるものは、一概に客観性でもなくなってきているように思います。全6回予定のコラムも中盤、3回目を迎え、今回は閑話休題。宣伝・広告とは近いようで遠い、そして遠くて近い(のか!?)「編集」について書いていきます。僕の個人的エピソードの側面が強いので、あまりご興味のない方は読み飛ばしをば・・・。 まず、編集とは何でしょうか。一言でいうと「切って貼る」行為です。そして、切って貼るために何より必要な能力が、客観性と主観性を自由に行ったりきたりす

    客観? 主観? 編集という力 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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