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2013年8月21日のブックマーク (4件)

  • データドリブンは生き残りの要件、アナログな感性は勝ち抜く要件 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    前回は僕が考える「編集」の定義についての話でした。「雑誌は主観に基づくパッケージングが大事で、ウェブは網羅性とパーソナライズが大事なのでは!?」という僕の主観的な意見を述べさせていただいたのですが、4回目の今回はその続きです。 雑誌もウェブサービスも「コンテンツを継続的に供給し続ける」という大きな共通点を持っているという前提に立った上で、では雑誌とウェブサービスの違いとは何か。さらに、雑誌のオンライン化で登場しつつあるそのハイブリッド版(?)、雑誌をウェブサービスの形で提供する際に大事にすべきポイントについて書いていきます。 雑誌はバラの花? 何よりも大きな違いは、ウェブと違い雑誌は読者の目に触れたものが完成形。一度世に出たら、修正や改善はできないということです。 たとえば、雑誌の表紙を例に挙げます。基的に雑誌の表紙で実際に使用するモデルカットは、あらかじめ複数撮っておいた写真の中から選

    データドリブンは生き残りの要件、アナログな感性は勝ち抜く要件 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • マーケターが押さえておきたいO2O戦略を成功させるコツ

    この連載では、企業でのアプリのプロモーション活用から、スマートフォン広告で重要な位置を占めるテクニカルな運用型広告、メディアやアプリ・マーケットなどの市場環境を含め、広告・マーケティング分野における“スマートフォンの今”をお伝えする。前回は「O2O」に関する基的な考え方などについて説明したが、ここではより具体的に、O2O戦略を成功させるためのポイントを紹介しよう。 マーケティング戦略におけるO2Oの役割を明確化 D2Cでは、実店舗を持つ流通小売業から製造業まで、幅広くO2Oに関する相談を受けている。しかし、当初から「O2O案件」として相談されるケースは少なく、打ち合わせを重ねて目的を掘り下げていく中で、結果としてO2Oに関連する案件であることが多い。 たとえば、以下のような案件がある。 マス広告で興味喚起された消費者にアプローチして送客 会員行動履歴から、効果的なセグメントを設定し、キャ

    マーケターが押さえておきたいO2O戦略を成功させるコツ
  • セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮 - 日本経済新聞

    セガなどゲームソフト15社はスマートフォン(スマホ)向けゲームの顧客開拓で連携する。ゲーム画面から相互に顧客を誘導しあったり、共通の窓口となるサイトを設けたりして利用者を囲い込む。参加企業は年内に約30社に増え、利用者数は延べ4000万人超に膨らむ見通し。各社からソフトを集めて配信するグリーなどに頼らない仕組みを構築し、急成長するスマホゲーム市場を攻略する。セガを中心に、カプコンやタイトーとい

    セガなどゲーム15社が連合、スマホ向け自前で集客 グリーなどの配信会社への手数料圧縮 - 日本経済新聞
  • アイディアは世界を変える「著名人よ、大きな声で社会貢献を叫べ」:日経ビジネスオンライン

    私も末席に連ならせていただいている東北芸術工科大学企画構想学科。その学科長で放送作家、シナリオライターの小山薫堂さんの信念は「企画は人を幸せにするためにある」。 その理由をこう考えます。日人に限らないかも知れませんが、多くの人はアウトプットされたものを企画そのものだと思ってしまうのです。もちろん、最終形がみなさんの前に登場するのですから無理もありませんが。 しかし、企画は真っ白な紙に子どもが書き始める行為に似ています。子どもの頭の中には何かが渦巻いていて、それを稚拙な技で表現しようとする。でも、なかなかうまくいかない。四苦八苦。それでも、頭の中には何かがあるのです。 それがアイディアの源泉。その頭の中にあるものこそが、幸せのエネルギーなのです。しかし、そのエネルギーがとてもモヤモヤしている。早くここから出してよ、と叫んでいるのです。 企画は人を幸せにするためにある 企画をする人は、その霧

    アイディアは世界を変える「著名人よ、大きな声で社会貢献を叫べ」:日経ビジネスオンライン