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2012年12月5日のブックマーク (6件)

  • 進む若年層の軽自動車シフト――今こそ「軽自動車」の定義を見直すべきだ

    じわりじわりと、それは進んでいた。国内市場における「軽自動車シフト」だ。 小型車へのダウンサイジングは今や多くの先進国に共通する傾向である。これまで海外のコンパクトカーといえばフォルクスワーゲンの「Polo」やプジョーの「208」、MINIの「MINI」などが属するBセグメント※が主流だったが、今年はフォルクスワーゲンの「Up!」(参照記事)やメルセデスベンツ「スマートED」(Smartの電気自動車版、参照記事)など、最小クラスのAセグメント※に相次いで意欲的な新型車が投入された。

    進む若年層の軽自動車シフト――今こそ「軽自動車」の定義を見直すべきだ
  • 男性はPCや家電、女性はファッション――ネットショッピングで購入するもの

    Amazon楽天など、ネットショッピングが身近なものとなって久しい。利用者はどのように活用しているのだろうか。 アサヒグループホールディングスの調査によると、20歳以上の男女に「ネットショッピングの購入頻度」を尋ねると、最も多かったのは「月1回程度」で26.0%。以下、「半年に数回」が21.5%、「月2~3回」が18.0%、「過去に何度か経験した程度」が16.9%で続いた。「月1回以上」という割合が半数を超えており、「経験がない」は9.6%とわずか10人に1人だった。 利用する際に使う主なツールは「PC」が93.8%と断トツで、「スマートフォン」(5.2%)や「スマートフォン以外の携帯電話」(2.1%)は少数派。しかし年代別にみると、20代では「スマートフォン」が21.3%と高くなっていた。

    男性はPCや家電、女性はファッション――ネットショッピングで購入するもの
  • Expired

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  • 最近、愛すべき「バカ企業」が増えている:日経ビジネスオンライン

    ここ近年、「面白い会社」と言われる会社が増えています。そしてその「面白い会社」は群をなして世界をより良くしていると僕は感じています。その1つの社会現象(だと僕は思っている)について解説したいと思います。 先日バカサミットというイベントに審査員として参加しました。 このバカサミットというイベントは、昨年スタートし、既に4回ほどイベントとして行われています。 イベントの趣旨は以下のとおりです。 「日の社会や未来を変えてゆくのは、誰の言うことも聞かない大バカどもの桁外れな思い込みと無駄にエネルギッシュな行動力。いつの時代も、時代を動かすのは、自分を信じて誰の言うことも聞かない頑固で大バカもの。そんな日を代表する先進バカ企業が集う進化系イベント!」(バカサミット サイトより) そして、イベント参加対象者はとにかく「ヒマな人」。暇つぶしにきてください、と宣言しており、イベント中は先進バカ企業の活

    最近、愛すべき「バカ企業」が増えている:日経ビジネスオンライン
  • LINE、店舗向け「O2O」戦略 ひっそり始動 4日から利用申請開始 - 日本経済新聞

    「オンライン・ツー・オフライン(O2O)」を加速させるLINEの新施策が、今日からひっそりと格始動している。4日13時から、店舗や施設が顧客向けにクーポンなどの情報を配信できるビジネスアカウント「LINE@」の利用申請が開始された。3日夜、事前にメール登録をした希望者にのみ告知された。5~10日の審査に通過すれば、ビジネスアカウントを利用できるようになる。商用利用は初期費用、月額費用ともに5

    LINE、店舗向け「O2O」戦略 ひっそり始動 4日から利用申請開始 - 日本経済新聞
  • アパレルECで韓国勢が猛攻:日経ビジネスオンライン

    先行する「ゾゾタウン」かそれとも「アマゾン」か。アパレル通販で大手2社がつばぜり合いを繰り広げている。その裏で、韓国発のECサイトが急速に存在感を高めている。 国内のアパレルEC(電子商取引)の世界で、2大通販サイトが激しく火花を散らしている。11月1日、日最大のファッションサイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイが経営方針を大きく転換し、話題を呼んだ。同社はサイト上で「11月1日からZOZOTOWNは生まれ変わります」と宣言。これまで実施してこなかった配送料の完全無料化を開始し、買い物額に対して1%を還元してきたポイントを一気に10%まで引き上げた。 これに世界最大の通販企業である米アマゾン・ドット・コムが対抗。アマゾンジャパンは11月7日から、同社ファッションストアで人気の約80ブランドの商品を対象に、10%のポイント還元キャンペーンを始めた。 日のアパレ

    アパレルECで韓国勢が猛攻:日経ビジネスオンライン