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2013年6月12日のブックマーク (2件)

  • ネットマーケティングの“常識”はウソばかり:日経ビジネスオンライン

    「売れるネット通販」がやっていることに仮説なし! はっきり言おう。 今のネットマーケティングの常識は間違いだらけである。 多くのネット通販は、広告代理店や制作会社やシステム会社の言われるがままに、オシャレな広告原稿(バナー)を作り、キレイなサイト(ECサイト)を作り、ショッピングカートのシステムを導入さえすれば、売り上げが上がると思っている。 しかし、統計的に日の約9割のネット通販事業が実は赤字だと言われている。数年前に夢見てはやりのネット通販事業に手を出してみたものの、フタを開けてみると「貧乏ネット通販」になっていた会社ばかりだ。もっというと、王道のネットマーケティングの“常識”でやっている会社ほど失敗している。 その一方で、ネット通販で50億円、100億円と稼いで大儲けしている「売れるネット通販」も世の中にたくさんある。私のクライアントたちはまさにそうだ。 では、なぜ“売れるネット

    ネットマーケティングの“常識”はウソばかり:日経ビジネスオンライン
  • 数ある“ウソ”の中で、「ダイオウイカ天」がリツイートされ続けた理由 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年1月に放映され、16.8%の高視聴率を獲得した番組「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」。暗闇の中から現れた巨大なダイオウイカの姿に、SNS上では多くの人から驚きと感動の声が寄せられた。その衝撃が冷めやらぬ今年4月1日、SNS上で再びダイオウイカが話題に――。讃岐うどんチェーン店「はなまるうどん」が「まるごとダイオウイカ天」を発売する、というニュースがネット上を駆け巡ったのだ。 目的はキャンペーンを動かすこと 体長18mのダイオウイカを丸ごと天ぷらにして発売――。もうご存知のことと思うが、このニュースは4月1日エイプリルフールの“ネタ”。1日午前0時に同社が商品紹介サイトをオープンしたところ、午前2時くらいからSNS上で話題となり、翌朝から夕方にかけて話題が沸騰。この話題がきっかけとなり、同社のサイトへのアクセス数は通常の24倍になった。 「予想を上回る結果になりました」と

    数ある“ウソ”の中で、「ダイオウイカ天」がリツイートされ続けた理由 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議