3月にLINEの代表取締役社長を退任し同社顧問に就任した森川亮氏が、新会社「C Channel株式会社」を立ち上げてスマートフォン向け動画メディア事業を開始した。 ファッションやヘアメイク、フード、トラベルなどの情報を縦長の動画で1分以内にまとめ、10~30代の女性に向けて配信するもので、森川氏は「インターネット動画ファッション雑誌」と表現する。新事業のきっかけや具体的なビジョン、盛り上がりつつある動画市場について森川氏に聞いた。 ――なぜ動画メディア事業に取り組むのか。 事業が具体的になったのは3カ月前くらい。グローバルメディアを作りたいと思った。今まで、インターネットが個人をエンパワーメントしてきた流れがあるが、メディア業界に関してはまだまだ変化していない。私はもともとテレビ局(日本テレビ放送網)にいたことがあって、もっと大きなことができるのではないかと思い、当時のテレビ局の仲間と一緒