タグ

2017年5月17日のブックマーク (3件)

  • 「2017年のデジタルマーケティング」トレンド6選

    マーケティングリサーチ・市場調査会社の英Kantarが、2017年の課題やチャンスをガイドする「デジタルマーケティングトレンド」のトップ6を発表した。「Z世代(ポストミレニアル世代)のニーズ」「優れたブランド顧客体験やカスタマージャーニー」「消費者から広告ブロックされない魅力的なコンテンツ」などがポイントになってくるという。 トップ6の内容は、マーケティング部門はもちろんつかんでおく必要があるが、広報担当者や企画制作担当者も知っておくと、変化している消費者のニーズをつかむための武器になるだろう。以下、ご覧いただきたい。 1.Z世代 1997年から2011年に生まれた世代を「Z世代(ポストミレニアル世代)」という。世界人口の約27%を占め、20億人を数える。Z世代はデジタルに非常に親しんでおり、スマホなどで情報を集めることに長けている。性質は「控えめでブランド志向であり、勤勉で協力的である」

    「2017年のデジタルマーケティング」トレンド6選
  • ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏

    ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏:水曜インタビュー劇場(主役公演)(7/7 ページ) 関連記事 なぜ地図で「浅草寺」を真ん中にしてはいけないのか 地図を作成している編集者に、2枚の地図を見せてもらった。1枚は浅草寺が真ん中に位置していて、もう1枚は浅草寺が北のほうにある。さて、実際に地図に掲載されているのは、どちらなのか。答えを聞いたところ、予想外の結果に!? スポーツ界で“オレ様”が減っている、なるほどな理由 結果を出す人と、出せない人にどのような違いがあるのか。オリンピック4大会に出場し、4つのメダルを獲得した、水泳の松田丈志さんに話を聞いたところ「周囲から応援される人は結果を出しやすい」という。どういう意味か。話を聞いたところ……。 「YAMAHA」のプールが、学校でどんどん増えていったワケ 「ヤマハ発動機」といえば、多くの人が「バイクやヨットをつくっている会社でしょ」

    ヒットの理由を説明できない、「ガチャ」の舞台裏
  • ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろ|THE NIKKEI MAGAZINE

    Men's Fashion ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろリーダーが語る 仕事の装い伊藤忠商事社長 岡藤正広氏(上) 「あかん。日のビジネスマンは。着るものに関心を持っているようには思えない」。こう一喝するのは伊藤忠商事の岡藤正広社長だ。繊維部門の出身で、「アルマーニ」や「トラサルディ」など海外の著名ブランドと次々に提携、ブランドビジネスを育て上げた経験を持ち、ひところは自宅にスーツやジャケットが数百着あったという。「異能の経営者」とも称される岡藤社長に、ファッションとビジネスについて聞いた。 後編「世の中すべてがファッションや 感度を高め人生豊かに」もあわせてお読みください。 ――日のビジネスマンのファッションをどうご覧になりますか。 「これがあかん。日のビジネスマンは。例えば、イタリアではみんなおしゃれな服を着ている。もね、黒だけではなくて、茶色やコーディネー

    ニッポンのビジネスマン、なんで服に関心ないんやろ|THE NIKKEI MAGAZINE