新製品やマーケティング戦略を企画する際に、皆さんはどのようなデータ、情報を活用するだろうか?普通は、調査機関や広告代理店の調査分析した消費者データ、独自調査、グループインタビューなどである。それも効果的であろう。しかし、時代のトレンドを潜在的な段階でキャッチする方法としては、必ずしも効果的とは言えない。私たちニューチャーネットワークスでは、企画する人自身で行う「タウンウォッチング」をお勧めしている。 「『タウンウォッチング』なら毎日会社の行き帰りにやっているよ」「毎週土日買い物をしているよ」とおっしゃる方もいるかもしれないが、果たしてそれは企画のための「観察」といえるものであろうか。「心の窓」を開け放ち、自由な気持ちで、時間も気にせず、寄り道しながら散歩することは少なくなってしまっている。わたし達は常に、何かに追い立てられ、忙しく、考え事をしながら、モールなど人工的につくられた「街」を、エ