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2018年5月8日のブックマーク (3件)

  • 「数百億円市場の可能性」 100億円投資のグリー、バーチャルYouTuber事業に本腰

    ゲームVR事業で培ったノウハウと資金力を組み合わせ、大規模に事業展開していく」――新たな収益の柱として期待を寄せるバーチャルYouTuber(VTuber)事業について、グリーの田中良和社長(兼会長)はこう話す。「VTuberとライブエンターテインメントを掛け合わせた所にビジネスチャンスはある」と意気込みを語った。 同社は4月5日、声優やタレントが3Dキャラクターになりきって動画配信などを行うVTuber事業への参入を発表した。 VTuberの発掘や育成、マネジメント、動画番組の企画や制作、配信などの事業を行う、100%出資の新会社「Wright Flyer Live Entertainment」(東京都港区)を設立。1~2年間で約100億円規模を投資し、グローバルで事業を展開する計画だ。 この内約40億円を使う投資プロジェクトVTuberファンド」も17日に発表。VTuberのクリ

    「数百億円市場の可能性」 100億円投資のグリー、バーチャルYouTuber事業に本腰
  • LINE自作スタンプ、販売総額530億円 上位10人は平均6億円 開始から4年間で

    LINEは5月7日、ユーザーがLINEのスタンプを制作・販売できる「LINE Creators Market」で、サービス開始から4年間の販売総額が530億円を超えたと発表した。売り上げ上位10人のクリエイターの平均販売額(累計)は6億4100万円。 登録クリエイター数は、世界230カ国で約150万人、販売中のスタンプ数は合計130万セットを突破した。18年5月時点の登録者数と販売数は、17年同時期と比べると2倍以上に増えているという。 カテゴリー別歴代売り上げトップの作品も初公開し、カワイイ・キュートでは「うさまる」、ほんわか・癒しでは「ねこあつめ」、シュールでは「あたまのわるいひと」などがランクインした。 関連記事 LINEスタンプで版権キャラの制作・販売可能に 第1弾は「東方Project」 LINEが、権利元から使用許諾を得たキャラクターのLINEスタンプを制作・販売できるサービス

    LINE自作スタンプ、販売総額530億円 上位10人は平均6億円 開始から4年間で
  • 2040年推計:単身世帯4割に 未婚化が影響 | 毎日新聞

    国立社会保障・人口問題研究所は12日、世帯数の将来推計を公表した。2040年には単身世帯が全世帯の39.3%に達し、15年(34.5%)より5ポイント近く増加する。未婚化の影響で高齢者(65歳以上)の単身世帯の割合が増えることが主な要因。総世帯数は15年の5333万世帯から増加し、23年に5419万世帯とピークを迎え、40年には5076万世帯まで減少する。【桐野耕一】 推計は5年ごとに実施している。単身世帯は15年の1842万世帯から30年には2025万世帯に増加。40年には1994万世帯に減るが、総世帯数も減少しているため全世帯に占める割合は約4割まで増える。40年の高齢者の単身世帯は896万世帯。

    2040年推計:単身世帯4割に 未婚化が影響 | 毎日新聞