こんにちは。ShareWisの辻川です。 いわゆるEdTechと呼ばれる分野の事業を行っていると、教育に関する様々な事業者の方とお話する機会があります。業種柄、特に社会人の学びについて話すことが多いのですが、その中から特に興味深かった内容をご紹介します。 ソーシャルゲームのような少額逐次課金(チャリンチャリン)モデルは大人の学びに不向き?ある英語教材の販売会社の方とお話した際、社会人に対して、教材をどのように販売すべきかを様々なモデルで試したそうなのですが、魔法石を買うような、アプリ内で少額の教材を購入するモデルはうまくいかなかったとうかがいました。 なぜ、ソーシャルゲームでうまくいくモデルが教育アプリでうまくいかなかったのか、その理由を煎じ詰めると以下の事実が大きく影響しているといいます。 脳は本能的に勉強を嫌う いい波に乗ると新しいことを学んでいくことは、とても楽しい体験になりますが、
![大人が学びにお金を払うとき、何を買っているのか? | ShareWis Blog(シェアウィズ ブログ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f70a44bae4d70b7cf89fa3f856400f9047d7de66/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.share-wis.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fsites%2F10%2F2014%2F08%2Fscreen-shot-2013-10-10-at-5-33-38-pm1.png)