タグ

ブックマーク / itokenv.com (2)

  • 事業提携を成功させるための5つのポイント

    先週のMOVIDA SCHOOLはロケーションバリューの砂川さんでした。 砂川さんは三菱商事からキャリアスタートし、ハーバードでMBA取得後、GlobespanというVCを経てロケーションバリューを起業し、 NTTドコモにバイアウトされています。 数多くの事業会社との提携の経験があることから、スタートアップが大企業と提携する場合のポイントについてお話頂きました。 Why?(何故やるのか?)そもそも大企業と提携するのか?ということをきちんと考えなければならない。 起業当初から提携することが事業上の成功につながるという絵が描けていて計画したものであれば、上手く行くかもしれないが、実際のところ成功する提携はの一握りである。 先方の意向を汲む必要があるため時間が通常はかかり、提携が成立しないことももちろんあるのでかけた労力が無駄になることもある。 むしろしっかり足元を固めることが大事なので、そち

    事業提携を成功させるための5つのポイント
  • 大企業との付き合い方〜電通のケース〜

    先週のMOVIDA SCHOOLは、電通の中嶋文彦さん小川晋作さんでした。 中嶋さんは、電通入社後マーケティング部門、営業部門を経て、IMJに転籍してCCCとの合弁会社であるCCCコミュニケーションズでTSUTAYAと共同でポイントモール立ち上げなどに従事。 現在は電通に復帰して次世代コミュニケーション開発部の部長として新規事業開発を担当、脳波をマーケティングに利用するという試みで海外でも話題騒然のニューロ系プロダクトであるネコミミ、今年のSXSWにも展示した脳波連動ミュージックプレイヤーWICOなどを手がけています。 小川さんは、コミュニケーション・プランナーとして技術やソリューションをクライアントに提供、バズを引き起こし話題になったUNIQLO LUCKY LINEなどを手がけています。ネットとリアルをつなげる広告ビジネス開発を行う傍ら、 クライアント作業としてWEBを軸足に置いた「ち

    大企業との付き合い方〜電通のケース〜
  • 1