ここ2,3年で急激な盛り上がりを見せる分散型動画メディア領域ですが、どのようにマネタイズしているのか気になる方も多いと思います。 今回は、料理動画メディアを事例に、分散型メディアのマネタイズ手法についてご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目次 1.分散型動画メディアのマネタイズ方法 1.1「タイアップ広告」 1.2「フリーミアム」 1.3「SNS×eコマース」 1.4「書籍の出版」 1.5「O2O」 2.「まとめ」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「タイアップ広告」 動画メディアがクライアントから依頼を受け、タイアップ動画を作成することによって広告収入を得るという方法です。 料理動画メディアにおいては、食品メーカーや調理器具メーカーなどの企業から依頼を受け、商品を動画の中で使用・紹介