小学生の頃、「そろそろそういう時期」みたいな感じで、「変なやつがいるから気を付けなさい」と母から忠告を受けた。「女は痴漢に遭うんだから気を付けなさい」という意味である。母の予言通り、小学生の頃に痴漢に遭い、そのあともぽつぽつと遭い、中学2年生からは痴漢被害に遭うことが「日常」になった。触られるだけではなく、バイクで着けられたり、ずっと隣を歩かれて話しかけられたり、いきなり「写るンです」で写真を撮られたり、自転車のかごに卑猥な手紙を入れられたり、とにかく「性的な視点を含んだいやがらせ」を毎回違う見知らぬ男から受けた。大抵は乱雑なものだったが、たまに紳士な感じで丁寧に話しかけてくる者もいた。 「さっき、駅で立ち読みしていましたよね。おうちまで送りますよ」 そう言われても、駅から10分くらいかけて住宅街まで着けられてたんだ、と分かっただけでも気持ち悪いのに、「家まで送る」って意味が分からなすぎて
コマンドは、以下のような書式でオプションと引数を設定して、実行する仕組みになっている。 例: コマンド名 オプション オプション オプション引数 オプション コマンド引数 optparser_test.rb -a -b VALUE --foo FILE_PATH 実際にコマンドを作ろうとすると、オプションの解析には手間がかかると気付く。 そのため、多くの言語環境にはオプション解析用のライブラリが用意されている。 Rubyのoptparserについて、基本的な使い方は知っているつもりだったが... Rubyでコマンドの中身を作るまで - ザリガニが見ていた...。 ちょっと気の利いたコマンドにしようとすると、その使い方は謎だらけになった。 どうしたら苦労最小限でオプションを解析できるのか、調べてみた。 基本 require 'optparse' OptionParser.new do |op
日頃より EmEditor をご利用いただき、誠にありがとうございます。 日本時間の 8/18 午後 10:36 から 8/19 午前 3:20 (推定) の最大約5時間弱の間に、EmEditor ホーム ページ上のサブ フォルダに、ハッカーにより、悪意のあるファイルが置かれているのが見つかりました。これにより、ある特定の IP アドレスから、EmEditor の更新チェックの機能を利用すると、EmEditor の更新ファイルではなく、悪意のあるファイルがインストールされてしまう可能性があったことがわかりました。 IP アドレスの一覧は次の通りです。 * は、0 から 255 の任意の数字であることを示します。以下の IP アドレスについては、この * の範囲の 256 個のすべての IP アドレスが、問題に該当します。 12.44.85.* 12.189.27.* 12.233.153.
前回、ターミナル上で画像の表示や動画の再生を行えるというターミナルソフト『Terminology』を紹介したが、今回もGUIを取り入れたターミナルソフトを紹介する。 Final Term 動画を見てもらえればわかると思うが、lsコマンドで表示させたファイルに対し操作を行ったり、Tab補完時の候補表示も行ってくれたりと面白い動きをしている。 今回は、Ubuntu 14.04 LTSにこのソフトウェアをインストールし、実際に使ってみる事にする。 1.インストール まずはインストールから。以下のコマンドを実行し、Ubuntuへインストールする。 sudo apt-get install git build-essential cmake intltool sudo apt-get install valac libgtk-3-dev intltool clutter-gtk-1.0 libkey
集英社のスーパーダッシュ文庫編集部が、コミックマーケット(8月15~17日、東京ビッグサイト)で無料配布したイラスト付き瞬間冷却剤を「殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却剤)」とTwitterで紹介し、批判を浴びる騒動があった。同編集部は8月18日、「ご不快な思いをされた皆様に、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。 瞬間冷却剤は、新創刊するライトノベルレーベルのPRを兼ねて「陣中見舞い」として配布。パッケージ表面には漫画家による美少女キャラクターのイラストが描かれており、叩くことで冷たくなる仕組みだった。 これを編集部員が紹介した際、Twitterで「東駐車場待機列にて、殴ると冷たくなる美少女(瞬間冷却材)配布しております!」などとツイート。これに対し「女性蔑視」「なぜそんな表現にする必要があるのか」といった批判が相次いだ。
So we are Rymdreglage from Sweden. We like to do music and videos and build stuff, sometimes with artistic ambitions sometimes just to save money like film equipment and stuff like that. We have also been working for three years on a digital puzzle called "Crypzzle" that you can download for free from our webpage: www.rymdreglage.se It contains over 5000 hours ambient music. 1024 albums with 99 so
瀬川康男といえば「いないいないばあ」という絵本が有名らしくて ネットでもよく見かけるんですが、私は日本の昔話のイメージが強いですね。 「かちかちやま」とか「やまんばのにしき」とか、血のような朱色を特徴的に使っていて 幼児のころの私でも、名前は知らなくても「ああこの人の絵だな」って意識してましたね。 それくらい個性的だった。 「うりんこのやま」という、これは絵本じゃなくて小学生向けくらいの結構厚い小説だったんですが 好きでよく読んだ。 ネットで「いないいないばあ」みたいな情操教育絵本ぽい作品のほうが有名なのを知ってすごく意外でしたね。 ルイス・ウェインのような抽象画っぽい要素もありましたよね。 あれが日本の昔話の暗さと相まって怖かった。 今思うとあの頃の子供って、ものすごいアートを身近に見てたわけですね。 外国の昔話なら司修とかね。「おうさまのたけうま」とかすごい絵だったと思う。 「モチモチ
ビジュアルシミュレーションベース CG の研究 九州大学感性融合デザインセンター コンテンツ創成科学部門 芸術工学研究院 鶴野玲治 現実世界でのさまざまな事象,あるいは制作者のイメー ジを数理モデル化し,CG(コンピュータグラフィックス)によ って表現するための方法を研究している.たとえば,シミュ レーションベースの自然物の形や動きの定義,NPR(手描 き絵画風 CG),新しい映像エフェクト,リアルタイム/インタ ラクティブなモデリングなどが,近年の研究対象である. CGの工程はモデリングとレンダリングに分けることがで きる.前者は対象のデータ化,オブジェクトや現象のモデ ルを作る工程であり,後者はそれを画像という形で具現化 する工程である.言い換えれば CG の研究とは,どのように モデリングするか,どのようにレンダリングするか,と考える ことができる.以下に,筆者らがこの数年の間に関
コメント一覧 (7) 1. SAI 2012年05月11日 21:16 こんばんわ! 久しぶりにアーケードやってみたいなぁ・・>< でもボタンの位置とかわからなくてすぐゲームオーバーww DIVAでせいいっぱいなもので・・^^; 2. みかん(mikann) 2012年05月12日 01:36 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ いつも、お返事、ありがとう! 今日の京都は、日中でも、肌寒かったよ。(ーー;) 普通のラム肉やジンギスカンのタレも、 京都のスーパーには、ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!! で、お初で買ったのが「松尾ジンギスカン」^^; ま、「餃子の王将」で作ったのを、テイクアウトが、 こっちでは普通かも…^^; 応援・御礼 3. タテキョー 2012年05月12日 02:27 こんばんわ 初音ミクの研究お疲れ様です どのくらい記事完成に時間かけたのです
スクリーントーンを領域毎に貼り付け(UIver)作品 NPRとは?という講義 † スライドを用意します ↑ NPR基礎演習 「漫画風に写真を加工しよう」 † まんが風カメラ[1]や漫画風製作所[2]といったアプリが人気を集めています。これらは意外と簡単な画像処理の組み合わせで表現することが可能なNPR表現の一つと言えます。 CGのトップ学会であるSIGGRAPHでも漫画風の表現研究が発表されています[3]。 今回は「漫画カメラ風に写真を加工するiPhoneアプリの作り方[4]」というweb記事を参考にしていますが、この記事の中ではOpenCV[5]という画像処理のライブラリを使っています。OpenCVは一つ一つの処理の中身を自分で作らなくてよいのでとても便利ですが、今回はOpenGLであえて中身をプログラムしてみましょう。もし今後も画像処理的な内容を学習していきたい人は、独学でもOpenC
01月11日 昨日書いた「戦う幌馬車」が作られたのが1967年。 「スキャナー・ダークリー」の製作年は2006年。その差、約40年。 40年を経て作られたハリウッド映画には、麻薬に汚染された暗い未来が描かれていた。 他に明るくて楽しい娯楽映画はたくさんあるのに、どうしてこんな地味で陰気で難解なものを借りてきてしまうのか。どうやら私にはマニア気質が身に付いてしまっているらしい。 ま、退屈はしなかったからいいけど、あんまり人には薦められないかも。 ただ、メイキング映像は面白かった。 この映画は俳優が演じた実写映像を元に平面アニメに起こしているのだが、その際に、どうやって人物の輪郭抽出を行っているのか気になっていた。当然、最新のCGソフトを使って人物だけを抽出しているものと思っていたのだ。 ところが、メイキング映像を見ると、なんと手作業だった。 データ化した画像の上に、アニメーターさんがペンタブ
スチル写真を数枚観ただけで,この作品の映像のユニークさ,芸術性が分かるだろう。いや,ただのアニメかとしか思わない鈍い人物も居かねないが,それでも短い予告編を観れば,これまでのアニメでは表現できなかった味があること,CGでは表現できない種類の映像だと感じるはずだ。 実写映像をベースにこうした絵画調の映像を作る技術をNon-Photorealistic Rendering (NPR)という。1970年代以降,ひたすら写実的表現を追求してきたCG研究の中で,意図的に非写実的表現を行って芸術性も追求しようという試みが始まった。1990年代後半以降の潮流の1つである。NPR自体は総称で,実写映像を使うことはは必須ではないが,実写を下敷きとしているゆえに手書きやフルCGでは表現できない独特の描写を得られることを特徴としている手法が多い。この作品は,そのNPRを映画全編に使った新しい試みだ。 原作はフィ
押見修造「惡の華」のTVアニメが、4月初旬よりTOKYO MXほか各局にて放送される。監督は漆原友紀「蟲師」のアニメ化で知られる長濱博史。長濱はロトスコープと呼ばれる実写映像をアニメに起こす技法を用いて、「惡の華」の映像化に挑む。 キャラクターデザインをはじめ、ロトスコープで作られた人物たちがどう動くのかは、初回放送まで未発表とされている「惡の華」。そこでコミックナタリーは高まる期待を胸に、押見と長濱に話を伺うべく対談の場をセッティングした。観た人の脳裏にこびりつく作品を、と気炎を揚げるふたりの目論見を探っていく。 取材・文/井上潤哉 編集・撮影/唐木元 「これ、そのままアニメ化したって誰も喜ばない」とオファーを断った(長濱) ──本日は「惡の華」のアニメ化というめでたいニュースを記念して原作者と監督のおふたりにおいでいただきましたが、まずは押見さん、アニメ化の話を初めてお聞きになったとき
12174 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 19:29:29 多くの人にとって一番参考になるのはペンの動かし方の動画だろうな。 プロから教わったりアナログ絵を長年描いてる人の間では常識だけど 綺麗に線を引けない人の多くは手首だけで線を引いてるからね。 「ひじを使う」というのがどういうことかわかるのはかなり大きいはず。 12175 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 20:36:09 確かにペンの動かし方は初心者は見ておくほうが良いね 英語でわからないかもしれないけどプロがどのように動かしているか参考にしたほうが良い もちろんほかの動画も参考になるから見ておいたほうが良いけど中級者向けかな 12176 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 21:11:39 やっぱエルボウ使って描くのが重要なんだね。 解ってても気づいたら手首
けふ、臨海副都心駅にて貰ふたウチワをパタパタしながら拾ふた「評論・情報」系同人誌。 なかでも「同人誌即売会史研究」には感心した。 同人誌即売会史研究 / 国里コクリ. -- [東京] : よつばの。, 2014.8. -- 26p. ; 22cm 失敗の歴史・衰退の歴史 わちきが昔から興味がある歴史の論じ方に、「失敗史」「廃止史」がある。もともとギボンよろしく、偉大なローマ文明の衰退史に興味があったからなんだけどね。 上手く行っていたはずのものが失敗する。営々と続いていたはずのものがいつのまにかなくなる、廃止される。しかしそーゆーことが、意外とわからない。 ローマ文明を形成しとった都市のネットワーク。ゲルマン人がやってきたり、なにやかやで、都市が消滅していく(国家という枠は残るのに)。けどその消滅史*1って、実は最近進んだのよん҉٩(*´︶`*)۶҉ 即売会史=コミケ史…にゃのか(。´・ω
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く