最近、あまり見ていなかった元祖最凶最悪のパクリメディアであるRETRIPがパクリを行うために更なる進化を遂げていてビックリしました。 ここまでパクるためにシステム改修*1を行うってある意味、凄いというか肝の座り方というか、脱帽です。 パクリに命をかける様は一見の価値があります。本当にここまで工夫を凝らしているとは思いもしませんでした。 出典リンクにすべてリダイレクトをかける パクリメディアに画像等をパクられていないか確認する方法としては site:パクリメディアのURL+半角スペース+自身のサイトURL等 で検索することが多いと思いますが、これが出来ないようにするためRETRIPは出典元のURLにすべてリダイレクトをかけるようにしました。 写真の下の出典のURLやサイト名にマウスカーソルを合わせてみてもらうと分かると思いますが https://retrip.jp/external-link
サブカルとITに関し気が向いたら吠える。(ちな、俺のブログ名称の方がGoogle曰く永遠のベータ版よりネーミング早かった) EMOTION the Best 聖戦士ダンバイン DVD-BOX1 以下のタイトル気になって纏めを読んだけど >ダンバイン以前の和製洋風ファンタジーについて http://togetter.com/li/863564#c2104917 膨大なツイートとコメントを何本纏めなおしてもタイトルから何から 結局、ダンバインと富野SUGEEE!ってやりたいだけの誘導を強く感じる。 >ダンバイン放映時付近の国内ファンタジー事情 http://togetter.com/li/863983 >ダンバインが持つファンタジー感と富野由悠季のアイデア http://togetter.com/li/864195 そも1本目のまとめは議論発端がGATE関連ツイートだったので、 GATE見てて
▲上記テキストをメモ帳に貼り付け、「empty.bat」などテキトーなファイル名にすればOK あとはバッチファイルをダブルクリックすれば、あっと言う間にメモリ解放してくれます。 管理者権限で実行する必要なし。 もちろんコマンドプロンプト(cmd)を起動して「empty.exe *」と入力してもOK 手順の紹介はここまでです。以下、実際にこのバッチを試してみた実例です。 コマンドプロンプトから起動してみた際のスクリーンショット ▲クリックで拡大 コマンドプロンプトでパスが通っているのは、64bit版の Windows 7/8.1/10 などでも「System32」フォルダです。 なのでempty.exeをSysWOW64にコピーしてもパスを通し直さないと作動しません。 検証:どのくらい効果があるか? まずは普段よく行う操作の中でもわりとメモリを必要とする操作を行い、その後にメモリ解放を行い、
グラボを交換して、Kritaのブラシストロークに遅延が生じてしまった。 ドライバには問題はなく、諦めていたところでKrita 3.0のテスト版が公開されたことを思い出した。 これで遅延がなくなればと、Krita 3.0のベータビルドを試してみた。 いつも通り、OSはLinuxMint 17.2 Cinnamon 32bitだ。 グラボはHD5750から、友人から譲り受けたHD7750に交換した。 オープンソースドライバを使っていたが、ドライバマネージャでは何の更新もない。 ドライバはカーネルに含まれていた、とみていいのだろうか。 Kritaの設定では忘れずにOpenGLを使用しており、、正直原因がわからない。 (新しく組んで64bitに移行するつもりなので、悪あがきかもしれないが) 1. Krita 3.0からは"appimage"というパッケージ(?) "appimage"は聞きなれない
KritaのLinux版は3.0からAppimageでの配布がされているので、David RevoyさんのKrita Appimage for catsの翻訳を用意してみました。依存関係など考える必要もなく、好きなフォルダに置いて実行パーミッションを与えるだけで実行可能なパッケージです。 元記事(CC-BY)はこちら: www.davidrevoy.com 猫でもわかるKritaのAppimage GNU/LinuxオペレーティングシステムユーザのKritaユーザのみなさん!新しいバージョンを使うためだけに、ディストリビューションをアップグレードしたり、別のディストリビューションに移行したりすることにうんざりしていませんか?メンテナンスされているレポジトリを探し出すことにもうんざりしていませんか?Kritaを使うためだけにソースからビルドすることにも飽きてきていませんか?レディース・アンド
漫画家とサラリーマン…二束のわらじ 漫画家になったキッカケは? サラリーマンより漫画家になったほうが、まず先なんです。 大学3年生くらいでデビューし、4年生のときには連載が始まっていたんです。 といっても毎月6ページくらいの連載だったので、とても食べていけるお金でもないし、まずは働きながら連載をと… サラリーマンより漫画家か後で決めようと問題を先送りにしたカタチで両方はじめたんです。 どうせ物を売るんなら、よく分からない製品より、趣味の玩具やプラモデルならサラリーマンとして頑張れるんじゃないかと思って玩具メーカばかりうけたんです。 まさにバブル期? バブルがハジけるまでは、ずっとイケイケでした。 会社は昨年対比30%アップの目標を立ててましたから。 「バブル期ってよかったんでしょ?」というんですけど、あのお祭り騒ぎのような日々を底支えしてたのは若手の営業マン。 今のブラック企業なんて当たり
児童ポルノを含む画集2冊を製造・販売したとして、児童ポルノの製造罪・提供罪に問われた高橋証被告人(56歳)に対し、東京高裁(朝山芳史裁判長)は1月24日、罰金30万円とする判決を下した。1審の東京地裁判決(懲役1年執行猶予3年・罰金30万円)を破棄し、2冊中1冊については児童ポルノでないとして無罪を言い渡した。【BuzzFeed Japan / 渡辺一樹】 1審は全部の行為をあわせて一つの犯罪と判断した。一方2審は画集を1冊ずつ判断し、1冊は児童ポルノ画像を含まないので無罪、1冊は児童ポルノ画像を含むので有罪とした。 2審判決は、罰金刑のみを言い渡した理由について、今回のケースが「昭和57年~59年に児童だった女性の裸体を、長年経過してから児童ポルノとして製造したもの」で、「児童の具体的な権利侵害は想定されないことなどからすると、違法性の高い悪質な行為とみることはできない」と説明した。 た
DVDレコーダーのうちBD/HD DVD搭載品は金額ベースで35%以上 BCNは,大手パソコン販売店のPOSデータの集計値から見た録画機の市場動向を発表した。DVD・HDDレコーダーの中で,Blu-ray DiscまたはHD DVD装置を搭載した次世代品の割合は,11月の月次データで台数ベース21.1%,金額ベース36.6%だという。 ソニー,「BRAVIA」の2008年春モデルから自社循環の再生ポリスチレンを採用へ ソニーは,過去に同社が販売したCRTテレビから回収したプラスチックなどを再生し,液晶テレビ「BRAVIA」の部品に再利用する仕組みを確立した。 【有機ELテレビ分解その8】メイン基板編≪動画あり≫ ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」の分解もいよいよ終盤に差し掛かった。日経エレクトロニクス分解班は台座部の下側筐体に収めてあるメイン基板を取り外して,観察してみることに
メモリ技術総覧セミナー(低電力メモリ、SSD、各種インタフェース) 前回に引き続き,ファミリーコンピュータ(ファミコン)発売後の動きを追う。1983年に発売したファミコンの普及台数が,1987年には1200万台近くに達していた。ここまで普及したファミコンに野村証券など証券業界が目を付けた。ファミコンを電話回線につないで,株価など証券情報の提供や株式の売買ができるようにしようという構想だ。任天堂は,ゲームなど多様な展開も可能と踏んで,通信アダプタを開発した。しかし株価の下落が始まると,顧客の株価への関心が薄れ,見向きもされなくなった。通信型ゲームも製品化できなかった。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1995年9月11日号,pp.123-127から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 1987年夏,任天堂の開発第二部部長の上村雅之(敬称略,以下同
メモリ技術総覧セミナー(低電力メモリ、SSD、各種インタフェース) 前回焦点を当てた携帯型ゲーム機の「ゲーム&ウォッチ」がヒット商品になろうとしていたころ,任天堂の開発第二部は業務用ゲーム機の開発に手を染めていた。ところが 1981年に開発した「レーダースコープ」が不発に終わり,大量の在庫を抱えてしまう。ハードウエアをなんとか生かそうと社内公募でアイデアを募り「マリオ」が登場するドンキーコングが生まれた。このドンキーコングの回路がファミリーコンピュータ(ファミコン)の母体となった。ファミコンの開発は1982 年の春にスター卜する。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年9月12日号,pp.123-125から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 任天堂 製造本部 開発第一部に所属していた横井軍平(敬略,以下同)と岡田智のコンビで開発した携帯型
シリーズ展開,十字ボタンが登場 ゲームの操作ボタンに十字ボタンを使い始めたのは,1981年である。業務用で流行していたゲーム「ドンキーコング」をゲーム&ウォッチに移植したときに採用した。 業務用のゲーム機では,登場するキャラクタの移動方向を指示するのに,一般にジョイスティックを使っている。細い金属の棒の先に付いた球を握って移動さ せ,キャラクタを動かすのである。これをそのまま小さなゲーム&ウォッチにもってくるわけにはいかない。そこで登場したのが,4方向への移動を指示できる 十字ボタンである。十字ボタンは特許となり,ファミコンやゲーム・ボーイに受け継がれることになる。 ただし,すんなり十字ボタンが登場したわけではない。まず女性の乳房のような形をしたボタンを試作した。「乳房の先をキュッ,キュッと押したら操作できるだろう思ったけど,試作したら思った通り動かせなかった」(横井)。続いて平たい板
前回に引き続き,携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」の開発に焦点を当てる。任天堂にとって,ゲーム&ウォッチの開発に必要だったのが,液晶とマイコンの利用技術だった。そこで,シャープを口説き落とし,共同開発のパートナとした。こうして,1980年に商品化にこぎ着ける。以後,約70種の製品を市場に投入した。販売台数は合計で4800万を超えることになる。品種展開のなかで,後にファミコンにもそのまま採用されることになる十字ボタンが登場する。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年7月4日号,pp.117-120から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」は,製造本部開発第一部部長(現職)の横井軍平(敬称略,以下同)が,新幹線の車中で,電卓で遊ぶサラリーマンを見て,「大人が人知れず車中に持ち込んで楽しめる小さなゲーム機」を思
1977年に発売した専用LSI搭載型のゲーム機「カラーテレビゲーム」,前回紹介した「カーレース 112」や「ブロック崩し」を製品化した後,任天堂は1980年に携帯型ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」を市場に投入した。この製品は4800万台以上販売され,大ヒット商品となった。これらの製品を手掛けた経験が,後にファミコンを生む原動力になる。今回は,このゲーム&ウォッチを発想してから,製品コンセプトを固めるまでを紹介する。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年6月20日号,pp.131-134から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 1977年に登場した専用LSI搭載型ゲーム機に続き,任天堂の大ヒット商品になったのが「ゲーム&ウォッチ」である(図1)。1台のゲーム機で2種類のゲーム・ソフトを内蔵してある。時刻の表示機能もある。 1980年の発売以来,
前回に引き続き,任天堂におけるゲーム機開発の黎明期をたどる。任天堂は1977年に初めて家庭用テレビ・ゲーム機を発売した。三菱電機の専用LSIを搭載したゲーム機である。価格9800円と1万5000円の2機種を製品化し,合計で約100万台を販売した。三菱電機とのゲーム専用LSIの共同開発は,マイクロプロセサ方式のゲーム機が台頭する1979年まで続いた。任天堂の開発スタッフが三菱電機の半導体部門に通って,LSI設計を共同で進めた。こうした経験が「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」以後の半導体品質管理技術などにつながった。 (本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年5月9日号,pp.125-127から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 三菱電機から,同社が開発したゲーム専用LSIを使ってゲーム機を開発しないか,ともちかけられた上村雅之(敬称略,
前回は,ファミコンが登場する前のテレビ・ゲームの歴史を振り返った。今回は,任天堂におけるゲーム機開発の経緯を解説する。任天堂が家庭用ゲーム機を開発するきっかけは電卓だった。多くのメーカが電卓市場に参入してきたため,製品化を断念する。電卓開発グループは方向転換して,家庭用テレビ・ゲーム機の開発に乗り出す。ちょうどそのとき三菱電機がテレビ・ゲーム専用LSIを開発し,任天堂にゲーム機の製品化をもちかけた。こうして任天堂のテレビ・ゲーム機第一号が誕生した。価格9800円と1万5000円の2機種を商品化し,合計で約100万台を販売した。これがやがてファミコンへとつながる。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年4月25日号,pp.121-123から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) 「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を世に送り出す前に,任天堂
任天堂の技術者がどのような考え方で家庭用テレビ・ゲーム機を開発してきたか。1983年の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」発売に至る開発ストーリを連載する。第1回は,テレビ・ゲームが米国で産声を上げた1960年代からマイクロプロセサを搭載したゲーム機が登場した1970年代半ばまでを追う。1975年末ころ,米General Instrument(GI)社がテレビ・ゲーム専用LSIの外販を始め,米国では年間300万台の市場が生まれた。(本記事は,『日経エレクトロニクス』,1994年1月31日号,pp.125-130から転載しました。内容は執筆時の情報に基づいており,現在では異なる場合があります) RISCチップを搭載し,3次元グラフィックス機能を強化した次世代テレビ・ゲーム機の開発に拍車がかっている。松下電器産業やソニーといった大手家電メーカの参入が相次ぎ,第2の任天堂を目指す競争が激化し
ようつべから転載。こんなに山内元社長が長く映ってる動画も珍しいと思います。いやあ、それにしても、組長っぽくて、かっこいいですね!
山内溥単語 32件 ヤマウチヒロシ 2.9千文字の記事 18 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要若い頃社長としての経歴趣味投資・寄附関連動画関連コミュニティ関連項目掲示板山内溥とは、かつて任天堂に君臨したカリスマ組長である。 概要 1927年、京都府京都市生まれ。本名・山内博(50歳のときに現在の名前に改名)。1949年から2002年まで約半世紀にわたって任天堂の代表取締役社長を務める。2005年までは取締役相談役に就き、最終的には取締役も辞して同社相談役となった。 独自の経営哲学とカリスマ性を兼ね備えたワンマン経営者として知られ、それはつまり悪く言えばそれは独裁的な経営であった。 本来会社においてそういった独善的な方針は部下達から毛嫌いされがちだが、宮本茂らが「社員はみんな社長の喜ぶ顔が見たいから頑張ってる」という言葉を残しているように、社員達からの信頼は厚かったという。 全員が全
コミックナタリー Power Push - 大月悠祐子「ど根性ガエルの娘」 国民的人気作品の影で起きた家庭崩壊 実の娘が描く、父の苦悩と再生への道 老若男女を問わず幅広い世代に知られる、国民的人気作品「ど根性ガエル」。その作者・吉沢やすみがマンガを描くことに追い詰められ荒れていく様を、実の娘・大月悠祐子が描く「ど根性ガエルの娘」が話題を呼んでいる。 コミックナタリーでは単行本1巻発売のタイミングに合わせて、この衝撃作を描くに至った経緯を大月に取材した。また家族からのメッセージと、マンガ家として活躍する夫・大井昌和の視点から描く舞台裏マンガ「ど根性ガエルの娘の夫」も併せて掲載する。 取材・文 / 淵上龍一 現実が落ち着かないことには、マンガもオチがつかない ──「ど根性ガエルの娘」では、借金、家庭内暴力、ギャンブル依存症に失踪と、お父さんとご家族の間に起きた実際の話を描かれています。発表する
大月悠祐子 @inunohana11 『ど根性ガエルの娘』15話更新されました。第1話を描いた時、この15話の冒頭のシーンが頭の中にありました。描く事が出来て嬉しいです。そしてこの先のお話も。どうぞ宜しくお願い致します……!! ヤングアニマルDensi younganimal-densi.com 2017-01-20 13:00:40
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 大月悠祐子「ど根性ガエルの娘」15話が、公開されてからネット上で話題になっている。掲載された日は、サイトに接続できないほどだった。 「ど根性ガエルの娘」1巻。最初はKADOKAWAから出版され、現在は白泉社から電子書籍が発売中。1月26日に紙版刊行が決まった。ピョン吉がのぞき込んでいる壁の穴は、父・吉沢やすみが暴れて開いたもの 何が起きたのかは、「ど根性ガエルの娘」1話を読んでから、その後に15話を読むと、おおまかに分かる。 エッセイマンガ・ノンフィクションは、ちょっと視点を変えて編集すると、「絶望」を「幸福」として描けることを証明してしまったのだ。 「ど根性ガエルの娘」とは? マンガ家の大月悠祐子は、「ど根性ガエル」の作者・吉沢やすみの実の娘。父親が荒れに荒れて、家庭崩壊に陥った様子をエッセイマンガで告白。週刊アスキーでの連載当初
表紙デザインが決定!もちろん田中圭一センセイが書いています ▲2017年1月12日発売予定 『田中圭一のペンと箸』(小学館)書影より 先日、大好評のうちに連載終了となった『ペンと箸—漫画家の好物—』。現在、単行本発売に向けた作業の真っ只中の田中圭一先生にお話を伺いました。 聞き手は、ビッグコミックスピリッツやビッグコミックオリジナルなどの編集長を務めた、当代きっての「マンガ読み」堀靖樹氏。じつは、堀さんは田中先生の『昆虫物語 ピースケの冒険』の初代担当編集でもあります。 田中圭一:マンガ家。京都精華大学 特任准教授。 堀靖樹:小学館 第四コミック局 EXプロデューサー。コミックス企画室 編集長。 堀靖樹(以下、堀):田中先生、久しぶりだね。 田中圭一(以下、田中):お久しぶりです。その節はどうもお世話になりました。 堀:さっそくだけど『ペンと箸』連載、お疲れ様でした。全部読みましたよ。いや
参考・引用元 永野のりこ『GOD SAVE THE すげこまくん!』(講談社)、『みすて♡ないでデイジー』(徳間書店・アスキー)、『ちいさなのんちゃん すくすくマーチ』(エンターブレイン) 枢やな『黒執事』(スクウェア・エニックス) お知らせ 来る11月23日(水)に渋谷・LOFT9 にて永野希さんと永野のりこ先生の親子共演!「永野家の一族」が開催されます。 blog.right-gauge.jp 取材したお店 r.gnavi.co.jp 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (制作:編集プロダクション studio woofoo by GMO) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichis
週刊アスキー(本サイト)にて好評連載中。『ど根性ガエル』大ヒットの裏にあった家族の実話『ど根性ガエルの娘』第8話をお届け。単行本1巻を読んだばかりの方は、第6話・第7話をご覧になってからどうぞ! 父と母が結ばれ、生まれた娘に待ち受けていたのは――。 単行本第1巻 好評発売中 ど根性ガエルの娘(1)<ど根性ガエルの娘> ど根性ガエルの娘 (1) 大月悠祐子(おおつき・ゆうこ) 漫画家、旧ペンネームはかなん。2001年ごろより、ブロッコリーの「ギャラクシーエンジェル」シリーズのキャラクター原案、およびコミック版の作画を担当。2011年~2012年に電撃大王ジェネシスで連載された偏愛オムニバス『妄想少年観測少女』では、男女の恋愛の機微を鮮烈に描く新たな一面を発揮し、注目を集めた。
週刊アスキー(本サイト)にて好評連載中。『ど根性ガエル』大ヒットの裏にあった家族の実話『ど根性ガエルの娘』第10話をお届け。単行本1巻を読んだばかりの方は、第6話以降をご覧になってからどうぞ。 弟・やっちんの視点から見えた家族の姿とは――。ど根性ガエルの息子のお話。 単行本第1巻 好評発売中 ど根性ガエルの娘(1)<ど根性ガエルの娘> ど根性ガエルの娘 (1) 大月悠祐子(おおつき・ゆうこ) 漫画家、旧ペンネームはかなん。2001年ごろより、ブロッコリーの「ギャラクシーエンジェル」シリーズのキャラクター原案、およびコミック版の作画を担当。2011年~2012年に電撃大王ジェネシスで連載された偏愛オムニバス『妄想少年観測少女』では、男女の恋愛の機微を鮮烈に描く新たな一面を発揮し、注目を集めた。
ソルマックは大鵬薬品工業株式会社の登録商標です 今回の取材先 ぐるなび - BEEF GALLERY Echigoya(ビーフギャラリーエチゴヤ)(練馬/ステーキ) 作者:田中圭一 サラリーマン兼業マンガ家、最近は京都精華大学の特任准教授も兼任している。代表的な著作に「神罰」「死ぬかと思ったH」など (制作:編集プロダクション studio woofoo) Twitter:はぁとふる売国奴(keiichisennsei) Facebook:http://www.facebook.com/keiichisennsei これまでの「ペンと箸」はこちらから。 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第一話:ちばてつやの「こづゆ」 - みんなのごはん 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第二話:手塚治虫の「チョコレート」 - みんなのごはん 【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第三話:赤塚不二夫
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