タグ

fareに関するnw_windのブックマーク (42)

  • 「白タク解禁」でUberが日本で本領発揮なるか!?〜猛反対する国交省のホンネ(ドクターZ) @moneygendai

    10月20日に開かれた国家戦略特区諮問会議で安倍晋三首相が提言した「白タク解禁案」に、国交省が猛反発している。 彼らは「安全面で問題があるから」として反対しているが、それは音ではない。強硬に反対している真の理由は何か。そもそも、「白タク」と呼ばれる個人タクシーが解禁されれば、我々の生活はどう変わるのか。 国交省は、霞が関中で、最も「規制大好き」な官庁として知られる。しかも、彼らが行う規制は、消費者ではなく事業者のためのものばかり。国交官僚の多くが関係団体に天下りしてきたタクシー業界では、その傾向は特に顕著だ。 タクシー事業者のための規制として好例なのが、'14年1月から施行されている「改正タクシー事業適正化・活性化特別措置法」。いわゆる「タクシー減車法」である。「都市部におけるタクシーの台数減らし」を義務化するという内容。国交省は、世界の主要都市でタクシー台数規制が実施されていることを根

    「白タク解禁」でUberが日本で本領発揮なるか!?〜猛反対する国交省のホンネ(ドクターZ) @moneygendai
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/09
    天下り先確保というのは疑う気にもならないが、料金のデータは見たい。素朴に / 世界の主要都市でのタクシー料金が、日本よりはるかに安いという事実は伏せている
  • 北海道新幹線の東京~新函館北斗の価格は21,240円? 「北陸新幹線基準」で特急料金を計算してみた | タビリス

    2014年3月開業の北陸新幹線の特急料金が決定しましたが、次に注目となるのは、2016年3月開業予定の北海道新幹線の特急料金です。これについては、現時点で何の発表もありません。 北陸新幹線では、JR東日JR西日の境界駅である上越妙高駅をまたぐと加算料金が設定されました。一方の北海道新幹線は新青森駅以北の全線がJR北海道の運営で、新青森駅がJR東日との境界となります。北陸新幹線と同様ならば、新青森駅を境界として加算料金が設定されることになりますが、どうなるのでしょうか。 国土交通省の試算では「通算運賃」 整備新幹線の予定運賃に関する資料は乏しいのですが、一つあります。2012年3月の国土交通省「第9回整備新幹線小委員会」で配布された「収支採算性及び投資効果に関する詳細資料」です。この資料では、東京~新函館間の指定席特急料金が7,040円と試算されていて、当時の新青森までの料金6,50

    北海道新幹線の東京~新函館北斗の価格は21,240円? 「北陸新幹線基準」で特急料金を計算してみた | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/22
    昨年記事。そんな良心設定は考えもしなかったが、大宮と品川の間のような「減速」と言うのも憚られる在来線速度区間も一律では? / トンネル区間が時速140kmだからだといって割引運賃が適用される可能性は低そうです
  • ニューヨークのタクシー、メーターによる料金計算システムやめるかも

    ニューヨークのタクシー、メーターによる料金計算システムやめるかも2015.10.19 23:00 塚直樹 より納得できる料金になる? ニューヨークの象徴といえば、そびえ立つマンハッタンの摩天楼と黄色いタクシー。すみません行ったことないんですが、そんな感じです。そしてタクシーといえば気になるのが料金メーターの進み具合ですが、そのメーターに小さな革命が起きようとしています。 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ニューヨークのタクシー・リムジン協会(TLC)はダッシュボード上のメーターによる料金計算システムに代わる、GPSによる料金システムの導入を検討しているそうです。 この計画は、評判の悪い「タクシーTV」の、タブレット端末への置き換えと同時に想定されているとのこと。GPSによる料金システムはすでにテストが開始されており、今後1年間にわたっていくつかのシステムが試されるそうです。 タク

    ニューヨークのタクシー、メーターによる料金計算システムやめるかも
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/20
    日本の鉄道運賃にも.... / ダッシュボード上のメーターによる料金計算システムに代わる、GPSによる料金システムの導入を検討しているそうです
  • 高速無料化は永久に無理? それが不可能な構造的問題 工夫次第で方法も | 乗りものニュース

    「高速道路は将来、無料になる」、そうした認識があるかもしれませんが、それは“建前”で事実上、不可能です。なぜできないのでしょうか。ただ工夫によって、「無料化」も実現可能で、地域活性化へつなげることもできそうです。 無料化される八王子バイパスと、無料化されない東名、その違い 2015年10月31日(土)から、八王子バイパス(東京都・神奈川県)が料金徴収期間を終えて無料化される予定です。 しかしこのニュースを見て、「そういえば高速道路っていつタダになるんだっけ?」と思った人がいたかもしれません。 結論からいうと、NEXCOや首都高、阪神高速など高速道路会社の高速道路は、永久にタダにはならないでしょう。建前上は2065年に料金徴収を終えることになっていますが、その後も維持管理費はかかりますし、そもそもその頃には多くの設備が耐用年数を過ぎ、造り直す必要に迫られるからです。 半世紀後、政府の財政が猛

    高速無料化は永久に無理? それが不可能な構造的問題 工夫次第で方法も | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/18
    東海道でまず問題になったろうと想像していたが / 那覇市と名護市を結ぶ沖縄道は、無料化によって交通量が約5割増加し渋滞が激増。県民の不満はかえって高まり沖縄県の要請によって翌年3月末で無料化を先行中止しまし
  • 東京~新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 | 乗りものニュース

    2016年3月に開業予定の北海道新幹線。東京~新函館北斗間の運賃・料金は2万2690円になる見込みです。在来線や航空機と比較し、この値段はどのようなものなのでしょうか。 プラス2500円で1時間マイナス JR北海道は2015年10月13日(火)、北海道新幹線(新青森~新函館北斗間)にかかわる特急料金について、国土交通大臣へ認可を申請。JR東日JR北海道の両社がその旨を発表しました。 それによると、東京~新函館北斗間で普通車指定席を利用した場合、運賃と特急料金の総額は2万2690円とのこと(大人・通常期)。 北海道新幹線に使用されるH5系新幹線(画像出典:JR北海道)。 現在、東京~函館間は、東北新幹線「はやぶさ」と在来線の特急「スーパー白鳥」を乗り継ぐと必要金額は2万200円で、所要時間はおよそ5時間半です。 対し北海道新幹線「はやぶさ」は、東京~新函館北斗間を約4時間で結ぶとされてお

    東京~新函館北斗間は2万2690円 この料金は高い? 安い? 北海道新幹線 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/14
    JALの運賃を調べた。先得が12090から。便数は少なく制約は多いけれど。ネットで誰で簡単に予約できる先行者の運賃の倍近い運賃を出して、どうするのだろう。飛行機の安い席が売り切れて初めて新幹線を考える
  • 140円で山手線をほぼ1周!大回り乗車「駅ナカグルメツアー」をしてみた | 鉄道新聞

    10月14日は日初の鉄道が開通した「鉄道の日」ということで、初心にかえり(!?)東京の中心を走る「山手線」に乗って、ほぼ1周する一人グルメツアーをしてみました。 ある”JRきっぷの特例”を活用することで、ほぼ1周にもかかわらず1駅分の「140円」でおトクにまわる事ができるのです。 キーワードは「大回り乗車」という特例 JR線において、東京・大阪などでは「大都市近郊区間」というエリアが定められています。 そのエリア内のみを普通乗車券で利用する場合「実際の経路にかかわらず、最も安い計算の運賃で乗車できる」という特例(通称:大回り乗車)があるのです。(→JR東日公式の特例説明ページ) ちなみに東京の「大都市近郊区間」エリアは下記のとおりです。東京といいつつも、北関東や長野県の一部まで含んでいます。

    140円で山手線をほぼ1周!大回り乗車「駅ナカグルメツアー」をしてみた | 鉄道新聞
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/14
    紙券初乗りが 140 円にもなっていたのを知らなかった。山手線は最低運賃だと誤解していたが、新宿―大久保も同じか。京王も小田急も 130 だったが、昔から JR より安かった?
  • 北欧女子オーサ『日本は情報が多いからこそ困る』

    北欧女子オーサ オフィシャルブログ「北欧女子が見つけた日の不思議」Powered by Ameba スウェーデン出身の漫画家・オーサです。日での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。 お仕事や取材の依頼はKADOKAWA(prbook@mediafactory.co.jp)までお願いいたしますm(__)m ※メッセージでの仕事依頼にはご返信できません スウェーデン出身の漫画家・オーサです。 日での驚いた出来事や発見したことを4コマ漫画で描いていきます。 日語がたどたどしくてすみません…。 みなさんいつもブログを読んでいただいてありがとうございます(^^) 皆さん、こんばんは! 日では情報がスウェーデンに比べたらとても多いといつも思っているので、今日の4コマ漫画はそういう話になります! どの情報が多いというと…ほとんど全部だと感じてます。ドアのハンドルに「開」と書

    北欧女子オーサ『日本は情報が多いからこそ困る』
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/14
    東京メトロのこのルール磁気券時代のものだと思っていたが、ICで処理できない? / 地下鉄で乗り換える時にオレンジ色の改札機を利用しないと、新しい乗車賃になってしまうことも知らなくて、3年間ずっと払いすぎてしま
  • 首都圏の高速、新料金でどう変わる? 渋滞緩和、自由度向上も | 乗りものニュース

    首都圏の高速道路料金について、国交省が新案を発表しました。大きく変革される料金制度によって、首都圏の高速道路における利便性の向上、そして渋滞緩和に大きな効果が得られそうです。 割高で選びづらかった圏央道 2015年9月11日(金)、国交省は「首都圏の新たな高速道路料金に関する具体方針(案)」を発表し、それを受けて各マスコミは、「首都高料金300円~1300円…長距離値上げ」(読売新聞)などと報じました。 国交省案のポイントは、「来年4月から、首都圏(圏央道の内側)の高速道路料金単価は、従来の大都市近郊区間の料金(36.6円/km)で原則統一し、発着地が同一ならどのルートを通っても料金も同一とする」というものです。 これによって値下がりするのは圏央道と横浜横須賀道路および首都高の短距離利用で、逆に値上がりするのは第三京浜、京葉道路、千葉東金道路、および首都高の長距離利用です。 都心経由でも圏

    首都圏の高速、新料金でどう変わる? 渋滞緩和、自由度向上も | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/14
    鉄道運賃もそうして欲しい / 現金利用の場合です;  国交省は2015年8月、「現金車は料金収受コストが高い」というデータを出して値上げを示唆しましたが、一律40%の値上げは強烈です
  • 羽田空港定額タクシーを利用する | タクシーなら日本交通

    定額料金の他に、高速料金はいくらかかりますか? 首都高速ETC料金がかかります。距離に応じて料金が決まり、最大の場合で990円となります。 定額タクシーについてのQ&A一覧 ※1 羽田定額制運賃は1時間前までにお申し込みが必要となります。オペレーターに行き先をお伝えの上、羽田定額制をお申し込みください。ご予約は1ヶ月前から受付けております。 ※2 予約時間のご変更は1時間前までに日交通無線配車センターへのお申込みが必要となります。 予約時間を1時間切っている場合は、定額料金適用外となりますのでご注意下さい。 ※3 世田谷区の一部のエリアでは、メーター料金より定額料金の方が高くなる場合があります。あらかじめ料金シミュレーションでご確認ください。 ※4 首都高速のご利用が原則となり、通行料はお客様のご負担となります。 ※5 お客様のご都合で経路または目的地を変更した場合には定額制運賃は適用さ

    nw_wind
    nw_wind 2015/08/10
    大手が安かった。渋谷と新宿の四百円差はわかるが、池袋が急に高い / 渋谷区 6,400円 新宿区 6,800円 豊島区 8,500円
  • タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ

    全国のタクシー料金&タクシー会社情報 都道府県ごとのおすすめタクシープラン、 および各タクシー会社の連絡先や割引情報、 利用可能なサービス情報などがご覧いただけます。 ご旅行、出張などにご活用ください。 全国一覧 全国のタクシー料金& タクシー会社情報 らくらくタクシーについて ■特長 1.料金が定額 知らない場所でタクシーを利用する時に、誰でも経験するのは、カチカチ上がるメーターへの不安です。 「いったいどこまで上がるんだろう」、「もうちょっと手前で降りたら90円安かったのに」と悔やむことしきりです。 「らくらくタクシー」なら、そんなタクシーへの不満を解消します。 https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static/merit.html 例え道が分からなくても、 出発地と目的地と利用日時を設定すれば、タクシー料金が計算され、その料金(定額料金)でタクシ

    タクシー予約は定額制で料金がお得な「らくらくタクシー予約サイト」へ
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/10
    中央環状線で羽田にタクシーで行くのが現実的になったので、定額料金がないかと調べて辿り着いた。使えるんだろうか。
  • ETC2.0はスマホに勝てるのか? その将来は | 乗りものニュース

    ETC2.0の開発が進められています。しかし、内容はスマホと競合する部分も。進歩の早いスマホ相手にETC2.0はこの先、どこへ向かっていくのでしょうか。 ETC2.0にする必要自体が薄い? 国交省は、次世代ETCであるETC2.0を開発中ですが、それを搭載した車両について、料金を割り引く方針であると伝えられています。読売新聞(2015年7月28日)によると、内容は以下の通りです。 「都心の渋滞を解消するため、首都高速の渋滞区間を避けて交通量の少ない環状線を使った場合に料金を割り引くことを検討している。交通事故による渋滞を避けるため一時的に一般道に出て再び高速道路に乗った場合も追加料金がかからないようにする。将来的にETC2.0の普及が進めば、渋滞の度合いに応じて高速道路の料金を変動させる仕組みも検討している」 実にばかばかしい話です。まず「都心の渋滞を解消するため」という前提からして間違っ

    ETC2.0はスマホに勝てるのか? その将来は | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/02
    道路も鉄道も、精密な課金システムに費用をかけるのは反対。ゾーン制も一つの解だし、料金で制御するのは利用時刻だけでよく経路は任せればよいのでは? / 日本のETCは、世界で最も高価かつ複雑なシステムです。こんな
  • 現金車値上げの動き、高速の同一料金化計画が背景か? | 乗りものニュース

    首都圏の高速道路において、発着地が同一ならばどの経路でも同一料金にする、という計画があります。しかし、実現は簡単ではなさそうです。特に非ETC車については、大幅値上げがあり得るかもしれません。 現金車を値上げするのが目的か 先日(2015年7月12日)、産経新聞が、「全自動車ETC化で人件費など3000億円減、国交省、不公平感解消へ試算」という記事を掲載しました。しかしその内容は、一読しておかしいと感じるものでした。 いわく、「試算は東日、中日、西日州四国連絡、首都、阪神の6つの高速道路について行った。6高速の料金所には計6937のレーンがあるが、このうち4割近く(2560)を占める現金車専用レーンがなくなった場合、現金を扱う機器の設置費などがなくなり、レーンの建設費は4320億円から4割減の2750億円にまで下がることが判明した。また、現金車に対応するための人件費は昨年度、

    現金車値上げの動き、高速の同一料金化計画が背景か? | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/07/19
    鉄道も斯くあるべし。道路料金体系を知らないが、初乗り運賃のような理不尽なものはない? / 首都圏での「発着地が同一ならば、経路間の差異によらず料金を同一とする」という、新料金体系
  • 活用されない地方の高速道路 イタリアにあるヒント | 乗りものニュース

    高速道路の開通が相次ぐ年度末。地方では無料の高速道路が誕生する一方、費用対効果が悪く通行量が非常に少ない、「宝の持ち腐れ」になっている高速道路が多く存在しています。どうしてこうなってしまったのでしょうか。またこの問題、どうすべきなのでしょうか。イタリアにそのヒントがありました。 開通相次ぐ地方の無料高速道路 年度末は高速道路の開通ラッシュが恒例です。この2015年3月も首都高C2中央環状品川線など、華々しい新規路線の開通がある一方、地方でも地味な重要路線の開通が相次ぎます。 3月21日に開通する東九州自動車道の佐伯~蒲江間。これにより大分市と宮崎市が高速道路で結ばれる(画像:国土交通省) 東九州道 佐伯~蒲江間(大分県内、20.4km)3月21日開通 尾道道 世良~吉舎間(広島県内、20.4km)3月22開通 道東道 浦幌~白糠間(北海道内、26.0km)3月29日開通 実はこの3区間、1

    活用されない地方の高速道路 イタリアにあるヒント | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/30
    ここも硬直料金 / しかし7~8割のクルマが岩城ICで降り、そこから先、秋田市までは国道を走ります。なぜなら岩城ICから先は新直轄方式ではなく有料で、しかも大した時間短縮が見込めないからです。
  • いすみ鉄道 社長ブログ | 今だけ見られるあからさまな商売

    3月14日の北陸新幹線の開業を前に、航空会社のホームページが面白いですよ。 例えば東京から小松まで、新幹線開業前日の3月13日(金)と開業の14日(土)以降ではどのような変化があるか、興味のある方はどうぞご覧下さい。 新幹線開業に伴うお客様の流れを航空会社がどのように需要予測して対応しているか、よくわかりますね。 例えば日航空のホームページに見る羽田―小松線の時刻・運賃表です。 [:up:]北陸新幹線開業前日の3月13日です。(クリックすると拡大します。) 普通席の普通運賃は27390円ですが、特割1の普通席は始発便の1273便で18190円。その他の時間帯ではだいたい20590円です。 ところが、 [:up:] 新幹線開業後の週明けの3月16日(月)を見ると、普通運賃は変わりませんが、特割1の運賃は始発便の1273便では13190円と、前の週よりも5000円も下がっていま

    いすみ鉄道 社長ブログ | 今だけ見られるあからさまな商売
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/30
    鉄道会社は需要に応じた運賃料金を設定できないルール? / 航空会社は、これだけの需要予測を的確に行い、運賃でフレキシブルに対応し、使用機材を変更して持てる経営資源を有効に投入するという、言うなればかなりし
  • 羽田空港リムジンバス「中央環状品川線を通る路線」リスト発表。新宿~羽田は最短25分に。 | タビリス

    首都高速中央環状品川線の大橋ジャンクション~大井ジャンクション9.4kmが2015年3月7日に開通しました。これにより、新宿・池袋方面と羽田空港方面が高速道路で短絡されます。 これを受けて、羽田空港へのリムジンバスは、2015年4月1日にダイヤ改正をおこない、一部路線を中央環状線経由にすることを発表しました。 画像:エアポート・リムジンホームページ 渋谷線は含まれず 4月1日以降に中央環状品川線経由になるのは以下の14路線です。ただし、全路線が4月1日に経路変更するわけではなく、最初は新宿線と池袋線から開始し、道路状況を見ながら順次経路変更をしていくようです。 新宿線 池袋線 練馬駅・野方駅・中野駅線 吉祥寺線 国分寺駅・武蔵小金井駅・府中駅・調布駅線 南大沢駅・京王多摩センター駅・聖蹟桜ヶ丘駅線 高尾・八王子・日野エリア線 石神井公園駅・和光市駅線 浦和駅・武蔵浦和駅線 大宮エリア線 所

    羽田空港リムジンバス「中央環状品川線を通る路線」リスト発表。新宿~羽田は最短25分に。 | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/27
    新宿以外を知らないので調べたら、昼間の所要時間で新宿までが40分に対し、高速のある調布で70分か。遠い。中央、西武線はあるが小田急がないのは、他社が運行している?
  • JR東日本が北陸周遊乗車券を発売。「えきねっとトクだ値」「モバイルSuica特急券」利用者限定のフリーきっぷ | タビリス

    JR東日が北陸新幹線開業後の新しいフリーきっぷを発売しました。「北陸周遊乗車券」です。北陸エリアのJRと第三セクター線が2日間乗り放題で2,500円という、まずまずお得なきっぷといえますが、購入できるのは「えきねっとトクだ値」か「モバイルSuica特急券」利用者のみ。それ以外の人は利用できないという、微妙な設定です。 フリーエリアは新潟県から滋賀県まで 「北陸周遊乗車券」は、えちごトキめき鉄道の直江津~北陸線の長浜、小浜線の青郷までの区間の普通列車自由席に2日間乗り放題のきっぷです。枝線となる城端線や七尾線などにも乗車できます。新潟県から滋賀県に至る広大なフリーエリアが特徴です。別途特急券を買えば特急にも乗車できます。ただし、北陸新幹線はフリーエリアに含まれていません。 画像:JR東日ホームページ 購入できるのは、「えきねっとトクだ値」か「モバイルSuica特急券」で北陸新幹線に乗車

    JR東日本が北陸周遊乗車券を発売。「えきねっとトクだ値」「モバイルSuica特急券」利用者限定のフリーきっぷ | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2015/02/18
    iPhone を敵視している? / 購入できるのは「えきねっとトクだ値」か「モバイルSuica特急券」利用者のみ。それ以外の人は利用できないという、微妙な設定です。
  • スカイマーク、国内最長路線の運航を開始 新千歳~那覇 | 乗りものニュース

    1月28日の民事再生手続きで揺れるスカイマークですが、その翌日の1月29日から国内最長路線の運行を始めました。北海道と沖縄県を結ぶ路線で、東京~北京などの国際線よりもマイルが長くなっています。 東京~北京よりも長い距離 スカイマークは2015年1月29日(木)から、北海道の新千歳空港と沖縄県の那覇空港を結ぶ国内最長路線の運航を始めました。 新千歳~那覇便に使用されるものと同型のボーイング737-800(2012年7月、恵 知仁撮影)。 同区間には全日空も毎日1往復運航していますが、スカイマークも季節定期便として3月28日(月)まで就航する形です。またスカイマークは2月28日(日)まで、木~日曜のみの運航になります。 所要時間は片道3時間10分から4時間。ダイヤは新千歳空港発9時30分の那覇空港着13時30分、那覇空港発14時30分の新千歳空港17時40分着です。 片道の普通運賃は44000

    スカイマーク、国内最長路線の運航を開始 新千歳~那覇 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/02/03
    近年自力で航空券を確保したことがないが、空も陸も海も、運賃はこうあるべきだよなあ / 「フレックス」と「フリーフレックス」は販売状況によって運賃が変動します
  • 「ひたち」「ときわ」の「定期券用ウィークリー料金券」が謎すぎる件。使い勝手が悪い上に安くない | タビリス

    2015年3月のJRダイヤ改正で、常磐線特急の料金制度が大幅に変更となります。それにともない、「ひたち」「ときわ」用に「定期券用ウィークリー料金券」が登場します。 これは、1週間有効の特急指定席券の5往復分を、定期券の利用者限定で販売するもので、土浦や水戸などから東京方面へ、特急利用で通勤する人向けのチケットです。これまで販売されていた「定期券用月間料金券」が廃止されることに対する代替措置ですが、どういう人を意識して発売しているのかわからない、謎な制度になっています。 えきねっととの差額は86円 定期券用ウィークリー料金券は、定期券と併用して、1週間の有効期間内に特急列車の指定席を上下各5回ずつ利用できるものです。価格は「石岡~牛久」~「上野~品川」と「勝田~石岡」~「柏」が8,140円、「日立~友部」から「上野~品川」が10,460円となっています。 利用者が多そうな土浦~東京を例に取る

    「ひたち」「ときわ」の「定期券用ウィークリー料金券」が謎すぎる件。使い勝手が悪い上に安くない | タビリス
    nw_wind
    nw_wind 2014/12/24
    なるほど。バスの定期と同じくらい謎だと思ったら / どうも、JRはウィークリー料金券を当初販売する予定はなかったようです。ところが、定期券用月間料金券の廃止を発表した後、地元自治体が反発し、JRに強く見直しを
  • 知らずにしてるかも? 鉄道の不正乗車 | 乗りものニュース

    横浜高速鉄道(みなとみらい線)が始めた不正な「折り返し乗車」を防止するキャンペーンについて、「不正だとは知らなかった」という声が上がっています。知らず知らずに不正乗車していること、ほかにもあるかもしれません。 1銭も入ってこない横浜高速鉄道 2014年10月20日(月)から横浜高速鉄道(みなとみらい線)で、特に「折り返し乗車」に焦点が定められた「不正乗車防止集中キャンペーン」が始まりました。 不正な「折り返し乗車」について説明すると、例えば横浜駅から渋谷駅まで東急東横線で行く人がいたとします。持っている定期券も東急東横線の横浜~渋谷間です。しかし朝、座って行きたいからと横浜駅から逆方向の列車に乗り、列車始発駅であるみなとみらい線の元町・中華街駅まで乗車。そこで改札を出ることなく、折り返し同駅始発の渋谷行きに乗る、という不正乗車です。路線の概略図を以下に記します。 元町・中華街横浜高速鉄道

    知らずにしてるかも? 鉄道の不正乗車 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2014/10/26
    現行制度で不正でも、鉄道の運賃を乗車距離から計算するのは時代遅れだと思う。移動した直線距離で計らなかったら飛行機との競争力がない。最短時間経路が折り返し乗車で得られるならそれも積極的に認めるべき
  • 定期券|京王バス

    モットクパス(IC定期券)や紙式共通定期券のご案内をいたします。 モットクパス(金額式IC定期券) 金額(運賃)指定の定期券です。(京王線・井の頭線全駅の自動券売機等で購入できます) モットクパス 京王線・井の頭線自動券売機での購入方法 駅の自動券売機での購入方法をご案内します。 他社との共通定期券 他社との共通定期券(紙式)についてはこちら 定期券運賃 普通運賃、小児運賃、深夜バス運賃などについてご説明します 定期券の払戻し 定期券や回数券等の払戻全般に関する窓口や計算方法等をご案内します 障がいをお持ちのお客様 障がいをお持ちのお客様に適用される割引定期券について

    nw_wind
    nw_wind 2014/03/13
    バス定期にこういう制度ができたのを知らなかった。近畿の私鉄や東京の地下鉄の回数券に近い。鉄道にも欲しい。複数社のを一つのFeliCaに載せられる? / 同一金額区間内であれば、京王バス全線が乗り放題