タグ

jr_eastに関するnw_windのブックマーク (118)

  • 私鉄の運行情報も表示可能に JR東日本アプリ、11月13日から | 乗りものニュース

    JR東日のスマートフォン向けアプリ「JR東日アプリ」で、私鉄など50路線の運行情報についても取得・表示ができるようになります。 首都圏のJR以外についても情報を取得 JR東日は2015年11月13日(金)から、スマートフォン向けアプリ「JR東日アプリ」において、同社線以外の主要路線についても運行情報を取得できるようにすると発表しました。 「JR東日アプリ」への私鉄線運行情報の表示イメージ(画像出典:JR東日)。 新たな対象路線は、同社によると以下の14社局50路線。これらをアプリで「お好みの路線」に登録すると、その運行情報がトップページへ常時表示されるようになります。 ・東武鉄道(8路線) 東武スカイツリーライン、伊勢崎線 、日光線、アーバンパークライン、亀戸線、佐野線、東上線、越生線 ・西武鉄道(11路線) 池袋線、西武秩父線、西武有楽町線、豊島線、狭山線、新宿線、西武園線

    私鉄の運行情報も表示可能に JR東日本アプリ、11月13日から | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/13
    平常以外の路線数をバッジで出してくれると便利なのだが、通知の設定項目にバッジがなかった / 「JR東日本アプリ」において、同社線以外の主要路線についても運行情報を取得できるようにすると発表しました。
  • 「JR東日本ダイナミックレールパック」販売へ 列車・宿泊価格が変動 | 鉄道新聞

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/04
    列車とレンタカーだけだった時、セットで買っても制約ばかり多くて高いと思ったものだが / 新幹線・特急列車と、旅館・ホテル等の宿泊施設を組み合わせた価格変動型の旅行商品
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/19
    機関車故障と読んで何かと見たら赤い写真。てっきり交直流機関車だと思った。青い EF500 は直流機だと思ってしまうし、子供の時の刷り込みは拭いがたい
  • 140円で山手線をほぼ1周!大回り乗車「駅ナカグルメツアー」をしてみた | 鉄道新聞

    10月14日は日初の鉄道が開通した「鉄道の日」ということで、初心にかえり(!?)東京の中心を走る「山手線」に乗って、ほぼ1周する一人グルメツアーをしてみました。 ある”JRきっぷの特例”を活用することで、ほぼ1周にもかかわらず1駅分の「140円」でおトクにまわる事ができるのです。 キーワードは「大回り乗車」という特例 JR線において、東京・大阪などでは「大都市近郊区間」というエリアが定められています。 そのエリア内のみを普通乗車券で利用する場合「実際の経路にかかわらず、最も安い計算の運賃で乗車できる」という特例(通称:大回り乗車)があるのです。(→JR東日公式の特例説明ページ) ちなみに東京の「大都市近郊区間」エリアは下記のとおりです。東京といいつつも、北関東や長野県の一部まで含んでいます。

    140円で山手線をほぼ1周!大回り乗車「駅ナカグルメツアー」をしてみた | 鉄道新聞
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/14
    紙券初乗りが 140 円にもなっていたのを知らなかった。山手線は最低運賃だと誤解していたが、新宿―大久保も同じか。京王も小田急も 130 だったが、昔から JR より安かった?
  • 【沿線革命031】 上野東京ラインの「トラブル波及」「分かりにくい行先」を「やり過ぎない直通運転」で解決() @gendai_biz

    上野東京ラインの「座れない」「混雑」「寝過ごし」に引き続き、「トラブル波及」「分かりにくい行先」の解決策を提案する。 引き続き話題を呼ぶ上野東京ライン 相変わらず、上野東京ラインは話題を呼んでいる。22日の20:00時点で、YAHOOGoogle、ツイッターの検索とも、「うえ」と入力すると「上野東京ライン」が表示され、テレビや新聞での報道も多い。 山手・京浜東北線の日一の混雑が大幅に緩和され、また東京の北方面と都心との行き来が便利になったことがおおいに評価されている。一方、「座れない」「混雑」「寝過ごし」「トラブル波及」「分かりにくい行先」といった苦情や心配が多数出されている。 そして、それらに対する解決策の提案はほとんど見当たらない。「東京・上野の始発を増やせ!」といった時計の針を戻すような提案をしても仕方なく、この連載では、利用者にも鉄道会社にもメリットのある実現可能な解決策の提案

    【沿線革命031】 上野東京ラインの「トラブル波及」「分かりにくい行先」を「やり過ぎない直通運転」で解決() @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/08
    案内の点でも運転系統の種類が少ないのがよいと思う / 直通運転を宇都宮線~上野東京ライン~東海道本線と高崎線~湘南新宿ライン~横須賀線に限定した方が練りやすい。ダイヤを練りやすいことは、運転整理をしやすい
  • 「JR東日本アプリ」の列車位置情報、東海道本線など5路線追加 | 乗りものニュース

    JR東日アプリ」のコンテンツ「列車位置情報」に、新たに東海道線など5路線が登場。編成両数などの詳細情報もわかるようになります。 列車種別や編成両数もわかるように JR東日は2015年9月29日(火)、スマートフォン用アプリ「JR東日アプリ」で提供しているコンテンツ「列車位置情報」について、9月30日(水)から対象路線を拡大すると発表しました。 「JR東日アプリ」はJR東日の列車・駅・店舗などについて、個々の利用者の現在位置やニーズに合わせた情報提供を行うスマートフォン用アプリ。そのコンテンツのなかでも利用の多い「列車位置情報」について、JR東日では対象線区の拡大を続けています。 「列車位置情報」の画面イメージ(画像出典:JR東日)。 9月30日(水)から新たに「列車位置情報」提供対象となる路線(区間)は東海道線(東京~湯河原間)、宇都宮線(上野~黒磯間)、高崎線(上野~

    「JR東日本アプリ」の列車位置情報、東海道本線など5路線追加 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/09/29
    なぜ熱海でなく湯河原?  上野−東京はまさか常磐線だけではなかろうが / 東海道本線(東京~湯河原間)、宇都宮線(上野~黒磯間)、高崎線(上野~神保原間)、常磐線快速・普通(品川~羽鳥間)、常磐線各駅停車(
  • JR埼京線 運転再開 NHKニュース

    nw_wind
    nw_wind 2015/09/05
    陥没はどの層で起きるのだろう。毎度かなり早く運転を再開するけれど、原因が特定できているんだろうか / 陥没の大きさはおよそ30センチ四方
  • 川崎駅 時刻表|JR南武線 立川方面 平日|電車 時刻表|駅探

    [普通]立 00 [普通]立 06 [普通]立 12 [普通]立 16 [普通]立 21 [普通]立 25 [普通]稲 28 [普通]立 32 [普通]立 39 [普通]立 44 [普通]稲 50 [普通]立 54 [普通]立 01 [普通]登 05 [普通]立 08 [普通]稲 12 [普通]立 15 [普通]登 18 [普通]立 21 [普通]登 26 [普通]立 30 [普通]登 35 [普通]立 39 [普通]登 44 [普通]立 49 [普通]稲 52 [普通]登 55 [普通]立 57 [普通]中 00 [普通]立 02 [普通]登 05 [普通]稲 07 [普通]立 10 [普通]中 12 [普通]登 15 [普通]中 17 [普通]立 20 [普通]溝 22 [普通]中 25 [普通]立 27 [普通]登 30 [普通]立 33 [普通]中 36 [普通]登 39 [普通]

    nw_wind
    nw_wind 2015/08/28
    南武線の快速、始発が10:25で最終が15:55。8時台や17時台が無理なのはわかるけれど、合計本数が同じの9時台や16時台前半には走らせられないものか....
  • 高崎線人身事故→上野東京ライン直通中止→同様に上野折り返しを余儀なくさせられる常磐線

    凪/ヨメナイ @n9_109A ほぼ初じゃない? 高崎線内人身による 上野東京ライン直通中止 宇都宮・東北線、常磐線は上野駅折り返し運転中 2015-07-16 07:29:33

    高崎線人身事故→上野東京ライン直通中止→同様に上野折り返しを余儀なくさせられる常磐線
    nw_wind
    nw_wind 2015/08/28
    直通中止の時に上野で切られるのは大変そう。東京が二面しかなくてそこで切れないなら、むしろ三面ある品川で切って不通区間をなくしたら? / 高崎線人身事故&東海道線小田原以遠見合せで、常磐線も上野折り返しにな
  • 東京新聞:京浜東北線 禁止区間に誤って停車 発車で過電流→火花で断線:社会(TOKYO Web)

    nw_wind
    nw_wind 2015/08/06
    京王のシミュレータでエアセクションも説明していたと思う。本職に教えない会社があるとは / ATCの誘導によってエアセクション内で停車しないと考えており、運転士が手動でセクション内に止まることは想定していな
  • 高崎線 北本〜鴻巣駅間で線路陥没 運転見合わせ (レスキューナウニュース) - Yahoo!ニュース

    nw_wind
    nw_wind 2015/06/17
    線路陥没! 振替先は並行新幹線? / 10:37頃、北本~鴻巣駅間で発生した線路陥没の影響で、運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています
  • http://www.jreast-timetable.jp/1505/train/125/128321.html

    nw_wind
    nw_wind 2015/05/11
    上野―東京ラインができたら、大宮から東京も短くなるだろうと思ったが、新幹線より十分も遅い (@_@) / 大宮 13:23 発 東京 13:56 着
  • 【沿線革命037】 山手線事故、3時間で運転再開できた!? () @gendai_biz

    3時間で運転再開など、現在の社会の鉄道への見方やJR東日の安全に対する考え方では絶対に無理だ。どうしたらできるようになるかを示そう。 長時間運行できなくなった線路は山手線外回りのみ 今回の事故の原因は、【036】で解説した通り、電化柱の固定強度が架線から引かれる力より小さかったことである。 事故の発生後、山手線の線間にある、架線を張るための引留装置の復旧には時間を要しても、京浜東北線の北行と南行はもっと早くに使用可能な状態とできたのではないだろうか。 京浜東北線北行(上野・赤羽方面)は何の支障もなかった。京浜東北線南行(東京・品川・川崎方面)は、傾いた電化柱を動かないように固定した時点で使用可能となる。 事故の翌日に現地を見たら、傾いた電化柱は、傾いたまますぐ近くにある新しい電化柱と結ばれ、さらに秋葉原方の隣の電化柱との間に支線が張られて固定されていた。その程度の作業は長時間を要さない。

    【沿線革命037】 山手線事故、3時間で運転再開できた!? () @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/20
    大事。交通機関に限らずマスコミに萎縮させられている組織は多いはず / 運行可能な区間の定時運行と早期の運転再開こそ、マスコミは大きく取り上げるべきだと考えている。利用者の希望も強いはずだ。 ところが、マス
  • 【今日は何の日?】常磐線が複雑に | 乗りものニュース

    営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線の北千住~綾瀬間が開業し、国鉄(現・JR)常磐線との直通運転が始まりました。 1971(昭和46)年の4月20日。営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線の北千住~綾瀬間が開業し、国鉄(現・JR)常磐線との直通運転が始まりました。 相互直通により顔を合わせるJR東日(左)と東京メトロ(右)の電車(画像:写真AC)。 また同時に常磐線の綾瀬~我孫子間で複々線化が完成。北千住~我孫子間では、特急などの優等列車以外に「各駅停車」「快速電車」「普通列車」という3種類の列車が運転されるようになり、知らなければ「どれがどう違うんだ?」という、ちょっと複雑な状況になりました。 【了】

    【今日は何の日?】常磐線が複雑に | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/20
    総武線の複々線化もこの頃と思うが、元々の複線に地下からの複線を新設したのに、なぜ方向別複々線にならないのかが謎だ。私鉄ではそういう例を知らないし、近畿圏の東海道線も方向別。なぜ運転系統別?
  • 架線柱倒れにトンネル白煙、相次ぐJR事故からビジネスマンが学ぶこと

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』、『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。 日全国列車旅、達人のとっておき33選』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP。 4月から新年度が始まり、大都市のラッシュ時間帯の電車が遅れ気味だ。通勤電車に慣れない新入生や新入社員が奮闘しているからだ。冬の着ぶくれラッシュのようなもので、季節の風物詩とも言え

    架線柱倒れにトンネル白煙、相次ぐJR事故からビジネスマンが学ぶこと
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/18
    三回も、というところは知らなかった。重症だなあ / 私が問題だと思う部分は、この緊急停止以前に3回も架線柱の傾きが報告されていたにもかかわらず、緊急対処を行わなかった点だ
  • フリーティケットシアター全サービスが終了

    nw_wind
    nw_wind 2015/04/14
    4/12 の事故区間以外の山手線。この線は本当に貧弱だと思う。東北本線部分が止まった時に、田端と池袋の間は単線並列ででも走れるようにしておかないと
  • フリーティケットシアター全サービスが終了

    nw_wind
    nw_wind 2015/04/14
    4/12 の事故区間を含む配線図。山手線を内側に挟む田町―田端に折り返し設備を作れないのは仕方ないが、想像していたよりは折り返し設備が充実していた。根岸線だけ走らせられそうにないのが問題か
  • 【沿線革命036】 山手線事故の原因は? 折り返しを多く、運転再開を早くできないか?() @gendai_biz

    東京の鉄道ネットワークの一番の中心である山手線の電化柱が倒壊し、9時間以上不通となった。その原因を解説するとともに鉄道の未来を考える。 事故の概況 2015(平成27)年4月12日6時10分頃、JR山手・京浜東北線の神田-秋葉原間にて、山手線の内回りと外回りの線路間(4線ある線路の2線目と3線目の間)に建植されている電化柱が倒壊し線路を支障した。715が運休し、およそ41万人に影響が出た。 幸いにして、隣接する京浜東北線の運転士が発見し、後続の山手線を止めたので重大事故には至らずに済んだ。その1~2分前に1前の山手線が現地を通過していた。 倒壊した電化柱は線路内に入り込み、もし山手線が進入していれば脱線して大惨事となる恐れもあった。 また、架線がしっかり支持されていない状況となっており、パンタグラフと絡まり、火花が発生して火災事故にもなりかねなかった。1951(昭和26)年4月に発生し

    【沿線革命036】 山手線事故の原因は? 折り返しを多く、運転再開を早くできないか?() @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/13
    初めて原因の書いてある記事を習った。工事途上ではあっても現役の柱じゃないか / 架線を「吊る」機能としては「使用していない」ものだったが、「張る」機能としては「使用して」いた。また、倒れた電化柱は2001(平
  • JR東日本と「B-1グランプリ」が連携、その意味は 常設公認店、高架下に | 乗りものニュース

    秋葉原駅周辺での事場所が増えることになりました。JR東日の秋葉原~御徒町間で行われている高架下再開発でこの夏、「B-1グランプリ堂 AKI-OKA CARAVANE」がオープン。各地のご当地グルメがべられるようになる予定です。またJR東日によると、その目的として「地方創生」があるといいます。 実際に現地へ足を運んでもらうために 秋葉原~御徒町間の高架下に、「B-1グランプリ」の常設公認店として「B-1グランプリ堂 AKI-OKA CARAVANE」がオープンすることになりました。2015年4月7日(火)にJR東日と、その100%子会社であるジェイアール東日都市開発が明らかにしたもので、今年夏の開業を予定しているそうです。 「B-1グランプリ堂 AKI-OKA CARAVANE」の外観イメージと現況(画像:JR東日)。 「B-1グランプリ」とは、ご当地グルメを活用した全国

    JR東日本と「B-1グランプリ」が連携、その意味は 常設公認店、高架下に | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/08
    アメ横付近も有楽町付近も昔から高架下を活用しているのに、死蔵しているところがあったのが不思議 / JR東日本の秋葉原~御徒町間で行われている高架下再開発
  • 車両を国鉄風に変更 小海線全通80周年記念 | 乗りものニュース

    小海線の全線開通80周年を記念し、同線で国鉄風の車両が走り出しています。 キハ52形&キハ58系風に JR東日長野支社は2015年3月20日(金)、小海線の全線開通80周年を記念してキハ110系気動車の塗色を変更したと発表しました。 上がキハ52形、下がキハ58系をイメージした車両(画像:JR東日長野支社)。 同支社によると、小淵沢駅(山梨県)と小諸駅(長野県)を結ぶ小海線が今年、1935(昭和10)年11月29日の全線開通より80周年を迎えることから、現在この路線を走っているキハ110系について、かつて国鉄が製造し同線で使用されていたキハ52形、キハ58系の塗色に変更したそうです。 朱色になってキハ52形のイメージが再現された車両は今年2月17日から1両が、クリーム色に朱色の帯を巻きキハ58系のイメージが再現された車両は今年3月19日から2両が、小海線で走り出しています。 小海線は1

    車両を国鉄風に変更 小海線全通80周年記念 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/31
    朱帯は懐かしいが、朱単色は安手で印象が悪い / 朱色になってキハ52形のイメージが再現された車両は今年2月17日から1両が、クリーム色に朱色の帯を巻きキハ58系のイメージが再現された車両は今年3月19日から2両が、小海線