タグ

marketに関するnw_windのブックマーク (14)

  • 証券会社の社員が「知っているけど客には教えない」投資術~3月に仕込んで4月に爆儲け、が常識だそうです(週刊現代) @gendai_biz

    証券会社の社員が「知っているけど客には教えない」投資術 ~3月に仕込んで4月に爆儲け、が常識だそうです 4月から夏を超え、秋から年末まで。株式カレンダーに従って、今年はもうやるべき「投資術」が決まっている。そのやり方の詳細から、具体的な銘柄選びの手法まで。こんな儲け方があったのか。 まずは4月の短期決戦だ 日株は2月の暴落期を底値に、3月からは「戻り相場」に入った。兜町の証券マンたちはいま口々にそう語る。原油価格は底入れの兆しで、世界経済も最悪期は脱したから、ボロボロだった日株も連れ高でここからグイグイと上がっていく。だから、いま下がっている株を仕込めば、4月には確実に儲けられる。大きな声では言えないが、証券会社の社員の間では「常識」だ。 「特に短期勝負でいけば確実に儲けられる可能性が高い。3月中に仕込んだらそのまま上昇相場に乗って、1ヵ月以内に利益を確保して売り払う。狙うのは、たとえ

    証券会社の社員が「知っているけど客には教えない」投資術~3月に仕込んで4月に爆儲け、が常識だそうです(週刊現代) @gendai_biz
    nw_wind
    nw_wind 2016/04/12
    へえ
  • JKキャラ | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/26
    市場はそこなのか / 「大多喜高校の制服のキャラがあったらどう思う?」 と聞いてみたら、 「欲しい、絶対欲しい!」と、その場にいた数人の女子生徒が口をそろえて言うではありませんか。
  • 第3話 「市場の選択」という幸運 - Chikirinの日記

    <これまでのあらすじ> 第1話 ウォールストリートから八日市へ 第2話 価値を伝える インタビューの中で北川社長が、 「楽天市場では、1万円もするウチのパジャマが ランキングでトップ 10にいくつも入れる んです。でも、Yahoo!ショッピング ではそうはいきません。トップに入るのは 2000円、3000円のパジャマばかり。安くないとダメなんです」 と言われた時、 「これを聞いただけでも、滋賀まで来た価値がある」と思いました。 (取材日に株式会社ラブリーにて、ちきりん撮影) みなさんが今、ネットで何かを売りたいと考えたとしましょう。どこのモールに店を出すか、比較検討しますよね。 名前の売れている会社なら独自ドメインでオンラインショップを開けばいいけど、そうでなければ楽天やアマゾン、Yahoo! など、ネット上のショッピングモールに出店しようと考えるはず。 そのほうが集客力も高いし、決済や管

    第3話 「市場の選択」という幸運 - Chikirinの日記
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/30
    楽天に関する直感とは異なる特性だった / オーガニックコットン、極上の肌触り、日本製の手縫い・・・こういったコトに価値を感じるユーザーがどの市場にいるのか? どの E C モールを主に使っているのか? 「自分が提
  • 身近な生活でプライシングの練習を! - Chikirinの日記

    テレビと録画機を買い換えようとネットであれこれ調べ、機種をほぼ決めして家電量販店に見に行ったら・・・ ネットとの価格差が予想以上に大きくて愕然とし、買えずに帰ってきてしまいました。 ちょっとした差ならリアル店舗で買いたいと思ってたのですが、テレビが 3.5万円差(ネットで 7万円、実店舗で 10万円強)、録画機が 6万円差(ネット 13万円、実店舗 19万円!)だったんです。合計すると 10万円近い差。 そこまでの差とは思ってなかったので、 えー! と思わず日和ってしまったのですが、じゃあすぐに「ネットで買おっ!」となるかと言えば、そうでもありません。 ネットで買うのと、実店舗で買うのには次のような違いがあるからです。 1)ネット最安値の店はカード使用不可(振り込み、代引きなど) 2)引き渡しは玄関先(玄関からリビングなど設置場所までは購入者が運ぶ。もしくは別途依頼をし、追加料金を払う)

    身近な生活でプライシングの練習を! - Chikirinの日記
    nw_wind
    nw_wind 2015/03/25
    洗浄便座を買い換える羽目になった時、付け替え作業は想定していたが、粗大ゴミとして捨てられないことは外してから知って往生した
  • 3月9日(月曜日) - 鉄道写真家 中井精也の1日1鉄!

    nw_wind
    nw_wind 2015/03/13
    ここは週に一度寄っていたことがあるが、こちら側はあまり見ていなかった / ひさしぶりに訪ねた下高井戸駅周辺は、 昔とまったく変わってなくて、ちょっと感動しました
  • 「定価の世界」は消えゆく運命 - Chikirinの日記

    不特定多数の「買い手」と「売り手」をマッチングさせ結びつける場所は、市場と呼ばれます。読み方は“シジョウ”、もしくは“イチバ”ですね。 その歴史は古く、多数の露天商と多数のお客さんが“イチバ”で売ったり買ったりする様子は、どの国の歴史ドラマを見てもよくでてくるし、その風景も非常に似通っています。 現在の日人には、「売り物には定価が存在する」と考えている人も多そうですが、それら伝統的な“市場の風景”を見ればよくわかるように、定価販売は歴史的に見ても、また国際的に見ても、主要な売り方ではありません。 日で定価販売が始まったのは、明治半ば以降にデパートができてからでしょうか。だとすると、たかだか100年くらいの歴史です。 それ以前は、モノの値段は需給に合わせて日々変動しており、さらに、店と客が個別に価格交渉をして決まっていたわけです。 今だって、日中の売買のすべてが定価で行われているわけで

    「定価の世界」は消えゆく運命 - Chikirinの日記
    nw_wind
    nw_wind 2013/09/03
    大阪でも男性は安く買わないものなのか? / ひとつは、安く買うスキルですね。これは大阪のおばちゃんのスキルです
  • 車買取一括査定|買取カービュー

    2024年/令和06年 2023年/令和05年 2022年/令和04年 2021年/令和03年 2020年/令和02年 2019年/令和元年 2018年/平成30年 2017年/平成29年 2016年/平成28年 2015年/平成27年 2014年/平成26年 2013年/平成25年 2012年/平成24年 2011年/平成23年 2010年/平成22年 2009年/平成21年 2008年/平成20年 2007年/平成19年 2006年/平成18年 2005年/平成17年 2004年/平成16年 2003年/平成15年 2002年/平成14年 2001年/平成13年 2000年/平成12年 1999年/平成11年 1998年/平成10年 1997年/平成09年 1996年/平成08年 1995年/平成07年 1994年/平成06年 1993年/平成05年 1992年/平成04年 1991年

    nw_wind
    nw_wind 2013/02/07
    昔所有した車を十年経った時に手放して以来次を持っていない。車が必要なのはわかるとして、十年で買い換えるとはどれだけ金持が多い国なんだろうと思う。買う前に先輩が持っていた15年経過車は充分使えた
  • 売れ筋は“日本人3人に1人が持つ”あのカードが作る:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 驚いたのは「日の総人口の約32%もの人が既に持っている」という、そのボリュームである。さらにいえば「20代の全人口のうちの66.6%、実に3人に2人が持っている」という。大変な数字である。一体何を持っているのか、というと、それはカード。「Tカード」である。 Tポイントとは何か これだけの人が持っている、ということは、この記事を読んでいるあなたも持っている可能性は高い。「ああ、いつも使ってるよ」とすぐに出せる人も多そうだ。そうでない人も、恐らく財布のカードスリットの下の方、カバンの底に埋もれたカード入れ・・・そんなところに入っているかもしれない。 ※カード会員数 Tポイントの会員数は、4045万人(2012年5月末)2011年5月末と比べて3

    売れ筋は“日本人3人に1人が持つ”あのカードが作る:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2012/08/01
    自分が子供の時の五十代と現在の五十代を混同するのは、なぜなんだろう。現在の五十代は、小さい時からテレビCMに曝されていた世代だと思うのだが / 50歳以上は煎餅などの和菓子が好きなのではないか
  • 人口変動で国内の市場は縮小するのか:日経ビジネスオンライン

    前回、人口変動と経済成長の関係を整理してみた。その結論は、1990~2010年平均並みの生産性上昇率(正確には生産年齢一人当たり生産性上昇率)を前提とすると、一人当たりGDPは2010~30年平均で1.0%、2030~50年平均で0.9%増加し、GDP全体は、2010~30年平均0.6%、2030~50年平均で0.3%増加するということであった(3ページ目の表を参照)。こうした計算からどんなことが言えそうなのか考えてみよう。 人口変化だけで日経済が悲惨な状況になることはない まず、人口変化が経済全体に及ぼす影響については、成長率に少なからぬ影響を及ぼしはするものの、人口面からの変化だけによって、日経済が悲惨な状況に陥るということはなさそうだ。 第1に、GDPも一人当たりGDP(所得)も増え続ける(ともに実質)。しばしば漠然とした理由で「人口減少で経済が縮んでしまう」と言う人がいるが、そ

    人口変動で国内の市場は縮小するのか:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2012/08/01
    品質は知らないが、価格が高くなるのは実感 / やがて学生の数が減るのは当然だ。...学生の一人ひとりが、より高い品質の教育サービスを受けるようになる可能性
  • 灯油先物を押し上げるジェット燃料輸出 - 日本経済新聞

    NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

    灯油先物を押し上げるジェット燃料輸出 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2012/07/11
    石油精製製品の構成比は市場原理だけで帳尻が合うものだろうかと漠然と思っていたが、輸出して辻褄が合う場合もあるのか。http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/materials/?mn=0000002275
  • スカイツリー下の東京ソラマチ開業で大騒ぎだけど:日経ビジネスオンライン

    今年は東京都心に、大型商業施設が相次いで開業した。4月18日に「東急プラザ表参道原宿」が、4月19日に「ダイバーシティ東京」が、5月22日には「東京ソラマチ」がオープンした。中でも東京ソラマチは東京スカイツリーに隣接していることもあって、新聞・雑誌に始まり、テレビのワイドショーやバラエティー番組まで、様々な形で取り上げられ、まるでお祭りのような状態だった。 1年前を振り返ってみると、大阪市内で大型商業施設のオープンラッシュあった。1年が経過したそれぞれの結果を並べてみたい。 “歴史的敗北”のJR三越伊勢丹 大阪市内の商業施設で注目が集まったのは梅田地区のJR大阪三越伊勢丹、ファッションビル「ルクア」、増床した大丸梅田店の3カ所と天王寺・阿倍野地区にオープンした「あべのマーケットパーク キューズモール」だろう。これらのほかにも、梅田には小型ファッションビル「ヌー茶屋町プラス」とアウトドアブラ

    スカイツリー下の東京ソラマチ開業で大騒ぎだけど:日経ビジネスオンライン
    nw_wind
    nw_wind 2012/06/12
    「スカイツリー下」が略された言葉が広まっているのかと思った / 大阪人は「スカした」人間や空間が大嫌いである
  • 『赤毛同盟』と愚鈍の生成について - 内田樹の研究室

    朝日新聞の求人欄の上に日曜に出ている「仕事力」というコラムのための取材を受けた。 その中で、「適性」とか「天職」とかいう言葉がどれほど若い人たちの労働意欲を損なっているかについて語った。 今、仕事を探している若い人たちの言う「自分の適性にあった職業」というのは、装飾を削ぎ落として言えば、「自分の手持ちの資質や能力に対していちばん高い市場価値がつけられる職業」のことである。 交換比率のいちばんいい両替機会を求めているのである。 ありていに言えばそういうことである。 そういう仕事をみなさん探している。 交換比率のいちばんいい両替機会を求めてうろうろするのは、やればわかるけれど、あまり賢いことではない。 でも、消費者マインドを刷り込まれた人たちは、「限られた持ち金でどれだけ有利な取引をするか」、費用対効果にしか興味がない。 それは大学で教えているとよくわかる。 学生たちは単位や資格や学士号の「市

    nw_wind
    nw_wind 2012/03/27
    これが新聞でどうなるかを見てみたいものだ / 果たしてこんな耳障りな話がどこまで新聞紙上で許容されるかどうかわからないので、備忘のためにここに記すのである。
  • 韓国LG、日本で有機ELテレビ発売:日経ビジネスDigital

    nw_wind
    nw_wind 2012/01/16
    競争力があっても、日本にテレビの市場が残っているんだろうか? / 液晶テレビとの価格差が現状のまま大きければ、世代交代は進まない。
  • 1