タグ

関連タグで絞り込む (357)

タグの絞り込みを解除

railに関するnw_windのブックマーク (561)

  • Majestic TRAIN - 威風鐵道 -鉄道写真家 中井精也 氏 Vol.2 | α Universe | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

    クーポン・お買い物券:coupon枚 ソニーポイント:pointポイント 一度サインアウトして、再度サインインしてください

    Majestic TRAIN - 威風鐵道 -鉄道写真家 中井精也 氏 Vol.2 | α Universe | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー
    nw_wind
    nw_wind 2018/08/01
    只見線沿いの農家、美しい。乗ったことはあるが、俯瞰したことはなかった
  • 主要5駅にホームドア設置へ 固定柵も3駅に整備 京急 | 乗りものニュース

    京急電鉄が2020年までに、主要5駅へホームドアを整備。固定柵も終端3駅に設置します。 「内方線付き点状ブロック」の整備も継続 京急電鉄は2016年12月22日(木)、ホームドアを5駅に設置していくと発表しました。 2020年度までに京急蒲田駅、京急川崎駅、横浜駅、上大岡駅、羽田空港国内線ターミナル駅へ設置していくといいます。 羽田空港国際線ターミナル駅に設置されたホームドア(写真出典:京急電鉄)。 また、ホームの内外がわかるよう片方に線状の突起を設けた「内方線付き点状ブロック」の整備も継続。現在、72駅(泉岳寺駅を除く)のうち3分の2にあたる48駅で設置済みですが、引き続き全駅への整備が進められます。特に1日あたりの乗降人員が1万人以上の駅については、2018年度までに整備する方針です。 京急川崎駅に設置されている固定柵(写真出典:京急電鉄)。 終端駅である浦賀駅や小島新田駅、新逗子駅で

    主要5駅にホームドア設置へ 固定柵も3駅に整備 京急 | 乗りものニュース
  • 焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する

    8月に東京都知事に就任した小池百合子氏は、「満員電車ゼロ」を公約に掲げている。前回(「小池都知事の満員電車嫌いは筋金入りだ」)に引き続き、小池都知事のブレーンとして知られる交通計画のコンサルティング会社「ライトレール」の阿部等社長に“痛勤”解消策を聞いた。 今ちょうど忘年会シーズンで、酔っ払いに囲まれて深夜の満員電車に乗ることにうんざりしている方も多いと思います。 阿部:深夜の満員電車は運用の見直しで解消できるはずです。まずは現状を確認しましょう。 私は12月17日(土)の深夜、品川駅京浜東北線のホームにいました。0:28発の磯子行きの最終列車は16分遅れで動き始めたのですが、積み残された大勢の人たちがホームに残っていました。平日の晩はもっと激しい混雑です。

    焼き鳥1本分で忘年会帰りの満員電車は解消する
  • もっと電車に乗ろう! その5 | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/12/30
    K. T. K. を知らない。小湊鐵道か?  腕木信号は貴重だなあ / 場内進行! 通過進行! この信号機の貴重さがわかるかなあ。文化財だったんだけど。
  • 掛須団長 西へ | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/29
    ;-) / よくみると向こうの柱に「ですから、乗車はおやめください。」って書かれてますよ
  • 【今日は何の日?】JR線最高駅が開業 | 乗りものニュース

    11月29日、JR線最高駅が開業しました。 1935(昭和10)年の11月29日。現在のJRグループにおいて、標高が最も高い場所にある駅が開業しました。小海線の野辺山駅(長野県南牧村)です。 「JR線最高駅」の標柱がホームに立つ小海線の野辺山駅(2008年7月、恵 知仁撮影)。 野辺山駅の標高は1345.67m。JRナンバーワンであるのに加え、2のレール上を車両が自走する一般的な「普通鉄道」の駅としても、日一高い場所にあります。 また同駅のある小海線は、甲斐小泉~海尻間の約35.0kmにわたって標高1000mを超える場所を走っており、“標高が高いJRランキング”の1位から9位までを小海線が占めています。 もちろん、JRで最も高い場所を通っているのも小海線です。清里~野辺山間の1375mで、車窓に「JR最高地点」を示す標柱を見ることができます。 野辺山駅の開業は清里~信濃川上間14.0

    【今日は何の日?】JR線最高駅が開業 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/29
    こう限定するからには、もっと高い私鉄があったっけ? いや、かつて軽便でもあった? / 現在のJRグループにおいて
  • 東京横断鉄道 | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/29
    小田急のロマンスカーは、十年以上前から携帯電話で予約でき、紙の特急券は要らなかった。当初は予約情報を画面にすぐ表示できるよう準備していたが、一度もチェックされた記憶がない / 到着地まで切符を所持して、到
  • 「鉄道&カーシェア」が出張族にうける理由

    車を会員同士でシェアするカーシェアリングが、鉄道とのコラボレーションを始めている。仕掛けたのは、コインパーキング事業などでも知られるタイムズ24だ。 カーシェアリング(以下カーシェア)は、各地の「ステーション」に置かれた自動車を会員がレンタルするサービスだ。レンタカーに似ているが、ステーションは原則無人で、会員はスマホなどを使ってすぐに予約できる。 レンタカーのように毎回清掃されるわけではないので、利用者のマナーが求められる一方、利用ごとの煩雑な手続きが不要で、ガソリン代も利用料金に含まれるなど、気軽に利用できる。 新幹線や福岡市営地下鉄とコラボ タイムズ24のカーシェアリング事業「タイムズカープラス」は、会員数約53万人、車を配置する「ステーション」は全国42都道府県7200カ所以上と、国内トップシェアを誇る(2015年9月現在)。そのタイムズカープラスが、2013年から進めているのが、

    「鉄道&カーシェア」が出張族にうける理由
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/24
    あったら便利だった出張をよくしたが、新幹線から鉄道に一時間乗った先の、客待ちタクシー一台がやっとの駅で使えるようになるのはいつか / 最大の課題は、現状ではステーションが大都市に限られることだ。タイムズカ
  • 激増中の訪日客が東京観光で困っていること

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    激増中の訪日客が東京観光で困っていること
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/24
    新宿から浅草、赤坂見附対面乗換をまず案内するがなあ。安そうだし / 乗り換えが1回で済み、もっともシンプルなのが、新宿駅からJR中央線(快速)で神田駅まで向かい、東京メトロ銀座線に乗り換える方法だ。
  • トロッコ列車で栃木へ 知られざる足尾銅山の本気 - 日本経済新聞

    仕事を離れてゆっくり休みたい、最近のはやりを体験したい……。目的は何であれ、ちょっと出かけてみたくなるときがありませんか? 日経電子版では「トレンド探検隊」を新たに結成し、世の中で話題になっていたり、人気を集めたりしているスポットに出向き最新の情勢などを探ります。休日のひととき、ユルッとした動画とともにお楽しみください。今回「ぶらりトレンド探検隊」2代目アシスタントを拝命しました松千恵と申

    トロッコ列車で栃木へ 知られざる足尾銅山の本気 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/22
    子供を、黒部の下と上、立山砂防に連れて行ったが、テレビで「トロッコ」を見ると「いいなあ」と言う。私が知っているのはあと赤沢森林鉄道くらいなのだが、窓さえなければ旧国鉄を走る列車でもいいのか?
  • レールを温める装置を追加導入 冬季の輸送対策で JR東海 | 乗りものニュース

    JR東海が、静岡・山梨両県を結ぶ身延線にレールを温める装置を追加導入します。 レールの分岐器部分を温めることで JR東海は2015年11月19日(木)、静岡・山梨両県を結ぶ身延線(富士~甲府)の3駅に、電気融雪器を追加導入すると発表しました。 「電気融雪器」は、レールや床板を電気の熱で温めて雪を溶かす装置です。今回は、身延線の常永駅・国母駅・南甲府駅にある線路の「分岐器」部分に設置。これにより、身延線では波高島~南甲府間の全駅(いずれも分岐器の設置駅)で融雪器の導入が完了します。 レールを温めて雪を溶かす電気融雪器(写真出典:JR東海)。 「分岐器」は、線路の分岐部分で列車の進行方向を切り替えるものです。そのため線路の一部が動くようになっていますが、その部分に雪が挟まると、列車の進行方向を切り替えられなくなります。電気融雪器は、そうしたトラブルを防止するための装置です。 2014年2月、山

    レールを温める装置を追加導入 冬季の輸送対策で JR東海 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/21
    1976 に電車通学を始めた頃、国鉄の新宿では転轍機をカンテラで温めて融雪していた。電熱融雪機は、雪国には既にあったのではないかと思う。普及の様子を紅葉前線のように見てみたい。
  • いろいろな見解 つづき | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 (澤田敬光さんの見解の続きです。) ■医者じゃない人が手術しても助からない 私は何時もこう言います、「最愛の人が病気になったらどうします?」と。 当然、病院に連れて行って医者という専門家に見てもらいます。 どんなに「助けたい」と思っても、医学の知識がない家族が助ける事は出来ないんです。 しかし、ローカル線の活性化というのはまるで家で手術するような事が起きます。 麻酔の仕方も、消毒の仕方も知らない家族が台所から包丁持ってきて腹を切り裂いても

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/13
    「公募した」という形だけ残したかった? / 社長公募に落選者した方たちが集まって意見交換したことがありますが、みなさん素晴らしいアイデアや高度な経営分析をしている方々がみんな落とされていました。 結果、これ
  • いろいろな見解。 | いすみ鉄道 社長ブログ

    いすみ鉄道のようなローカル線は、鉄道会社といっても零細企業です。 こういう小さな会社は、社長が何を考え、どういうポリシ―や方向性で進んでいるのかを皆さまに直接お伝えし、ご理解いただくことが大切だと考えています。 このブログでは、地元の情報やイベントなども併せて、「いすみ鉄道の今日」をお伝えいたします。 どうぞお付き合いくださいますようお願い申し上げます。 最近は経済雑誌にも「地域おこし」や「地方創生」、「地域活性化」というのがテーマとしてよく上がっています。 その中で、最近の東洋経済の記事に、「コンサルが暗躍して地方創生をい物にしている」というような記事が掲載されていましたが、地域に身を投じで奮闘している身としては、「当にそうなのだろうか?」という疑問が湧いていました。 そんな時、私の友人で、地域再生やローカル線の活性化をお手伝いしている千葉市在住の澤田敬光さんがFACEBOOKにこん

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/13
    当事者意識がないということか / 大体この手の所は「鉄道会社、行政全部よろしく」型の運動です。 ですが、鉄道会社は公共性が高いとはいえ、決して慈善事業ではありません。 その大原則を忘れて、「公共企業の責任だ
  • 11月10日 小湊鉄道ダイヤ改正 | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/11/09
    跨座モノレールは忘れていて怯んだ (^^; / それに懸垂式のモノレールと跨座式のモノレールに山万の新交通システム。GG信号で高速運転をする北総線に、都市交通の代表である東京メトロに乗り入れる東葉高速。線路だけ
  • フランス国鉄の新型車両、横幅のせいで大パニック→さらに別問題も出てきて「もはや国を巻き込んだコント」

    SON@無職 (33) 🐦️💙 @SON_SC そもそもなんで車体幅をわざわざ広げようとしたんだろ、……って思ってしまうのは日の鉄道の保守的さに毒されてるのかしら。

    フランス国鉄の新型車両、横幅のせいで大パニック→さらに別問題も出てきて「もはや国を巻き込んだコント」
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/09
    建築限界、車輛限界というのは日本の発明? ...の訳はなくて、英国が発明して日本に伝授してくれたけれど、仏国には教えてやらなかった?
  • 新宿駅の土地は誰のもの? 京王線ホーム端の「貸付票」めぐるミステリー | at home VOX(アットホームボックス)

    よく見ると…「貸付財産票」の文字が その途中に不思議な札があるとネットで話題になっている。きっかけとなったのはAsami Yuukiさん(@asami vtj)の投稿だ。 今日一番の衝撃はこちら。 京王線新宿駅のホームは、JR東日の所有物だった。 まだまだ知らないこといっぱいあるな。。。 pic.twitter.com/rkRzTvCYtx – Asami Yuuki (@asami_vtj) 2015, 9月 19 問題の札は、特急や準特急が忙しく入線・発車する3番線の南端の柱に貼られている。「貸付財産票」という名称で、東日旅客鉄道(JR東日)が発行したようだ。 この情報をキャッチしたJタウンネットは現地に向かった。

    新宿駅の土地は誰のもの? 京王線ホーム端の「貸付票」めぐるミステリー | at home VOX(アットホームボックス)
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/05
    登記まで。東横線の話は初耳。西武の杉並線が当時の都電終点と違って先に大ガードに入っているのが意外 / 関東大震災後に策定..新宿への乗り入れを希望している東京横浜電鉄の駅予定地として確保されている土地であっ
  • 今年度中に一部除き、山手線ホームドア導入完了へ 29駅中23駅に設置 | 乗りものニュース

    ホームの安全性を高める「ホームドア」。山手線各駅への導入が、一部の駅を除いて2015年度中に完了する予定です。 大規模改良工事を予定している駅を除き JR東日は2015年11月4日(水)、転落を防止するなどホームの安全性を高める「ホームドア」について、山手線各駅への設置状況と今後の見通しを発表。全29駅のうち、大規模改良工事を予定している6駅を除いた23駅について、2015年度末までにホームドアの導入を完了する見通しを明らかにしました。 山手線各駅へのホームドア整備状況(画像出典:JR東日)。 山手線で現在、ホームドアが導入されているのは有楽町、田町、大崎、五反田、目黒、恵比寿、原宿、代々木、新大久保、高田馬場、目白、池袋、大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里、鶯谷、御徒町、秋葉原の20駅。そしてJR東日によると、2015年度中に神田、上野、日暮里の3駅でもホームドアを導入する予定といい

    今年度中に一部除き、山手線ホームドア導入完了へ 29駅中23駅に設置 | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/11/04
    大規模改良工事が予定されている駅こそ危ないと思うが、それは仕方ないなら、★の三駅を最後まで残した理由がわからない。上野は上野東京ラインが直通をやめた時に大混雑して高優先度では?
  • 舷 - Wikipedia

    「クイーン・メリー2」の左舷 「フリーダム・オブ・ザ・シーズ」の右舷 舷(げん)とは、船の側面のことである。船縁(ふなべり)、船端(ふなばた)とも言う。 船首に向かって右側の舷を右舷(うげん、みぎげん)と言い、左側の舷を左舷(さげん、ひだりげん)と言う。「みぎげん」「ひだりげん」という読み方は、日海軍・海上自衛隊において聞き間違いを防ぐために使われているものである[1]。英語では右舷をスターボード(英: starboard)、左舷をポート(英: port)と言う。 船は、進行方向が他の船にわかるようにするために、左舷に赤色、右舷に緑色の航行灯を点灯する。慣習的に、船は左舷側で接岸し、搭乗口は左舷に設けられることが多い。 船では右舷が上席であり左舷は下座になる。船長は階段でも右舷側を使い、船長室も右舷側にあるのが普通である。また、船倉の番号も右舷側から1番が始まる。 これらの事項は航空機に

    舷 - Wikipedia
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/27
    鉄道信号の色の起源も知らず / 初期の鉄道信号は、海上でのこの原則に従って「停止/注意/進行」が「赤/緑/白」であった。後に、現在のような「赤/黄/緑」になった
  • 秋田内陸縦貫鉄道のサポーター | いすみ鉄道 社長ブログ

    nw_wind
    nw_wind 2015/10/26
    本当だ。この線ができる前、田沢湖へ田沢湖線で行って帰ったことがあるが、今だったら... / 観光というのは「通り抜けられる」ことが重要なポイント
  • 『悪名高きドイチェバーン』

    ピアニスト 「ともんべ」こと、沢野智子の「コレペティ日記」 ベルリン在住のピアニスト「ともんべ」の極楽トンボなお仕事日記です。

    『悪名高きドイチェバーン』
    nw_wind
    nw_wind 2015/10/25
    日本で鉄道の不通に遭ったことがない? / どこ行きの人はこの電車でこのルートで、とアナウンスが始まるが、 ドイツ語オンリー。 いつも思うのだが、ドイツ語のわからない外国人旅行者は、どうしたらいいんだ??