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VoIPに関するobata9のブックマーク (39)

  • Engadget | Technology News & Reviews

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  • TwilioとRailsで作る、電話でテキスト読み上げアプリ

    Twilioとは Twilio(トゥイリオ)はクラウド電話APIサービスです。米Twilio社が開発・提供しています。 もともとは海外で展開されていましたが、2013年4月17日にKDDIウェブコミュニケーションズが提携し、日でサービスの提供が開始されました(参考:数十兆円市場のテレコム関連市場に狙い:クラウド電話APIのTwilioが日上陸、創業CEOに聞いた)。 米大統領選でIVR(音声による自動応答)システムとして使用され「選挙中1秒数100コール・終わればゼロ」に即対応した実績があります。 今回は、そんなTwilioを使った「自動音声読み上げツール」の作り方を紹介します。 今回のレシピ Twilioサービス クライアント Android SDK APIレベル8=Android 2.2以上 Twilio Client SDK for Android サーバ Ruby 2.0.0-

    TwilioとRailsで作る、電話でテキスト読み上げアプリ
  • 米TwilioとKDDIウェブが提携、日本展開の狙いを聞く

    電話やSMSの機能をWeb APIとして開発者向けに提供するスタートアップ企業・米Twilio(トゥイリオ)と(関連記事)、CPIブランドでホスティングサービスを展開するKDDIウェブコミュニケーションズが、10月31日、業務提携を発表した。Twilioのサービスは来春から国内向けに正式に開始され、KDDIウェブが独占販売する契約だ。 Web Professional編集部は両社の提携に先立ち、10月中旬、米TwilioのCEOであるジェフ・ローソンCEOにインタビューする機会を得た。Twilioの現状と日市場での展開について話を聞いた。 AWSをお手に電話をクラウド化 ――電話やSMSをAPIとして提供するTwilioのアイデアはどこから生まれたのか? Twilioの創業以前、私はAmazon Web Services(AWS)で働いていた経験がある。AWSはハードウェアをクラウドA

    米TwilioとKDDIウェブが提携、日本展開の狙いを聞く
  • 電話が使えなくなる日……VoIPセキュリティの現状と対策

    1890年、東京・横浜で電話交換が開始されて以来、電話は今や当たり前の存在となった。インターネットが通じなくても、電話があれば外部と連絡が取れる。100年以上続く電話とわたしたちの歴史は、「あって当然」から「使えて当たり前」という信頼感を築き上げてきた。 電話はいつでも必ず使えるもの――。この考えは、想像以上にわたしたちの中にすり込まれている。そうした安心感は、公共通信事業者がインフラの信頼性を確保していたからこそ得られたものだ。企業がVoIP(Voice over IP)を導入する場合、IPネットワーク上の音声の安全性や安定性は企業側が確保しなければならない。特にセキュリティについては、盗聴やDoS(サービス妨害)攻撃などを防止する上で重視すべき課題である。 にもかかわらず、これまで大規模なインシデントが発生しなかったこともあり、企業でのVoIPセキュリティ対策といえるものはあまり進んで

    電話が使えなくなる日……VoIPセキュリティの現状と対策
  • [Macworld2009]Skypeの携帯端末版「Truphone」は携帯事業者から音声サービスを奪うか | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

    Macworld2009]Skypeの携帯端末版「Truphone」は携帯事業者から音声サービスを奪うか iPhoneなど携帯端末向けのインターネット通話サービスを展開する英トゥルーフォンは、低価格で音声通話できるアプリケーション「Truphone」を公開している。パソコン向けの音声通話アプリではSkypeが浸透しているが、TruphoneはSkypeの携帯端末版ともいえる。こうしたサービスが浸透すれば、将来は携帯電話事業者が管理してきた音声サービスの領域を侵していく可能性もある。MacWorld 2009で米国サンフランシスコを訪問しているジェラルディーン・ウィルソンCEO(写真1)にTruphoneの将来展望を聞いた。 Truphoneはどのようなアプリか。利用する上でのメリットは。 写真1●英トゥルーフォンのジェラルディーン・ウィルソンCEO [画像のクリックで拡大表示] 低コス

  • 「ケータイVoIP」――iPod touchでも“通話” 当面の鍵を握るは無線LAN?

    「ケータイVoIP」――iPod touchでも“通話” 当面の鍵を握るは無線LAN?:デジモノ家電を読み解くキーワード 急速に普及する「VoIP」 VoIP(Voice over IP:IP電話)とは、符号化/圧縮した音声データをIPネットワークでやり取りし、音声通話を可能にするサービスのこと。インターネットを利用した音声通話サービスは90年代から存在するが、PCの利用が前提であることや、音声遅延が発生しやすいなどといった技術的な問題により、当時は一部ユーザーにしか受け入れられなかった。 しかし高速かつ定額のインターネット網が普及したことを受け、NTT地域会社を含め通信各社がVoIPサービスを格化。通話料金の低さにくわえ、モデムを設置する程度でサービスを利用でき、従来の電話機と電話番号も使えることから、急速に普及し始めた。その結果日におけるIP電話の世帯普及率は、2007年度時点で2

    「ケータイVoIP」――iPod touchでも“通話” 当面の鍵を握るは無線LAN?
  • VoIPや仮想化の新手の脅威に要注意

    セキュリティ専門家としてのわたしの2008年の予測は、これまで脅威があまり顕在化していなかった仮想化とVoIPに焦点を当てたものだ。2007年にはどちらの技術でも、重大な脆弱性などセキュリティ問題の初期的兆候が見られた。VoIPと仮想化は爆発的な普及拡大を遂げており、これらの技術セキュリティ問題が大きく浮上しても不思議ではない段階に来ている。 仮想環境がターゲットに 仮想化市場は2007年に大きく成長した。企業がデータセンターの省スペース化や、ハードウェアリソースの使用率向上を図っていることが背景にある。だが、仮想化は悪党たちの関心も引き付けている。 攻撃者は今、仮想化の脆弱性を躍起になって探している。彼らの主な目的の1つは仮想マシンから抜け出すこと、つまりゲストOS上からホストにアクセスすることにある。調査会社Burton Groupの上級アナリスト、ピート・リンドストローム氏は、こう

    VoIPや仮想化の新手の脅威に要注意
  • NTTらのVoIP電話向け広帯域音声符号化方式が国際標準採用へ

    NTTのサイバースペース研究所ら5社が提案する,VoIP電話機や音声会議装置向けの新たな広帯域音声符号化方式が,ITU-T(国際電気通信連合電気通信標準化部門)の国際標準に採用されることが決定した。NTTが2008年2月6日に明らかにしたもの(発表資料)。今後,ITU-Tにおいて正式な承認手続きを踏み,「G.711Wideband Extension」(仮称)として成立する。G.711Wideband Extensionは,NTTのサイバースペース研究所が,韓国Electronics and Telecommunications Research Institute(ETRI),仏France Telecom社,中国Huawei Technologies Co., Ltd.(華為技術),カナダVoiceAge Corp.と共にITU-Tに提案していた広帯域音声符号化技術。この方式をVoIP

    NTTらのVoIP電話向け広帯域音声符号化方式が国際標準採用へ
  • VoIP脆弱性検証に使える無料ツール15選

    VoIPセキュリティツールの中には、企業のセキュリティスタッフがIP電話の脆弱性を検証するのに役立つものがある。こうしたIP電話の脆弱性検証ツールを紹介するときには、情報を広めるのは倫理に反するのではないかという問題がつきまとう。情報が攻撃者の手に渡る恐れがあるからだ。しかし、稿で紹介するツールは、公開されているものばかりだ。攻撃者はどのみちこれらを使うだろうから、こうした情報を広めなければ、これらのツールは攻撃者にとってより有用なものになってしまう。これらのツールが広く知られていなければ、攻撃者は企業のセキュリティスタッフの知識不足につけ込めるからだ。逆に、企業のセキュリティスタッフは、こうしたツールを適宜利用すれば、セキュリティ対策を前進させることができる。 この情報の使い方(免責事項) IP電話の脆弱性検証ツールを含め、企業のVoIPセキュリティの侵害に悪用される恐れがあるツールは

    VoIP脆弱性検証に使える無料ツール15選
  • 当たり前になりつつある「IP電話」をさらにセキュアに、さらに便利に

    当たり前になりつつある「IP電話」をさらにセキュアに、さらに便利に:Interop Tokyo 2007 IP電話という言葉には、もはや目新しさが感じられなくなった。ぎゃうくに言えばそれだけ、当たり前の選択肢として普及してきたということだろう。Interop Tokyo 2007の展示会場で関連技術を拾ってみた。 古くなったPBXの入れ替えやネットワークインフラの更新を機に、国内の企業でもVoIPの導入が進みつつある。コストメリットやアプリケーションとの連携といったメリットが評価される一方で、信頼性・安定性やセキュリティなど、懸念材料も多い。 NECはInterop Tokyo 2007の展示会場で、VoIPの世界におけるスパム「SPIT(SPAM over IP Telephony)」を検出し、ユーザー保護とサービスの継続を支援する「VoIP SEAL」を紹介した。 スパムメールが不要な

    当たり前になりつつある「IP電話」をさらにセキュアに、さらに便利に
  • 多発するVoIP攻撃――VoIP導入には慎重な検討が必要

    多くの企業ではVoIPシステムの導入を急いでおり、これによって従来型の電話サービスを置き換えようとしている。2~3年間にわたる慎重な検討を経て完成度の高いVoIPシステムを配備した企業もあるが、多くの企業はVoIPのセキュリティ問題を注意深く検討することなく、VoIPの導入を進めている。 VoIPの導入が急速に進んでいるのには十分な理由がある。VoIPはコスト削減につながり、従来のインフラよりも柔軟なシステム構築が可能であるからだ。金銭的なことで言えば、VoIPプロジェクトのROI(投資利益率)は非常に高いという調査結果もある。これは、ほとんどの企業でVoIPを既に配備済みであるか、早急にVoIPを配備する可能性があることを意味する。このため、情報セキュリティ担当者は、VoIPがセキュアな形で配備されるよう注意する必要がある。 VoIP攻撃の手法は幾つか存在する。中でも特に懸念すべきなのが

    多発するVoIP攻撃――VoIP導入には慎重な検討が必要
  • Skype的サービスの影響で、6年以内に音声通話は主要収益源でなくなる

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • Skype,固定/携帯電話向け通話の定額プラン「Skype Pro」を欧州15カ国で開始

    米eBay傘下のルクセンブルクSkypeが現地時間2月20日,新しい料金プラン「Skype Pro」の導入を開始した。固定/携帯電話向け通話発信サービス「SkypeOut」に適用し,月額利用料は2ユーロ(約2.6米ドル)。 Skype Proでは,これまで1分当たり0.017ユーロを設定していた国内固定電話への通話が無料となるほか,通常年間利用料15ユーロのボイスメールを無償で利用できる。また,オランダPhilipsのコードレス電話「Philips VoIP 841」を30ユーロ割引価格で,米Standard MicrosystemsのWiFi対応電話を20ユーロ割引価格で購入可能。 なお,月額利用料に加え,1回の通話ごとに最大0.039ユーロの接続料を課金する。 まずはオーストリア,ベルギー,デンマーク,エストニア,フィンランド,フランス,ドイツ,アイルランド,イタリア,オランダ,スウェ

    Skype,固定/携帯電話向け通話の定額プラン「Skype Pro」を欧州15カ国で開始
  • 電話スパムに対抗する技術をNECが開発

    NECは1月26日、IP電話によるスパム攻撃(SPIT:SPAM over IP Telephony)を防止する技術「VoIP SEAL」を開発したと発表した。NECは今後、同技術の早期実用化を目指す。 IP電話はブロードバンド環境の整備に伴い、企業/家庭を問わず急速に普及しているが、その使いやすさからアナログ電話同様に自動広告通話やフィッシング詐欺(ビッシング:VoIP版フィッシング)といったSPITにさらされる可能性も大きくなってきた。SPITは、ボットネットなどでスパム生成ツールを動作させることで容易に実施でき、ユーザーは迷惑メール以上の被害を受けることになる。 VoIP SEALでは、人の電話とスパム生成ツールによる電話の判別を、対話プロセスで通話の相手が人か機械かを判断するチューリングテストによって行う。IP電話が接続してユーザー間の通話が開始される前に通話時の応答パターンに基づ

    電話スパムに対抗する技術をNECが開発
  • ITmedia News:Skypeが新料金プランを発表

    Skypeは、固定/携帯回線へ発信できる「SkypeOut」サービスの料金体系を見直し、新プラン「Skype Pro」を導入する。 Skypeは1月18日、一般の固定/携帯電話網へ通話発信する従量課金サービス「SkypeOut」を見直し、月額基料と1回当たりの接続料からなる新プラン「Skype Pro」を発表した。2007年内に全世界での導入を予定する。 Skype Proは、月額基料2ユーロのほか、接続料として1回の発信につき0.039ユーロ(日では税別4.9円)を課金するもの。導入に先立ち、1月18日からチェコやハンガリー、ルクセンブルク、イスラエル、マレーシア、プエルトリコ、ハワイやアラスカなど米国の一部地域で、1分間当たりのSkypeOut接続料を0.017ユーロに引き下げた。 なお、Skype日オフィスの広報担当者は「国内での実施時期や料金については未確定の部分があり、い

    ITmedia News:Skypeが新料金プランを発表
  • フュージョンなど、Skypeと公衆回線網を双方向につなぐサービス提供開始

    フュージョン・コミュニケーションズとウェルトーンは1月9日、「Skype」と「FUSION IP-Phone」を連携させた「フュージョンでSkype」のサービスを1月15日から開始すると発表した。 フュージョンは、公衆回線網からIP電話(050番号)へのコールを、Skypeに転送着信させる「Multi-Gateway for Skype」サービスを2006年9月から提供している。また、SkypeからFUSION IP-Phone経由で公衆回線網に着信させる「FUSION IP-Phone for Skype」サービスを新たに開始する。 フュージョンでSkypeは、これらのサービスを併用することでSkypeと公衆回線網を、050番号を使用して双方向の発着信を実現した。なお、ウェルトーンはSkype関連製品を提供しているメーカーだが、今回のサービス開始にあたり、サービスに対応した端末と3000

    フュージョンなど、Skypeと公衆回線網を双方向につなぐサービス提供開始
  • 「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan

    Skype TechnologiesがもたらしたVoIPのブレイクから2〜3年、低価格のみを強みとしたVoIPの第1世代は終わり、新しい局面に入りつつある。「便利さで勝負する」と意気込む新世代VoIP、米JAJAH(ジャジャ)は、モバイルにもいち早く進出を果たし、着実に戦略を軌道に乗せている。 米国時間12月19日にはドイツの「Pro7/Sat1」や「Bild-T Online」、オーストリアの「News-Austria」などのメディアと提携し、3媒体、約1億ユーザーに向けて広告モデルでのサービスの提供も開始した。 Sequoia CapitalやGlobespan Capital PartnersなどVCが出資し、欧米だけでなくアジアにも格的に進める同社の展開について、共同創業者Roman Scharf氏に話を聞いた。 ――会社設立からの経緯とJAJAHのサービスについて教えてください

    「競合はSkypeでもキャリアでもない」--創業者が語る次世代VoIP「JAJAH」 - CNET Japan
  • SPIT――「声のスパム」の脅威は現実になるか?

    これは大体は理論上の話だが、完全にそうというわけではない。日では既に、VoIPシステムを使ったスパムが報告されている。Spam over Internet Telephony――皮肉を込めて「SPIT(「つば」の意)」と呼ばれる――よりも破壊的で腹の立つスパムは想像しがたい。 固定電話でさえ安い通話料がゼロの方向へと引き下げられているが、VoIPは既に多くのケースで通話料ゼロに達している。Skypeなど多くのVoIPネットワークは、別のユーザーへの通話が無料だ。スパマーにとっては無視できないほど魅力的だ。 特に音声応答システムと組み合わせて、さまざまな攻撃が実行されることは想像に難くない。 まず、スパマーは電子メールアドレスを収集するのと同じやり方で電話番号を集められるが、その必要はない。氏名と住所が載ったオンライン電話帳を買うだけでいい。 このデータを使えば、スパムはよりいっそう合法的

    SPIT――「声のスパム」の脅威は現実になるか?
  • Skype、一般電話への通話サービス「SkypeOut」が2007年1月から新料金体系に

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • ひかり電話はなぜトラブルが続くのか:ITpro

    9月に3日間連続でひかり電話の障害を起こしたNTT東日に続き,NTT西日でも10月23日からの3日間にわたり,ひかり電話で障害が続いている。日経コミュニケーションでは9月の障害を受けて11月1日号に緊急特集「ひかり電話が明らかにしたIP電話運用の危うさ」を掲載したが,その取材で判明した事実などから今回の障害を考察したい。 ひかり電話のシステム構成はNTT東日と西日でほとんど違いはない。どちらも端末と直接やり取りする加入者系の呼制御サーバー(以下,こちらを単に呼制御サーバーと記す)と,固定電話などとのゲートウエイとして働く中継系の呼制御サーバー(以下,こちらを中継系サーバーと記す)から成る。加入者系の呼制御サーバーが,コンシューマ向けひかり電話と中小企業向けのオフィスタイプをつかさどるものと,ビジネスタイプ向けに分かれているのも同じである。呼制御サーバーはそれぞれ担当するユーザーが決

    ひかり電話はなぜトラブルが続くのか:ITpro