柏崎刈羽原発の再稼働「反対」6割、「賛成」の3倍超 能登半島地震受けアンケート、「三つの検証」元委員ら
三宮―賢島「直通特急」の路線図 近畿日本鉄道と阪神電気鉄道が、近鉄賢島(かしこじま)駅(三重県志摩市)と阪神三宮駅(神戸市中央区)を乗り換えなしで運行する特急の新設を検討していることが明らかになった。来春の運転開始を目指しており、神戸から三重への観光需要を掘り起こす狙いだ。 近鉄沿線にある伊勢神宮(三重県伊勢市)では来年、20年に一度社殿を建て替える最大の祭り、式年遷宮がある。近鉄は式年遷宮に合わせて新型観光特急の導入などを考えており、観光促進の一環として直通特急の案も出てきた。 両社は2009年3月、阪神なんば線の開通で奈良―三宮間の相互直通を開始。昨年3月からは、特急の乗り入れについても需要やダイヤ編成などの観点から検討を続けている。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介
阪神電鉄は8日、甲子園駅のリニューアルを発表した。今年秋頃より改良工事に着手し、工期は2016年度までを予定している。総工事費の一部を、国と地方公共団体が補助するとのこと。 リニューアルされた甲子園駅の外観イメージ。ホームを覆う白い大屋根が印象的 上り線(梅田・大阪難波方面)ホームと下り線(三宮方面)ホームが拡幅され、上り線の降車専用ホームは廃止される 8日現在、借金11と苦戦をしいられている阪神タイガース。その本拠地・阪神甲子園球場への玄関口である同駅が、国と地方公共団体の補助を受けてリニューアルされることになった。 これは自由通路の整備なども含めた総合的な駅機能改善の事業に対し、費用の一部を国と地方自治体が補助する「鉄道駅総合改善事業費補助」の制度を活用したもの。総工事費54億円のうち、5分の1ずつを国と地方公共団体が補助するという。 改良工事では、駅舎の改築やコンコースの拡張、ホーム
2000年3月に鉄道事業法が改正されるまで、鉄道事業には特許が必要だった。現在は許可制となって緩和されているが、それまでは政府の方針などによって認められない場合も多かったらしい。そんな中、鉄道事業の特許がないまま電車を走らせた会社があった。現在の阪神電気鉄道だ。「電車だけど鉄道ではない」という論法で営業を始めていたという。その論法とはどのようなものだったのだろうか。 阪神電鉄の電車は鉄道じゃなかった? 話は明治時代にさかのぼる。1872年に明治政府が新橋 - 横浜間で鉄道が開業し、注目を集めた一方で、「蒸気機関車の煙で作物が育たない」とか「飛脚や宿場が職を失う」など批判的な意見もあったらしい。しかし、鉄道がもたらす恩恵は大きく、次第に全国規模で鉄道を望む声、鉄道事業を志す起業家が生まれた。しかし明治政府は鉄道について、原則的に国有とする方針だった。大規模な施設は政府の統制が必要であり、特に
駅名看板のイメージ図=阪神電鉄提供 阪神電鉄は阪神西宮駅前に18、19の両日、自分の名前などを入力すると、駅名風に表示される電子看板を設置する。記念撮影用に企画した。 看板は幅約90センチ、縦約50センチで、本物に比べると小ぶりだが、青地に白い文字のデザインは同じ。「前駅」「当駅」「次駅」の部分に計24文字まで入力できる。 1組300円で2分間、持参のカメラで撮影できる。毎年、年賀状のデザインに頭を悩ませる季節。「ひと味違ったこだわりの年賀状づくりにいかが」と広報担当者。
阪神電気鉄道株式会社ウェブサイトにアクセスしていただき有り難うございます。 大変申し訳ございませんが、お探しのページが見つかりません。 直接URLを入力された場合は、今一度入力内容のご確認をお願いいたします。 また、ウェブサイトの更新に伴い、お探しのページは、アドレスが変更されたか、削除された可能性があります。 お手数ですが以下のリンクボタンから、目的のページへ移動してください。
阪神電気鉄道株式会社ウェブサイトにアクセスしていただき有り難うございます。 大変申し訳ございませんが、お探しのページが見つかりません。 直接URLを入力された場合は、今一度入力内容のご確認をお願いいたします。 また、ウェブサイトの更新に伴い、お探しのページは、アドレスが変更されたか、削除された可能性があります。 お手数ですが以下のリンクボタンから、目的のページへ移動してください。
せつなに咲いた夢幻境 阪神本線 香櫨園駅2010年3月20日 印刷 ソーシャルブックマーク 香櫨園駅を出た電車の背景に六甲山系と青空が広がった=兵庫県西宮市、寺脇毅撮影19日、香櫨園駅を降り立つとサクラが開花していた=兵庫県西宮市、寺脇毅撮影2001年に建て替えられた駅舎は明治時代のようなレトロな造り=兵庫県西宮市香枦園テニスクラブ=兵庫県西宮市夕暮れの香櫨園浜。海面の輝きに、憩う人たちのシルエットが浮かぶ=兵庫県西宮市 フォトギャラリー 閑静な住宅街で知られる兵庫県西宮市・夙川。せせらぎが響く川沿いの公園には約2.8キロにわたり桜並木が続く。陽光を受け、淡い花弁が開き始めた。 住環境の良さを反映し、下流約1キロの間に阪急、JR、阪神の3駅がひしめく。阪急は「夙川駅」、JRは「さくら夙川駅」と駅名に夙川を冠するのに対し、阪神は「香櫨園(こうろえん)駅」だ。その由来は1世紀前にさかのぼる
阪神電気鉄道が、20日に開業1周年を迎える阪神なんば線(尼崎―大阪難波、10・1キロ)の利用拡大に躍起になっている。関西の鉄道大手で唯一、乗客数、運輸収入とも前年実績を上回るが、新線効果がなくなる2年目は、あの手この手で利用客を取り込む構えだ。 なんば線の開業で、阪神電鉄と近畿日本鉄道の相互乗り入れが始まり、神戸―奈良間が乗り換えなしで行き来できるようになった。 この効果で、2009年4〜12月の阪神の乗客数は1億3396万人と前年同期比6・5%増、運輸収入も201億円と12・1%増になった。前年実績を下回ったJR西日本など5社とは対照的な動きだ。 ただ、2年目のなんば線は、利用客をどれだけ上積みできるかが問われる。 そこで阪神は、近鉄と共同で、阪神全線と近鉄奈良線(難波―奈良間)が1日乗り放題となる記念乗車券=写真=を1300円(子供650円)で1日に売り出す。19日まで限定2万枚を販売
阪神電気鉄道と近畿日本鉄道は3月20日から、「電車マグネット」と「キーカバー」を販売する。どちらも阪神1000系車両と近鉄9020系車両をデザインした2個1組。2009年3月20日に阪神なんば線が開業し、両者が相互直通運転を開始したことを記念した商品という。販売場所は阪神、近鉄それぞれの主要駅とのこと。 「相互直通運転開始1周年記念 阪神・近鉄電車マグネット」 「相互直通運転開始1周年記念 阪神・近鉄キーカバー」 「相互直通運転開始1周年記念 阪神・近鉄電車マグネット」は相互直通運転で活躍する阪神1000系車両と近鉄9020系車両をかたどったマグネット。車両を連結して遊べるほか、ペーパーホルダーとしても使えるという。価格は500円。阪神側1,500個、近鉄1,500個の限定販売とのこと。 「相互直通運転開始1周年記念 阪神・近鉄キーカバー」は阪神1000系車両と近鉄9020系車両の正面デザ
阪神電気鉄道は近畿日本鉄道との相互直通運転を開始した阪神なんば線の開通1周年(3月20日)を前に、同月13日に阪神三宮発近鉄奈良行きの記念電車「奈良エクスプレス」を運行。250人限定で参加者を募集している。 阪神タイガースのマスコットキャラクター、トラッキー&ラッキーが三宮駅から車掌役で同乗し、甲子園駅で奈良県のイベント「平城遷都1300年祭」のキャラクター、せんとくんとミス奈良に交代。車内で記念撮影や景品が当たるクイズ大会、電車の洗車機通過体験も行われる。参加料金は大人2500円、小学生千円、幼児(3歳以上)500円(片道乗車券、記念品を含む)。 応募ははがきに、代表者の郵便番号・住所・氏名・年齢・電話番号・参加者全員の氏名・年齢(中学生以下は学年も)を記入し、〒553−8553 阪神電車運輸部イベント列車応募係へ。今月25日必着。問い合わせは阪神電鉄(電話06・6457・2222)。
続かない番号が、ある 阪神・石屋川車庫2010年1月9日 印刷 ソーシャルブックマーク 早朝、石屋川車庫にずらりと並ぶ阪神電車の車両。運転士と車掌が乗り込んで点検した後、続々と出発していった=昨年12月29日午前6時40分、神戸市東灘区、西畑志朗撮影出発準備のため、車両に乗り込む乗務員=神戸市東灘区阪神大震災で大破した石屋川車庫=1995年1月18日、神戸市東灘区、本社ヘリから石屋川車庫の車体洗浄機=神戸市東灘区フォトギャラリー 午前4時半。神戸市東灘区御影塚町4丁目の阪神電鉄石屋川車庫。ツートンカラーの17編成、計86両の車両がずらりと並ぶ。このうち同4時36分石屋川駅発の普通列車が最初に出庫した。 計15本の線路に分かれて止まっていた電車に、運転士と車掌が狭い2段の足場から乗り込んでいく。車両は、寝起きに背伸びをして目をしばたくように、パンタグラフを伸び縮みさせ、ライトを明滅して次々と
梅田の客、難波へシフト 阪神電鉄なんば線、効果鮮明2009年11月12日 印刷 ソーシャルブックマーク 景気後退や新型インフルエンザの影響で関西の鉄道路線が軒並み苦戦を強いられるなか、今年3月に開業した阪神電気鉄道なんば線効果で阪神線だけが輸送人員を増やしたことがわかった。神戸と奈良を乗り換えなしで行き来できるため、中長距離利用を中心に客を増やし、これまで梅田を経由していた人の流れを変えつつある。 阪神なんば線の4〜9月の利用客数は1千万人以上となり、旅客収入は当初計画より17%増の約17億円だった。なんば線によって長距離の利用客数が増えたことなどもあり、阪神線全体の輸送人員も6.2%増に押し上げた。 駅の利用客数も、なんば線でつながった阪神・三宮と近鉄・大阪難波、近鉄奈良の各駅で増える一方、梅田駅は大幅に減少。阪神沿線の人が奈良方面に出かけたり、近鉄沿線の人が甲子園に行ったりする際、梅田
【鉄道ファン必見】お宝画像満載!昭和の鉄道小史〜阪神、阪急、国鉄にみるポートピア’81の頃 (1/3ページ) 2009.8.16 13:00 【写真01】阪急三宮駅を出るポートピアのヘッドマークを付けた阪急神戸線の特急。方向幕式の車両にもヘッドマークは取り付けられた。震災で倒壊した今はなき駅ビルも懐かしい=昭和56年6月20日、神戸市中央区 今年、横浜は開港150年を迎え、「開国博Y150イベント」が開催されている。夏休み期間も多くの観光客が訪れ、賑わいを見せている。関西の港町、神戸では28年前の昭和56年3月20日から9月15日まで、三宮南側の人工島、ポートアイランドで「ポートピア’81」という博覧会が開催された。地方博の先駆けとして話題を呼び、会場への輸送を担う神戸周辺の鉄道も半年もの間、ポートピア一色だった。当時の関西の鉄道を振り返ってみた。(文・写真 奥清博) 阪急電鉄では、神戸
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
虎が継いだ勇者の志 阪神・阪急 今津駅2008年12月6日 印刷 ソーシャルブックマーク 阪神本線と阪急今津線がT字形に近接する今津駅周辺。手前が阪神、奥が阪急の駅舎阪急から阪神へ乗り換える人たちでごった返す朝の今津駅連絡通路阪急西宮ガーデンズ内に展示されている西宮球場の模型。縮尺は150分の11965年当時の今津駅。阪神と阪急の看板が並んでいた(左)レールの断面を稲妻で囲んだ社章がついた阪神電鉄バス(右)HとBをハート形にデザインした社章がついた阪神バス=いずれも兵庫県西宮市 フォトギャラリー 日本のプロ野球創生期から、ともに兵庫県西宮市を本拠に活躍した阪神タイガースと阪急ブレーブス。1950(昭和25)年の2リーグ分裂以降、雌雄を決する機会は訪れなかった。 だが、小説の世界では両軍が日本一を争った。西宮市出身の作家かんべむさしさん(60)が書いた「決戦・日本シリーズ」(76年刊)。
古都と工都の縁結び 阪神電鉄・尼崎駅2008年10月11日 印刷 ソーシャルブックマーク 夕暮れ後のラッシュ時間に多くの電車が行き交う阪神尼崎駅。神戸方面へ赤いテールランプが遠ざかっていった(長時間露光)本線と新線の分岐点になる尼崎駅。周辺活性化への期待がかかる新線開業で乗り入れる近鉄は最長10両編成。現在の阪神は最長6両のため、尼崎駅ではホームの延伸工事が進む大勢の買い物客でにぎわう駅前商店街。阪神甲子園球場が近いだけに、タイガースへの応援には力が入る=いずれも兵庫県尼崎市台船に載せられて移動する安治川橋梁=07年3月、阪神電鉄提供 フォトギャラリー 大阪・キタとミナミの双方に乗り入れる初めての私鉄――。60年越しの阪神電鉄の悲願が、来年3月にかなう。 尼崎から近鉄難波へ至る「阪神なんば線」の開業だ。近鉄と相互乗り入れし、神戸と奈良が約80分で結ばれる。 戦後の復興に歩調を合わせて、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く