フリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)を導入して一部在来線に乗り入れる九州新幹線西九州(長崎)ルートの現行計画を見直し、全線を線路幅の広いフル規格に格上げすることへの期待を、長崎県の金子原二郎知事ら同県の政界関係者が相次ぎ表明していることについて、古川康知事は28日の記者会見で、距離に応じて地元に課される建設費の県負担分が多大になるとして「見直す議論に乗るわけにはいかない」と不快感を示した。 現行計画では、長崎ルートは新鳥栖―武雄温泉間は在来線を利用、武雄温泉―長崎間は、線路幅は在来線と同じ「新幹線規格新線」での建設を計画している(諫早―長崎間は未着工)。これについて、金子知事は今月3日の県議会答弁で、全線をフル規格にすることを「一つの理想型」と発言し、全線フル規格での需要予測をする考えを表明。民主党長崎県連の高木義明代表(衆院長崎1区)も先月、「政権交代したんだからフリーゲージで