デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール
![炊飯器でつくれる、特大たこ焼きのレシピ | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2dcc38c5df0e68a45beeccb3b8264bf842d11f73/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.lifehacker.jp%2Fimages%2Fogp.png)
1 : マイクロピペット(福島県):2010/03/28(日) 14:18:28.44 ID:2cSSfjS6● ?PLT(12001) ポイント特典 株優プチ(news) 街中にリクルートスーツ姿の学生が目立つが、採用状況は最悪の厳しさだ。 (中略) 採用削減が特に目立つのは、販売不振にあえぐ自動車業界だ。 トヨタ自動車は、採用人数を半減した10年春からさらに2割近く少ない1200人を予定。 ホンダは33%減の590人。パナソニックも24日、前年比約4割減の290人に 抑えると発表した。35年ぶりに少ない水準だ。消費低迷で苦戦する流通業界も採用数を減らす。 厚生労働省の調査では、今年3月に卒業予定の大学4年生の就職内定率は、 前年同期を6.3ポイント下回る80.0%(2月1日時点)で、過去最低水準。 卒業式シーズンだというのに、5人に1人は内定をもらっていないのだ。 学生の“就活意識”に
恐竜博館長「恐竜絶滅は“隕石衝突”では説明つかない。ワニ・サメなどは生き延びている」 1 名前: 色鉛筆(愛知県):2010/03/28(日) 08:41:15.79 ID:svoReZO4● ?BRZ 6550万年前の恐竜絶滅の原因を「小惑星が地球に衝突して起きた環境変動が原因」と結論づける研究を、東北大などが参加する国際研究チームがまとめた。世界約350カ所に上る地層を解析した結果だが、恐竜研究の最前線である勝山市の県立恐竜博物館は納得していない。「生き残った生物について環境変動だけでは説明できない」(東洋一館長)―。大量絶滅の謎はなお深いようだ。 今から6550万年前の白亜紀末、メキシコのユカタン半島近くに直径10キロの小惑星(隕石(いんせき))が衝突した。巻き上げられた大量のちりは太陽光を遮り“衝突の冬”が訪れる。10年ほど続いた“冬”の間に植物は枯れ、続いて草食恐竜が死に絶え、肉
河川敷で競歩に励む天野孝三さん=広島市中区の京橋川沿い ウオーキングを楽しむ人は多いのに、なぜ競歩はマイナーなのか――。84歳の現役競歩選手がそんな研究を続け、教育学の博士号を取った。広島市中区の元会社社長、天野孝三(こうそう)さん。広島大大学院での研究に今月で区切りをつけ、今後は競歩をメジャーに、と意気込む。「人生まだまだ。100歳まで元気でいられたら、初めて『やったー』です」 博士論文では、中高年の陸上大会で競歩の参加選手が激減している原因と解決方法を考察した。75歳の時、広島大教育学部に研究生の形で入学。以後9年半、孫のような学生たちと机を並べ、息子のような教官から指導を受けた。探究の末、「ひざを曲げて歩いてはいけない」という、自然な体の動きに反したルールこそが普及を妨げる原因と結論づけた。 12歳で競歩を始め、28歳まで国内の第一線で活躍した。会社社長を70歳で退き、35歳以
「E31形電気機関車」とともに一線を退く豊泉章治さん=埼玉県飯能市の西武鉄道武蔵丘車両基地 西武鉄道で線路の保守作業などに活躍してきた「E31形電気機関車」が28日で引退。かつては貨物列車を引くため私鉄でも多くの機関車が使われたが、現在ほぼ消滅し、保守車両もモーターで自力走行する電車に置き換わった。同社によると、大手私鉄ではE31形が最後の現役機関車だった。 同社によると、E31形は1986〜87年、同社工場で4両が製造された。線路保守の機材を積んだ車両を牽引(けんいん)したほか、新しい電車をメーカーからJR線経由で西武線に運び入れる作業にも使われた。今も3両が現役だったが、機関士が高齢化し、部品調達も困難になった。 設計したのは、同工場の技術者だった豊泉章治さん(60)。当時、同社の機関車は中古で購入した旧型の海外製ばかり。豊泉さんの専門は車内設備で機関車設計の知識はなく、「会社か
今日は娘が4月からお世話になる事業所へ。これからのことや書類のことなど。本当はもっと早い時期に次年度の新規利用者のための説明会があったのだけれど、行けなかったので今日になった。 一日の流れ、一年の流れ。こんな風に動き、こんな風にこちらは考えています等々の説明を聞きながら、ああそれはブログにはこう書いてあった、ああそのあたりについてはこんな風にブログに指針が書いてあったとか思う。 ここの事業所はブログをもっていて、数日おきに日々が更新されていく。障害関連のニュースがあったときには、そのあたりにもふれられていく。さらりとした文体で、風景のように日々を綴り、そして指針のようなものがベースとして流れていく。 そんなブログの記述を思い出しながら、説明を聞いていく。説明してくださる方がこのブログの更新を続けている執筆者であることは、もうわたしにはわかっている。 でもこの方はわたしがこのブログを読んでい
JR東海が名松線の一部区間をバス輸送にする方針を示している問題で、津市自治会連合会(中川幹夫会長)と「名松線の全線復旧を求める会」(結城実会長)が26日、JR東海に全線復旧を求めるよう、県に要望した。 中川会長は「復旧反対の姿勢を崩さなかったJR東海も、『県や津市が協力するなら』などと発言するようになってきたと思う。改めて力を貸してほしい」と望んだ。また、台風被害を受けた路線について「このままでは梅雨でさらに崩れないか心配」と対策を求めた。結城会長は「JRは安全第一というが、我々は鉄道の方が安全だと考えている」と述べた。 要望書を受け取った江畑賢治副知事は「県とJRでは治山対策の必要性への認識が違うが、早急に協議をスタートさせて考えを合わせていきたい」と話した。【岡大介】 〔三重版〕
肌寒さの中に、少しずつ春の陽気が感じられるようになってきました。数多くの歴史的建造物が残るここ京都でも、あちらこちらでぽつぽつと桜の花が咲き始め、たくさんの観光客で賑わいを見せています。この春、京都旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。観光都市ゆえに、有名なスポットやそれらを紹介するガイドブックも充実していますが、どこも同じような内容が並びがちな京都。そこで今回は、王道の京都観光から少し外れた濃い目のオススメスポットを、京阪電車の5つの駅別に紹介します。いつもとちょっと違う、ディープな京都の一面を見てみませんか? ■京阪電車って? ▽京阪電気鉄道株式会社 こころまち つくろう 明治43年に開通した、京都を代表する路線。京都・出町柳駅と大阪・淀屋橋駅間を結ぶ京都本線沿線には人気スポットが多く、観光客の利用も多数。イメージガール「おけいはん」の起用や2階建て車両など、その一風変
先日東京でもソメイヨシノの開花が発表され、今年もいよいよ「桜」の季節がやってきました。桜が見頃を迎える期間はほんの一瞬。美しく咲いているうちに、ばっちり写真におさめておきたいですよね。今回は昼間の撮影から夜桜の上手な撮り方まで、「桜をキレイに撮るためのテクニック」をご紹介します。 ■桜を美しく撮影するポイントは? 目で見たままの美しさを写真で表現するには、どうすればいいのでしょうか?まずは桜を撮影する前に押さえておきたい基本のポイントから見ていきましょう。 <カメラの設定を変えて桜らしい色合いに> ▽2.春を撮る - カメラ遊遊塾|目的別撮影テクニック集 ▽デジタル一眼レフカメラの基礎知識:ISO感度 - フォトテクニック - Enjoyニコン | ニコンイメージング 桜といえば、やはりイメージするのはあのほんのりピンクがかった美しい花びらの色です。「写真に撮ると思った通りの色が出ない!」
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く