タグ

2010年3月27日のブックマーク (10件)

  • asahi.com(朝日新聞社):【総集編】 最終列車 汽笛が響く - 関西

    【総集編】 最終列車 汽笛が響く2010年3月27日 印刷 ソーシャルブックマーク 高さ41メートル、長さ310メートルの余部鉄橋。朱色の鉄橋からコンクリート橋への架け替え工事が進む=2月、兵庫県香美町雪が舞う近江塩津駅。ここで湖西線と北陸線を乗り換える=08年12月、滋賀県長浜市(旧西浅井町)阪急梅田駅のホーム。神戸、宝塚、京都の各線の電車が出発と到着を繰り返す=07年3月、大阪市北区トンネルと鉄橋からなる武田尾駅=09年11月、兵庫県宝塚市夕日を浴びて三条通を行く京福電鉄嵐山線の路面電車(嵐電)=07年6月、京都市右京区フォトギャラリー 「ぷらっと沿線紀行」でこれまでに訪ねた計129カ所の鉄道駅や路線などから、読者の「ベスト5」を募りました。140通が寄せられ、最多はJR山陰線の余部鉄橋(兵庫県香美町)でした。 かつて「東洋一」の規模を誇った余部鉄橋では現在、コンクリート橋への架け替え

  • 【連載】鉄道トリビア (41) 電車の屋根にある「パンタグラフ」は絶滅の危機!? | ライフ | マイコミジャーナル

    鉄道ファンではなくても、電車の絵を描けば車体の上に小さな菱形を付け加えるだろう。これはパンタグラフと言って、電車を走らせるための電気を取り込む装置である。しかし、最近の電車のパンタグラフは「◇」形ではなく「」になっていることにお気づきだろうか。そろそろ電車の描き方にも世代差が現れそうだ。 ちょっと前まで主流だった菱形パンタグラフ(筑豊電鉄にて) 最近は「 電車が電気を取り込む装置の元祖は、棒状の「トロリーポール」だった。棒の先端に滑車がつき、バネの力で架線に押し当てて電流を流していた。しかし、棒が長くなると上下に震動して外れやすく、特に架線が分岐するところでは係員がいったん下ろし、再接続する手間も必要だったという。 そこで、滑車ではなく板状の接点を使った「ピューゲル」が用いられた。細いパイプを梯子のように平面組にした形状で、路面電車に採用された。しかし、長くなると上下に振動、離線するという

  • asahi.com(朝日新聞社):惑星探査機「はやぶさ」、6月帰還にめど 軌道入り確認 - サイエンス

    2005年に地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸し、地球への帰還を目指して飛行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」が27日、地球に接近する軌道に入り、今年6月の帰還にめどが立った。燃料漏れやエンジンの故障などを乗り越え、計画から3年遅れで帰還する。  イトカワを離れ、帰途についたはやぶさは昨年11月にエンジンが故障。帰還が危ぶまれたが、四つあるエンジンのうち、生き残った2基を組み合わせて飛行を続けていた。今後さらに軌道を微調整しながら地球に近づき、小惑星の砂を入れるカプセルを豪州の砂漠に投下する予定だ。  宇宙航空研究開発機構はこの日、はやぶさが地球に接近する軌道に入ったことを確認し、午後3時すぎにエンジンを停止した。エンジン担当の国中均教授は「技術的には小惑星往復を達成できたと考えている。よく帰ってきた」と喜んだ。  はやぶさは03年5月、世界で初めて小惑星の砂を持ち帰るのを目標

  • - このブログは非公開に設定されています。

    ブログ このブログは非公開に設定されています。 (Access forbidden) 他のブログを探す ブログランキング(共通のジャンル) 1 裏ピク 2 マブい女画像集 女優・モデル・アイドル 3 AV女優2chまとめ 4 お~い!お宝 5 エロ画像まとめ えっちなお姉さん。 ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 FC2ブログについて FC2の豊富な機能 スマホからもブログ投稿 有料プラン アルバム機能 おすすめブログ テンプレート一覧 マガブロ マガブロとは? マガブロランキング マガブロの書き方 マガブロアフィリエイト サポート ヘルプ インフォメーション リクエスト 利用規約 障害情報 アプリでもブログ投稿 FC2トップ お問い合わせ 会社概要 プライバシーポリシー 著作権ガイドライン 広告掲載 Copyright(c)1999 FC2, Inc. All R

  • asahi.com(朝日新聞社):服装乱れた選手、代表に選びません スキー連盟が方針 - スポーツ

    バンクーバー冬季五輪スノーボード男子代表の国母和宏(東海大)の服装の乱れが批判された問題を受けて、全日スキー連盟は再発防止策として代表選手の行動規範を制定する方針を固め、24日の競技部会議で原案を示した。4月の理事会で決定し、来シーズンから施行する予定。  原案では公の場で服装や身だしなみを整えることや、茶髪やピアスなどの禁止も盛り込まれた。代表選手として活動するには、行動規範への同意が条件になる。古川年正競技副部長は「選手たちは若者の規範であるべきだ。行動や言葉遣いも常識的な範囲でやって欲しい」と話した。  日本代表の行動規範は日水泳連盟なども設けている。

  • asahi.com(朝日新聞社):チンパンジー、仲間の視線のみに反応 京大が実験 - サイエンス

    画面をみるチンパンジー=京都大霊長類研究所提供  チンパンジーは、ほかのチンパンジーが顔を向けた方向を注視することが、京都大霊長類研究所チームの実験でわかった。ただ、ほかの動物の視線にも敏感に反応するヒトとは違い、ヒトの顔の向きには無関心だった。他者の心の動きを読むなど、ヒトの社会的な能力の源を探る研究につながりそうだ。24日付の英専門誌電子版に発表した。  チームは視線の動きを追跡する装置を使い、チンパンジーに画面上の写真を見せて反応を調べた。すると、ほかのチンパンジーが茶わんに顔を向けた写真を見せると、みずからもその茶わんを長く注視したが、ヒトが茶わんに顔を向けた写真には反応しなかった。  「仲間が見る方向にエサや敵などの重要な情報があるから、敏感に反応するのかもしれない」と、チームの服部裕子研究員。一方、他者が茶わんに手を伸ばした写真の場合は、相手がヒトかチンパンジーかにかかわらず反

  • asahi.com(朝日新聞社):JR東海、10年度設備投資額は過去最大 リニア計画で - ビジネス・経済

    JR東海は26日、2010年度の設備投資計画を発表した。JR東海単体の投資額は前年度計画比280億円増の3080億円で、過去最大となった。  リニア中央新幹線関連は490億円と、前年度の230億円の2倍以上に増やす。13年度末までに山梨実験線を現在の18.4キロから42.8キロに伸ばす工事を進めるためだ。  東海道新幹線関連は950億円。最新車両N700系を16編成投入し、11年度末で全133編成のうち80編成をN700系にする計画だ。新大阪駅の改良工事もある。  新幹線の地震対策や、在来線の踏切改良など安全関連に1100億円。また、93億円かけ、東海道線や中央線に新型車両を計54両入れる。JR東海博物館(仮称)の建設には38億円を投じる。  連結投資額は前年度計画比90億円増の3280億円で、最大だった07年度計画額3290億円に次ぐ過去2番目の大きさ。名古屋駅前の新ビル関連で30億円投

  • ボルネオで新種ウンピョウの撮影に初めて成功

    独ライプニッツ野生動物研究所(Leibnez Institute for Zoo and Wildlife Research)とマレーシア国立サバ大学(University Sabah Malaysia)らのチームがボルネオ(Borneo)島のマレーシア領サバ(Sabah)州にあるDermakot森林保護区(Dermakot Forest Reserve)で初めて撮影に成功したスンダランド・ウンピョウの映像(2010年2月15日入手)。(c)AFP/CAT NEWS/A WILTING/A MOHAMED 【2月15日 AFP】ボルネオ(Borneo)島のマレーシア領内で、生態などについて未知の部分が多い新種のヒョウ、スンダランド・ウンピョウの撮影に初めて成功した。 撮影されたウンピョウは体長1メートル、体重約40キロ程度とみられ、しっかりとした体つきで、ボルネオ島のマレーシア領サバ(Sa

    ボルネオで新種ウンピョウの撮影に初めて成功
  • ライオンが消える? 50年以内にケニアの肉食動物、絶滅の恐れ

    ケニア・マサイマラ(Masai Mara)国立保護区のライオンたち(2003年8月7日撮影)。(c)AFP/MARCO LONGARI 【2月18日 AFP】ケニアのノア・ウェケサ(Noah Wekesa)林業・野生動物相は17日、ケニアの貴重な観光資源である肉動物たちが、今後50年以内に絶滅する可能性があるとして、野生動物保護対策の緊急性を訴えた。 同相によると、50年前のケニアには、ライオン3万頭、ヒョウとチーター各1万頭、リカオン2万頭、ハイエナ5万頭が生息していた。しかし現在では、ライオンがわずか2000頭、チーターが800~1160頭、リカオンが800頭程度にまで激減した。 原因は生息地の減少や、人間との衝突が雨のない雨期によって頻発していることなどが挙げられる。 1988年に2200万人だったケニアの人口は、現在では2倍に膨らみ、2050年までにはさらに倍増するとみられており

    ライオンが消える? 50年以内にケニアの肉食動物、絶滅の恐れ
  • 「ポアンカレ予想」は解決 露の“隠遁数学者”に注目集まる(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    【モスクワ=佐藤貴生】国営ロシア通信によると、米クレイ数学研究所は、数学上の未解決問題だった「ポアンカレ予想」をロシア数学者、グリゴリー・ペレリマン氏(43)が証明したと認定した。同研究所は2000年、ポアンカレ予想など7つの難題を「ミレニアム問題」として発表、各問題に100万ドル(約9千万円)の賞金をかけているが、同氏は賞に関心を示さぬ孤高の天才として知られ、「受賞を承諾するかは不明」(国営ロシアテレビ)という。 ポアンカレ予想とは、仏の数学者、アンリ・ポアンカレ(1854〜1912)が1904年に提示した、位相幾何学(トポロジー)に関する予想。 クレイ研究所のカールソン所長は、公式サイトで「ほぼ1世紀にわたり続いたポアンカレ予想の解法の探求は、ペレリマン氏の証明により終了した。数学史上、著しい進歩で、長く人々の記憶にとどまるだろう」と述べた。7つのミレニアム問題のうち証明が認定さ