タグ

2011年9月15日のブックマーク (11件)

  • 台風12号の影響による列車の運転状況について(きのくに線):JR西日本

    台風12号による災害の影響できのくに線は甚大な被害を受けており、白浜~新宮駅間は不通となっておりましたが、平成23年9月17日(土曜日)より白浜~串駅間、9月26日(月曜日)より串~紀伊勝浦駅間で以下のとおり運転を再開する予定です。 ●京都・新大阪~白浜駅間で、一部のオーシャンアロー号が運転再開します。 ◎白浜~串間・串~紀伊勝浦駅間で、スーパーくろしお号が延長運転します。 ●運転を再開する特急列車 ※注釈 スーパーくろしお編成の運転となります。 オーシャンアロー1号(新大阪~白浜駅間)は9月17日(土曜日)から オーシャンアロー31号(新大阪~和歌山駅間)は9月17日(土曜日)から オーシャンアロー28号(白浜~京都駅間)は9月17日(土曜日)から ◎延長運転する特急列車 スーパーくろしお3号(京都~串駅間は9月17日(土曜日)から、京都~紀伊勝浦駅間は9月26日(月曜日)から

    台風12号の影響による列車の運転状況について(きのくに線):JR西日本
  • 銚子電鉄「鉄子の旅」車両ありがとう 19日見納めイベント+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    人気鉄道漫画「鉄子の旅」の作者、菊池直恵さんが塗装デザインを手がけた銚子電鉄の「鉄子の旅カラー車両」(デハ1002)が、塗り替えのため19日で運行を終える。運行終了を記念した「ありがとうイベント」が同日午前11時から千葉県銚子市犬吠埼の犬吠駅前広場で行われ、菊池さんや作品に登場する実在のメンバーらが参加してサイン会などが開かれる。 「鉄子の旅」は、国内の全駅乗下車を達成したことで知られるトラベルライターの横見浩彦さん(49)が、鉄道に全く興味のなかった菊池さんを日各地の鉄道の旅に連れ回す様子を描いた実録漫画。平成14年から18年まで雑誌に連載され、アニメ化もされている。「鉄子」とは女性の鉄道ファンのこと。 単行で出版された第1巻には、銚子電鉄の全10駅乗下車に挑戦する話が収録されており、その後、読者や鉄道ファンが参加して漫画の内容を再現するイベントも開かれた。

  • asahi.com(朝日新聞社):「原発擁護のつぶやき」保存 佐賀知事がツイッターで - 社会

    印刷 関連トピックスTwitter九州電力地震原子力発電所  「地震ごときを理由に原子力を否定するなんて、いったいどれだけ軟弱なんだ」――。佐賀県の古川康知事が個人で開設したツイッターの「お気に入り」に、原発を擁護する他人のつぶやきを保存していたことが13日、分かった。同日の県議会一般質問で指摘された古川知事は「操作を間違ってお気に入りに入ってしまった」と釈明した。  宮崎泰茂県議(無所属)の質問に答えた。宮崎県議によると、古川知事は「世界中の数百の空母や潜水艦に原子炉のっけまくってるのに、地震ごときを理由に原子力を否定するなんて、いったいどれだけ軟弱なんだ」などとする他人のつぶやきを「お気に入り」機能を使って保存していた。  ツイッターには、関心のある相手のつぶやきを追いかける「フォロー(追跡)」機能がある。つぶやきは時系列で表示され、順次更新されるため、気に入った発言を個別に保存できる

    t298ra
    t298ra 2011/09/15
    はてなスターなんて気がつかないうちに押してることが多々ある。//しかし原発を支持する言論の自由はもはや存在せず、ヘイトスピーチやセカンドレイプと同レベルの扱いなのね。
  • yuusuke sumitomo (@forever_s428d)はTwitterを使っています

    「すいません間違えてました」8割。「なんでそんなの聞くの?」1割。発狂1割。実生活でもそんなかんじなんでしょうな 2分前 webから @SeiHayashi で結局年棒って何? 17分前 webから SeiHayashi宛て @esuki18 で年棒って結局なに? 19分前 webから esuki18宛て @nejiko 家事労働の変わりに棒折るの? 約9時間前 webから nejiko宛て @m0naka 年棒ってなに? 約9時間前 webから m0naka宛て @nejiko 年棒って何? 約10時間前 webから nejiko宛て @nikutohide 年棒ってなに? 約10時間前 webから nikutohide宛て @BEW_live 年棒ってなに? 約21時間前 webから BEW_live宛て @esuki18 年棒ってなに? 約24時間前 webから esuki18宛て

    t298ra
    t298ra 2011/09/15
    蓮舫「年棒じゃダメなんですか?年俸じゃなきゃだめなんですか?」
  • 就職したい企業ランキング 1位は東京電力

    民間の調査会社帝国サーヴェイ(社・東京)が、2012年度卒業予定の大学3年生と大学院1年生を対象に就職希望企業調査を行ったところ、調査開始以来初めて東京電力が1位になったと発表した。福島原発の事故対応で、学生からの企業イメージが大幅に向上した格好だ。 帝国サーヴェイが14日に発表した「2012年度就職したい企業ランキング」によると、1位「東京電力」、以下、2位「電通」、3位「三菱東京UFJ銀行」、4位「フジテレビジョン」、5位「東日旅客鉄道(JR東日)」と、知名度の高い企業が並んだ。 昨今の特徴として、文系理系ともにマスコミ、自動車メーカーの学生離れが進む一方、総合的に金融業界の人気が高まっていることなどが挙げられる。また不景気の影響から、全体的な傾向として学生の安定志向がいっそう進んだこともうかがえる。 中でも注目は調査開始以降初めて首位に立った東京電力だ。平均年収757万円、福利

    就職したい企業ランキング 1位は東京電力
    t298ra
    t298ra 2011/09/15
    新卒採用してたっけ?
  • asahi.com(朝日新聞社):タガメ、毒蛇マムシも食べます 溶けた肉吸う様子撮影 - サイエンス

    印刷 マムシを襲うタガメ(体長5センチほど)=読者提供  絶滅危惧種に指定されている水生昆虫のタガメが、毒蛇のマムシを襲って捕している様子が撮影された。タガメが蛇をべることは報告されていたが、マムシ相手の例は知られていなかった。  撮影場所は、兵庫県西部の山間部にある池のほとり。8月下旬の朝、体長5センチほどのタガメに襲われたマムシが、岩をのぼってきたところを、同県在住の読者が撮影した。  タガメは脚でマムシを抱え込み、胴体に針のような口を刺しこんでいた。「マムシは身もだえしながら苦しんでいた」という。タガメは魚などの体内に消化液を入れ、溶けた肉を吸う。撮影時もマムシを「べていた」とみられる。 関連記事自由研究が絶滅危惧種救う 都内でフジマリモ育て半世紀(8/23)身を隠すため?光るサメ、撮影成功 沖縄の水族館チーム(8/17)絶滅危惧、タガメなど17種増 滋賀レッドデータブック(6

  • 列車運休・復旧情報 - 台風12号の災害で長期間の運休が見込まれる区間も | ライフ | マイコミジャーナル

    和歌山県や奈良県を中心に、「平成最悪」とも報じられる災害をもたらした台風12号。鉄道路線も、紀伊半島を走るJR紀勢線など大きな被害を受けた。現在も運転見合わせとなっている区間をまとめた。 台風12号の災害による運転見合わせ区間(9/8現在) 路線 区間 代行輸送の状況 紀勢線(JR東海) 熊野市~新宮 当分の間、列車代行バスを運転 紀勢線(JR西日) 白浜~新宮 朝夕時間帯に限り、バスによる輸送を実施 因美線(JR西日) 美作加茂~智頭 バス代行を実施。 復旧までに1週間程度かかる見込み 南海電鉄高野線 橋~紀伊清水 当分の間、バス代行運転を実施 三岐鉄道三岐線 保々~梅戸井 長期間のバス代行輸送を行う予定 紀勢線では、熊野市駅構内・井戸川橋りょうの設備の一部が流失しており、熊野市~新宮間については、「復旧作業のため、当分の間、運転を見合わせます」とJR東海。特急「ワイドビュ

  • 【放射能漏れ】「反原発」デモで12人を逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース

    東京都内で行われた「反原発」を訴えるデモで、警備する警察官の指示に従わず、隊列を広げるなどしたとして、警視庁公安部は11日、公安条例違反などの現行犯で、住所不定、自称二木信容疑者(30)ら12人を逮捕した。公安部によると、二木容疑者は容疑を否認しているという。 二木容疑者の逮捕容疑は同日午後3時50分ごろ、新宿区西新宿の路上で抗議デモ中、許可条件や警察官の再三にわたる警告に反して、歩道上まで隊列を広げるなど違法な先導をしたとしている。 また、二木容疑者のほかにも、11人が警備中の機動隊員を殴るなどしたとして、公務執行妨害の現行犯で逮捕された。 同日は東日大震災の発生から半年にあたり、JR新宿駅周辺では、反原発デモが行われていた。公安部によると、デモには約2200人が参加したという。自民・石原氏、反原発は「集団ヒステリー」

    t298ra
    t298ra 2011/09/15
    名前の後ろに「自称」がついていてフイタ。
  • asahi.com(朝日新聞社):ブラックホールの位置、初の特定 総合研究大学院大など - サイエンス

    印刷 ブラックホールからの噴出ガス。今回の研究で噴出ガスの根元が詳しくわかった=国立天文台・AND You Inc.提供  総合研究大学院大学博士課程の秦和弘さんや宇宙航空研究開発機構の土居明広助教、国立天文台の研究グループは、電波望遠鏡の観測データから、ブラックホールの位置を初めて詳しく特定した。これまで実現していないブラックホールの観測や撮影に向けて前進した。8日付の英科学誌ネイチャーで発表した。  秦さんらは2010年4月、北米10カ所の電波望遠鏡でおとめ座銀河(M87)の中心付近の噴出ガスを観測した。このガスは、直径が地球と太陽の距離の240倍ある超巨大ブラックホールから出ていると考えられているが、ガスとブラックホールの境目付近は、これまでの観測での解像度は低く、詳しくわかっていなかった。  研究グループは高い周波数を使うなどの工夫をして、高い解像度で境目付近の詳しい位置を突き止め

  • 「はやぶさ」E5系が「はやて」「やまびこ」にも - 「こまち」と併結も実現 | ライフ | マイコミジャーナル

    JR東日は12日、東北新幹線「はやぶさ」に使用されている新型車両E5系を、「はやて」「やまびこ」の一部列車に導入することを発表した。 東北新幹線の新型車両E5系が「はやて」「やまびこ」でも活躍することに E5系車両は現在、「はやぶさ」用に3編成が導入されており、新たに3編成が導入されて計6編成となる。これにより、現行の「はやぶさ」(東京~新青森間1日2往復、東京~仙台間1日1往復)に加え、東京~新青森間の「はやて」1日2往復、東京~盛岡間の「はやて」1日1往復、東京~仙台間の「やまびこ」1日1往復が新型車両に。運転開始は11月19日を予定している。 E5系の「はやて」「やまびこ」に関して、「グランクラスの営業も行い、ハイグレードなサービスを提供します」とJR東日。また、「こまち」に使用されるE3系車両も連結するため、最高速度275km/hでの運転となる。 E5系車両を使用する列車の詳細

  • asahi.com(朝日新聞社):「ベント不成功なら致死量の被曝」保安院、震災翌日想定 - 社会

    印刷 関連トピックス原子力発電所東京電力「数シーベルト以上の被ばく」を想定した原子力安全・保安院の内部文書のコピー  東京電力福島第一原発1号機の格納容器の圧力を下げることができなかった場合に発生が想定される事象として、原子力安全・保安院が、敷地境界での被曝(ひばく)線量が「数シーベルト以上」に達すると見込んでいたことが、情報公開法に基づき開示された同院の内部文書で分かった。7シーベルトが全身被曝の致死量と言われており、敷地内では人が生きていられない状況になる可能性が政府部内で検討されていたことになる。  この文書は「1号機において耐圧ベントができない場合に想定される事象について(案)」と題され、保安院が3月12日午後1時ごろに作成した。  当時、1号機の格納容器の内部の圧力は750キロパスカルで、設計上の使用圧力を大きく超えていた。格納容器の破裂を防ぐため、東電は午前中から、内部のガスを