タグ

2012年4月21日のブックマーク (17件)

  • 自分を解き放つガイドライン

    自分を解き放つガイドライン http://that2.2ch.net/test/read.cgi/gline/1083928118/1 :水先案名無い人:04/05/07 20:08 ID:d8PVfLuH  (  ) ジブンヲ (  ) | | ヽ('A`)ノ トキハナツ! (  ) ノω| __[警] (  ) ('A`) (  )Vノ ) | |  | | 7 :水先案名無い人:04/05/07 23:43 ID:Q3x6mIN5 (  ) ジブンヲ ノ(  )ヽ < \ ヽ('A`)ノ トキハナツ! (  ) ノωゝ __[警]     [察]__ (  ) ('A`) (  ) (  )V| |V(  ) | | ノωヽ | | 14 :水先案名無い人:04/05/08 01:31 ID:2bTETtoM (  ) 犯人は・・・ (  ) | | m9('A`)ノ お前だ

    自分を解き放つガイドライン
  • 「毒グモパルサー」 で仲間の星を溶かす中性子星

    引用元:読売新聞 地球からみずがめ座方向の3600光年先で、4.63時間周期で明るさが40倍も変化する恒星を発見。日のX線天文衛星「すざく」や国内外の望遠鏡で集中観測したところ、約100万km離れた場所に、ガンマ線とともに電子や陽電子を含む強いプラズマ(電離ガス)の風を吹き出す小さな天体があり、恒星はその周囲を公転していることが分かった。 天体は、重い恒星が一生を終える際の超新星爆発でできる中性子星の一種と見られ、半径は10kmしかないが、質量は太陽の1.4倍もある。チームによると、「毒グモパルサー」からの風による加熱で恒星は溶けて蒸発しつつあり、はぎ取られたガスが赤外線を放っているという。10 :名無しのひみつ:2012/04/16(月) 15:56:30.14 ID:NG1VNAUg この恒星は100万kmの超新星爆発に耐えるほど頑丈なのに、熱風程度で溶かされるとは思えん。 20 :

    「毒グモパルサー」 で仲間の星を溶かす中性子星
  • <font color="blue">【JR西】</font>489系H01編成使用の団臨 ほぼ1年ぶりに運転|RMニュース|鉄道ホビダス

    4月16日(月)、金沢総合車両所所属の489系H01編成を使用した団体臨時列車が北陸線で運転された。同編成が運転されたのは、昨年3月の臨時列車"ありがとう489系号"以来となる。 運転区間は正確に確認できていないが、朝6時頃には既に同所から姿を消しており、早朝5時台に金沢を出発し、福井方面へ向け往復したものとみられる。復路で確認したところヘッドマークは無く蛍光灯剥き出しで、行先表示幕には「団体専用」と掲示されていた。 同所には683系4000番代など波動用に充当できる編成が足りているが、今回の臨時列車にあえて489系が使用されたのは、今月4日に製作発表会が行なわれた福井を舞台とする映画『旅の贈りもの~明日へ~』の現地ロケのために運行されたものと考えられる。 "ありがとう489系号"運転後からこれまでの同編成の様子だが、金沢総合車両所運用検修センター海側の留置線にほぼ1年間留置され、その間

  • 信濃毎日新聞[信毎web] しなの鉄道、長野以北の経営引き受け決議 臨時株主総会

    しなの鉄道(上田市)は17日、上田市で開いた臨時株主総会で、2014年度末の北陸新幹線金沢延伸に伴いJR東日から経営分離される信越線長野以北のうち、長野―妙高高原(新潟県)間の経営を引き受けることを決議した。しなの鉄道は18日、浅海猛社長が部長を務める「長野以北開業推進部」と具体的な事務を行う「長野以北開業準備室」を社内に設置し、準備を進める。 浅海社長は席上、引き受けの理由を「国からの財政支援により経営が成り立つ見通しが付いたため」と説明。県などでつくる長野以北並行在来線対策協議会が定めた経営基計画に同社の意見が最大限反映されたとした。 同社長は決議後、同協議会長の阿部守一知事に代わり出席した和田恭良副知事に、経営引き受けの承諾書を手渡した。副知事は「安全、安心な運行ができるよう準備を進めてほしい」と述べた。 総会では、長野市副市長就任を機に同社非常勤取締役を退いた黒田和彦

  • 新幹線新函館―札幌間着工 JR北海道同意へ-北海道新聞[経済]

    新幹線新函館―札幌間着工 JR北海道同意へ (04/19 07:40) JR北海道は18日、北海道新幹線新函館(仮称)―札幌間の建設着工に関する国の同意確認に対し、「函館―小樽の並行在来線の経営分離を前提に同意する」と回答する方針を固めた。27日の取締役会で正式に決め、回答文書を国土交通省に郵送する。早ければ5月中とみられる札幌延伸の国の着工認可に向け、手続きが進む。 18日、国交省から同社の小池明夫社長宛てに、同意確認の文書が郵送で届いた。 国は新幹線着工に関するJR北海道の同意を得た上で、函館や小樽、後志管内余市町など並行在来線の沿線15市町と道から、JRの経営分離に対する同意を取り付ける作業に移る。<北海道新聞4月19日朝刊掲載> <  前の記事 | 次の記事 >

  • アルマ最初の科学観測で、フォーマルハウトの環の詳細が明らかに

    【2012年4月18日 国立天文台/ヨーロッパ宇宙機関】 昨年9月に初期観測を開始したアルマ望遠鏡。公募観測による最初の成果が発表され、惑星の存在の有無に注目が集まっていたフォーマルハウトの周囲の環について、2つの惑星の重力で形状が整えられていることがわかった。また、赤外線天文衛星「ハーシェル」の観測から、この円盤の塵は彗星の大量衝突からできているという可能性も発表された。 (左)アルマ望遠鏡がとらえたフォーマルハウトの環(オレンジ色)と、ハッブル宇宙望遠鏡による可視光画像(青色)。(右)惑星の重力で環の形状が保たれている様子。クリックで拡大(提供:(左)ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), Visible light image: the NASA/ESA Hubble Space Telescope A.C. Boley (University of Florida, Sagan

  • 「巨大な恐竜の卵の化石群」を発見、チェチェン大学発表

    ロシア・チェチェン共和国(Chechnya)のチェチェン大学(Chechen State University)が同国南部で発見し、恐竜の卵として発表した岩石上の隆起(撮影日不明)。(c)AFP/CHECHEN STATE UNIVERSITY 【4月19日 AFP】ロシア・チェチェン共和国(Chechnya)のチェチェン大学(Chechen State University)は17日、北カフカス(North Caucasus)地方の山間部で、前例がないほど巨大な恐竜の卵の化石群を発見したと発表した。 同大は「驚くべき発見」として岩肌から隆起した卵型の突起の写真をウェブサイトに掲載し、「わが共和国にとって驚きであるばかりでなく、卵のサイズが驚異的だ。世界中でこんなに巨大な卵は確認されたことがない」と紹介した。長さ102センチのものもいくつかあったという。 ロシア国営放送は、険しい山間地で見

    「巨大な恐竜の卵の化石群」を発見、チェチェン大学発表
  • 河北新報 東北のニュース/JR岩泉線、廃線阻止へ連携 岩手県と沿線市町

    JR岩泉線、廃線阻止へ連携 岩手県と沿線市町 JR岩泉線の復旧について協議する(左から)達増知事、山宮古市長、伊達岩泉町長 2010年7月の脱線事故後、運休していたJR岩泉線の全線廃止方針をJR東日が示したことを受け、岩手県と沿線の岩泉町、宮古市は16日、県庁で初の3者会談を開き、鉄路の復旧を求めることを確認した。  達増拓也知事と伊達勝身岩泉町長、山正徳宮古市長が出席し、非公開で会談した。JRに鉄道の早期復旧を求めることや、JRが示した復旧費用約130億円が妥当かどうか検証することなど4点で合意した。  会談後、伊達町長は「廃止は地域経済へのダメージが大きい。鉄路の必要性を3者が共通することができた」と述べた。山市長は「公共交通機関としてJRに指導するよう国にも働き掛けたい」と話した。  県と岩泉町、宮古市は5月の連休明けをめどに、JR東日と国に対し復旧に向けた協議を要請する予

  • 「MAXI」がはえ座にX線新星を発見 ブラックホールの可能性

    【2012年4月20日 MAXIサイエンスニュース】 国際宇宙ステーションの「きぼう」日実験棟に設置されているX線監視装置「MAXI」が、南天のはえ座にX線新星を発見した。 4月9日11時24分23秒(世界時)、南十字星のすぐ南側にあるはえ座でX線新星が発見され、「MAXI J 1305-704」と命名された。可視光でも16.5等まで明るくなっている。 発見後ただちに天文衛星「スウィフト」のX線望遠鏡で追観測を行ったところ、これまでのカタログにはないX線新星ということが確認された。 今回の発見はMAXIの観測開始以来2年7か月で7個目の新星で、4.4か月に1個のペースでX線新星を見つけてきたことになる。X線の強さの変動やスペクトル(光の成分)がこれまでに見つかったブラックホールに似ていることから、今回の天体もブラックホールではないかと考えられている。 〈参照〉 MAXIサイエンスニュース

  • はてな村民との喧嘩になった場合、その傾向と対策

    この話は私がゲーセンで出会った少女が…、え、この話はもういいって?んもう、実話なのになあ…。 kanose 所謂村長と村民から認められていることからも判る通り、村の中でも一二を争う戦闘力の持ち主。普段は無言ブクマにより支配下においている全村民に実質的な命令を下し、そいつらに手を下させて自分の手は汚さない手法が主だが、いざ人による喧嘩になった場合まず勝てない…というより、喧嘩になった時点ですでに負けている。つまり、村長は喧嘩を仕掛けるときは完全に勝利が確定している時しかやらないのである。 ほら、信長さんも「合戦そのものはそれまで積んだ事の帰結よ。 合戦に至るまで何をするかが俺は戦だと思っとる。」と言っていたように、村民を牛耳るにはと脅しのネタを仕入れるために普段から村中を監視体制に置いている訳で、勝負というのは今すでに始まっているのである。 otsune 通称オチューン。村長が村全体を監視

    はてな村民との喧嘩になった場合、その傾向と対策
  • 沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「地域」に関する最新のニュースをお届けします。

    沖縄振興計画、県主体に 特措法改正案、一括交付金を明記  :日本経済新聞
  • 札幌のヒグマ駆除で 市役所に抗議60件-北海道新聞[道内]

    札幌のヒグマ駆除で 市役所に抗議60件 (04/21 07:00) 20日朝、札幌市南区藻岩下の民家近くにいたヒグマ1頭を北海道猟友会のハンターが猟銃で駆除したことに対し、札幌市役所に同日、60件近い抗議が寄せられた。 ハンターは午前6時10分ごろ、民家から約20メートル離れた林の中にいるヒグマを発見し、射殺した。その後、同市環境局みどりの活用担当課には「なぜ、発見後すぐに殺したのか」「山に返せば良かったのに」などの抗議の電話が相次いだという。 一部の民報テレビ局が、昼のニュースなどで、クマが撃たれて地面を転がる生々しい場面を放映したため、抗議が殺到したとみられる。同課は「人を恐れないクマで、付近に小学校もあることから、危険性が高いと判断し、やむなく駆除した」と駆除に理解を求めるとともに、テレビ局に射殺した場面の放映自粛を要請した。 駆除されたクマは解剖の結果、推定2、3歳の雄で体長約13

    t298ra
    t298ra 2012/04/21
    ↓秋田のクマ牧場の事故と混同しているっぽいコメントが見受けられる。
  • 体調不良を訴える被災者を【放射脳】だと揶揄する風潮について - 情報の海の漂流者

    前回の関連 原発事故関連の被災者が体調不良を訴えた時に、「その程度の被曝でそんな症状は起こらない。それはデマもしくは君の妄想だ」と返すような光景がしばしば見られます。 その結果、被害を訴えた人が「放射能で脳みそがやられてしまった(放射能)」などと言って笑いものにされるということもあります。 しかしそれがストレスや環境の悪化によって発生しうるものならば、被曝が一切関係なくても、症状が出てしまう、ということは充分にありえます。 (被災)ストレスによって現れる症状 災害ストレスの対処法 (amazon) というがあります。 ストレス関連の書籍の著者は精神科医や臨床心理士の場合が多いのですが、このは執筆陣の中に工学畑の人が入っていて、唾液を測定することでストレスの可視化をしようという試みなど他のストレス関係のとはちょっと違ったアプローチがされているのが特徴です。 このの巻末付表にストレスに

    体調不良を訴える被災者を【放射脳】だと揶揄する風潮について - 情報の海の漂流者
    t298ra
    t298ra 2012/04/21
    そろそろ「放射脳脳」という言葉が必要な時期
  • 鉄道トリビア(147) 「のぞみ●号」には法則がある

    運行数が多い特急列車は、「列車名+●号」のように表記され、●の部分には数字が入る。たとえば中央線の特急は、「スーパーあずさ1号」「あずさ2号」といった具合だ。数字は下り列車が奇数、上り列車が偶数で、発車時刻が早い順に、下り列車の場合は1号、3号、5号……、となる。 しかし新幹線は複雑だ。東海道新幹線の東京駅では、「のぞみ1号」に続いて「のぞみ3号」が発車するが、次は臨時の「のぞみ303号」といきなり3桁に。その直後には「ひかり501号」が発車する。500も走っていない「ひかり」が、なぜ501号になるのだろう? 「こだま」には800番台もある。 じつはこの数字、運行する順番を示しているわけではない。路線ごとに列車を管理する「列車番号」を、列車名の後ろに付けただけだ。 JRの場合、列車番号は国鉄時代からのならわしで、客車列車は数字のみ、電車は末尾に「M」(モーターのM)、ディーゼルカーは

    鉄道トリビア(147) 「のぞみ●号」には法則がある
  • 特急「くろしお」287系、6/1から7往復運転に - 「パンダシート」の去就は?

    JR西日はこのほど、特急「くろしお」用新型車両287系の追加投入を6月1日からと発表した。同車両を使用する「くろしお」は、現在の4往復から7往復に増やされる。

    特急「くろしお」287系、6/1から7往復運転に - 「パンダシート」の去就は?
  • [終列車出てって始発列車来るまでがつまりマナーなの駅寝]常磐線不通区間駅寝事情 - 神は賽を振らない

    (注)当記事はやむを得ず駅寝を行った事実を記してはいますが、記事の主旨としてその事を積極的に他者に薦めるモノではありません。当記事を参考に読者が行った行動によって人為的自然的超自然的に遭遇した被害についてブログ主には関わりねえことでござんす。 私の記憶が正しければ、3日続く相馬野馬追最終日の朝も南相馬市内の宿に予約を入れていたはずだったと思ったのですが、気付いたらその人泊まることのできる宿の目星を付けて、リサーチして、で実際に駅寝して相馬野馬追最終日に備えているような備えていないようなそんな一晩を過ごしていました。 ご周知の通り茨城県から福島県浜通り地域を抜けて仙台方面へ向かう常磐線は、件の震災とその直後に発生したどう贔屓目に見てもバカたれ共の不手際で悪化したとしか思えない福島第一原発事故のおかげで福島県内北半分区間が不通という憂き目にあってしまいまして、これは総武線沿線の同県内より常磐線

    [終列車出てって始発列車来るまでがつまりマナーなの駅寝]常磐線不通区間駅寝事情 - 神は賽を振らない
    t298ra
    t298ra 2012/04/21
    チャレンジャーだな…。
  • クマ牧場 飼育員ら襲われ2人死亡 NHKニュース

    秋田県鹿角市の観光用のクマ牧場で、女性飼育員が熊に襲われて死亡し、行方が分からなくなっていた1人も、午後4時前に遺体で見つかりました。 地元の猟友会が、おりから逃げた6頭を射殺し、ほかに逃げた熊がいないか確認しています。 20日午前10時ごろ、秋田県鹿角市八幡平にある「秋田八幡平クマ牧場」で、70代の女性飼育員が、飼育しているヒグマに襲われたと、消防に通報がありました。 救急隊員が駆けつけたところ、女性飼育員がおりの外に倒れていたほか、おりの扉が開いて、中のヒグマがいなくなっていました。 地元の猟友会が、昼すぎにおりの外にいた4頭を射殺し、午後3時前に、もう2頭を射殺しました。 消防は、この間に、熊に襲われ倒れていた女性飼育員を運び出しましたが、すでに亡くなっていました。 さらに午後3時50分ごろには、行方が分からなくなっていた別の60代の女性従業員も、牧場の敷地内で遺体で見つかりました。

    t298ra
    t298ra 2012/04/21
    確かにこれは簡単に脱走できる