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ブックマーク / jr-central.co.jp (47)

  • 2014.12.10 【社長会見】武豊線の電化開業について / ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    当社では、名古屋都市圏の通勤・通学輸送等を担っている武豊線(大府駅~武豊駅間)について、更なる輸送サービスの向上を目的として、電化工事を進めてきました。この度、電化開業日が決定し、また電化開業にあわせ、「出発式」を行いますので、お知らせします。 1.電化開業日:平成27年3月1日(日) 2.電化区間:武豊線全線(大府駅~武豊駅)19.3km 3.電化開業に伴う「出発式」 日時:平成27年3月1日 午前7:00頃(予定) 場所:大府駅 武豊線ホーム 出席者:沿線自治体及びJR東海関係者 式次第:主催者挨拶、来賓挨拶、テープカット、出発合図 4.その他 ・東海道線と同じ電車が武豊線で運行できることにより、車両の効率的な運用が可能となり、より利便性の高いダイヤ設定が 可能となります。 ・気動車から電車に移行することにより、CO2の排出量が年間2,900トン減り、環境負荷を低減します。(従来比約

  • 中央本線 坂下駅~野尻駅間の運転再開見込みについて | ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成26年7月9日(水)の大雨により被災し運転を見合わせていた中央線の坂下駅~野尻駅間の運転再開見込みについて、 お知らせします。 当日、南木曽町の梨子沢において大規模な土石流が発生し、中央線南木曽駅~十二兼駅間の梨沢橋りょうの橋桁が流され、 土砂、岩石、流木や家屋などが延長約300mにわたって流入しました。この他、電車線や信号通信関係のケーブルが断線するなど の被害が発生しました。 このため、線路内の土砂や岩石などの撤去を進め、橋桁の取り付け、レールや電車線の敷設、信号通信ケーブルなどの復旧作業 を全力で行っています。8月6日(水)の運転再開を目指していますが、最終的な運転再開日の確定は、台風などの状況をふまえ、 8月4日(月)に改めてお知らせします。 ※特急「ワイドビューしなの」の特急券など、これまで発売を中止していた乗車券類の発売開始時期についても、8月4日(月)に お知らせしま

  • 大雨に伴う中央本線被災状況について | ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成26年7月9日(水)の大雨に伴う中央線南木曽駅~十二兼駅間の被災状況について、お知らせします。大規模な土石流により橋桁が流出するなど、大規模な被害が出ています。日も大型の台風8号の接近により、現在も避難勧告が出ており、詳細な確認はできておりませんが、現時点で判明しているところでは、この区間の運転再開には少なくとも1ヶ月以上はかかる見込みです。 1.被災概要 (1)被災区間:中央線 南木曽駅~十二兼駅間 (2)主な被災状況 … 別紙参照 a.橋桁流出 b.土砂流入(長さ約300m、流入量約1,500m3) c.架線断線 ※当該区間は土石流が発生する前の16時44分から上下線で運転を見合わせており、 列車が巻き込まれるなどの被害はありません。 2.7月10日(木)の運転状況 ○特急列車「ワイドビューしなの」は、26を全て運休します。 ○特急列車以外の運行状況は以下の通りです。 ・名

  • 飯田線 門島駅~唐笠駅間被災箇所の復旧に伴う運転再開について - JR東海 Central Japan Railway Company

    台風18号の影響により被災した、飯田線の門島駅~唐笠駅間の橋りょう(橋桁および橋台)では、大量の土砂と大きな石が流入し、橋桁上部および下部に約500m3の土砂や大きな石が長さ40mに渡り堆積しました。 このため、土砂に埋まった橋桁の取替を含めた復旧工事が必要であると想定し、運転再開までには3ヶ月程度を要する見込みとの発表を9月19日(木)に行いました。 その後、橋りょう付近の土砂の撤去を進め、詳細な橋りょう点検を行ったところ、その安全性が確認でき、橋りょうをそのまま使用できることが判明したため、大幅な工期の短縮が可能となりました。つきましては、以下のとおり10月10日(木)の始発列車より運転を再開いたします。 なお、現在行っている平岡駅~天竜峡駅間のバス代行輸送については、10月9日(水)まで実施いたします。 <運転再開日> 平成25年10月10日(木)始発列車より通常ダイヤで運転再開 ※

  • 【社長会見】在来線気動車の新製について|JR東海

    当社では、平成22年度に新製投入した在来線新型気動車のキハ25形をベースに新たな機能・設備を追加したキハ25形(2次車)52両を新製し、旧型の気動車を取り替えて、より一層の安全性の向上とサービスの向上を図ることとしました。 今回の車両取替により、当社が保有する全ての気動車がJR発足以降に新製した車両になります。 1.キハ25形の特徴 ●高い安全・安定性 台車等の状態を常時監視する振動検知装置を在来線車両として初めて搭載するなど、 より一層安全性を向上します。また、当社が開発した鹿衝撃緩和装置を標準装備します。 ●環境への配慮 室内灯にLED照明を採用します。 ●快適な車内空間 車イス対応トイレ、車イススペース、案内表示装置などバリアフリー設備を充実させます。 また、1両あたりのドアを片側3箇所とすることでお客様の乗降がスムーズになるなど、 ご利用しやすく快適な車内空間を提供します。 (※下

  • 【社長会見】武豊線への集中旅客サービスシステムの導入について - JR東海 Central Japan Railway Company

    名古屋都市圏での通勤・通学輸送等を担っている武豊線(大府駅~武豊駅間)では、現在、輸送サービスの向上を図るため電化工事を進めています。このたび、ご利用状況にあわせた効率的な体制とし、利便性をさらに高めるために、集中旅客サービスシステムを導入します。 1. 集中旅客サービスシステムの概要 ・現在、終日または一部の時間帯に駅係員がいない以下の駅に、自動改札機等の設備を導入します。 ・新しく遠隔案内センターを設置し、常駐するオペレーターがお客様からのご質問にお答えします。 対象駅  :緒川駅、東浦駅、亀崎駅、乙川駅、東成岩駅、武豊駅(計6駅) ★今回のシステム導入にあわせ半田駅のみを駅係員配置駅とし、上記6駅への現地出動拠点とします。 導入設備:インターホン、券面確認台、自動改札機、システムに対応した券売機 ※システムの導入により、従来、駅係員不在時にサービスを停止していた、きっぷの購入・精算・

  • 臨時快速列車「いわたウォーキング」号371系車両で運転! - JR東海 Central Japan Railway Company

    12月9日(日)に東海道線磐田駅で開催される「さわやかウォーキング」に合わせて運転する臨時快速列車「いわたウォーキング」号は、371系車両で運転いたします。371系は白地にブルーのラインが入った車両で、平成24年3月のダイヤ改正までは主に特急「あさぎり」号として沼津駅~小田急新宿駅間で運転していました。 ○臨時快速列車「いわたウォーキング」号(別紙1) 371系は白地にブルーのラインが入り、流線形のボディに曲面ガラス窓を持った先頭形状の車両です。 主に特急として活躍した車両で、快適な乗り心地に加え、ワイドビュー車両で窓が大きく、沿線の景色をよりお楽しみいただけます。 臨時快速列車「いわたウォーキング」号は、沼津駅から浜松駅まで乗換不要の列車です。 ぜひこの機会に371系にご乗車いただき、さわやかウォーキングにご参加ください。 ◇運転日    :12月9日(日) ◇編成     :371系車

  • 中央新幹線の中間駅の建設費負担について - ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。 現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。 ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。 ニュースリリースの詳細をPDFでご提供させていただいている場合がございます。 PDFをご覧になるために最新のAdobe Readerをダウンロードしてください。

  • 2011.10.20 【社長会見】東海道・山陽新幹線から来春300系が引退します / ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    平成4年3月14日に「のぞみ」としてデビューし、最高速度270km/hでの高速運転実用化の道を開き、約20年間もの間多くのお客様に親しまれてきた「300系」車両が、平成24年春をもって東海道・山陽新幹線から引退します。 平成19年度から今年度にかけて進めてきたN700系の集中投入で、東海道・山陽新幹線の16両編成車両が700系・N700系に統一され、より一層の省エネルギー化が進むとともに、ダイヤ設定の柔軟性の向上、列車遅延時の回復力向上も可能となります。

  • 台風15号に伴う身延線災害状況について - JR東海 Central Japan Railway Company

    台風15号の上陸に伴う当社身延線の被災状況については、日午前中から現地立ち入りが可能となり、現在もなお調査中でありますが、現段階で把握している状況につきまして、以下のとおりお知らせいたします。

  • 【社長会見】東海道本線 幸田~岡崎間新駅の名称等について - JR東海 Central Japan Railway Company

    ※ニュースリリースに掲載している情報は、発表日時点のものです。 現時点では、発表日時点での情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承、ご注意をお願いいたします。 ※一部のニュースリリースについては、一定期間をもって更新・削除をさせていただく場合もあります。 ※【社長会見】の記載のあるものは、定例記者会見にてリリースしたものです。

  • 2011年夏のイベントの開催について~さわやかウォーキング・参宮線全通100周年キャンペーンの実施~ - JR東海 Central Japan Railway Company

    2011.06.082011年夏のイベントの開催について~さわやかウォーキング・参宮線全通100周年キャンペーンの実施~ JR東海では夏のお出かけシーズンに、個人、ファミリーなどで楽しくお出かけいただける「さわやかウォーキング」と「参宮線全通100周年キャンペーン」を実施します。

    t298ra
    t298ra 2011/06/11
    >快速「参宮線全通100周年記念号」の運転/キハ40・48系 旧ローカル色3両編成/平成23年7月21日(木) 鳥羽駅~多気駅間(2往復)//これのためにあんな色に塗ってたのか。
  • ニュースリリース - 【社長会見】東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について

    当社では、700系の置き換え車両としてN700系以降の技術開発成果を採用した、N700A(N700系1000番代、「A」はAdvancedの略)を下記のとおり製作、投入します。N700Aへの置き換えにより、さらなる省エネルギー化を実現します。

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    東海道新幹線では、快適性と省エネルギー性に優れたN700系車両で運転する列車を拡大します。年春のダイヤ改正では東海道・山陽新幹線を直通するすべての定期「のぞみ」をN700系車両での運転としましたが、今回はこれに加え、東京~新大阪間の定期「のぞみ」でも拡大します。

    t298ra
    t298ra 2010/12/18
    「のぞみ」の9割をN700系に。「のぞみ」「ひかり」の自由席はすべて禁煙に。快速「みえ」の4両化。等
  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    JR東海では、老朽化した電車の取り換えのため、今年度から新製車両を順次投入しておりますが、このたび在来線近郊車両として最もパフォーマンスの高い313系電車(4次車)をご覧いただくため、営業運転前の車両を岐阜駅、名古屋駅、豊橋駅の3駅で展示します。お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。

  • 東海地区のデイリーヤマザキ 約180店舗へ TOICA電子マネーを導入! - JR東海 Central Japan Railway Company

    株式会社デイリーヤマザキ(代表取締役社長:田嶋 誠、以下「デイリーヤマザキ」)と東海旅客鉄道株式会社(代表取締役社長:山田 佳臣、以下「JR東海」)はお客様の利便性向上を図るため2010年8月上旬よりJR東海の営業エリア内のデイリーヤマザキ店 約180店舗において、TOICA電子マネーを順次導入いたします。 デイリーヤマザキは、お客様の多様な代金決済ニーズにお応えできるよう、複数の電子マネーに対応可能なマルチサービスリーダーライターを設置のうえ決済手段の多様化を推進しています。 また、JR東海は、2010年3月にTOICA電子マネーサービスを開始すると同時に、JR東日のSuica・JR西日のICOCAとの相互利用を実施しており、駅のみならず街でもご利用いただけるようご利用可能店舗等を順次拡大しております。

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    快速「そよ風トレイン117」は117系電車を改造し、沿線の大自然を感じながら、鉄道の旅を楽しんでいただくことができる列車です。 年ゴールデンウィークより好評を博しております、「飯田線秘境駅ツアー」ですが、8月・9月は、急行「飯田線秘境駅号」として運転します。これまでは、ツアー参加者のみご利用になれましたが、今回、一部の座席はツアー申込以外のお客様もご利用することができます。

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    先般、桑名駅において当社社員がIC乗車券を不正使用し他社線に無賃乗車していたことが判明し、その後各地区において同種事象の有無等について調査を進めてまいりました。このたびその結果がまとまりましたので、関係者の処分内容および今後の再発防止策とあわせご報告いたします。 これまで鉄道事業の基である社員の規律維持などに取り組んできましたが、今回、以下のような事象が発生し当社の信頼を失わせかねない事態となったことは誠に遺憾であります。ご迷惑をおかけした関係の皆様方にあらためてお詫び申し上げますとともに、事態を厳粛に受けとめ、今後、再発防止に徹底して取り組んでまいります。

  • ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    JR東海では、天竜浜名湖鉄道株式会社と遠州鉄道株式会社との3社共同によるお得なきっぷ「遠州ぐるっときっぷ」を、平成22年6月1日(火)から12月31日(金)の期間限定で発売いたします。 このきっぷは、天竜浜名湖鉄道がその前身である国鉄二俣線の全線開通から70周年を迎えるにあたり企画されたもので、「東ルート」と「西ルート」の二種類があります。

  • 武豊線の電化について-ニュースリリース - JR東海 Central Japan Railway Company

    当社では、名古屋都市圏での通勤・通学輸送等を担っている武豊線(大府駅~武豊駅間)を電化し、車両の共通化を行うことにより、名古屋都市圏において、柔軟なダイヤの設定や弾力的な車両の増結などさらなる輸送サービスの向上や列車遅延時の対応能力の向上を図ることができる体制とします。

    t298ra
    t298ra 2010/03/18
    [武豊線]313系28両を投入。キハ75は主に高山線に転用。