タグ

仕事術に関するchatarow0506のブックマーク (26)

  • 伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術 | ライフハッカー・ジャパン

    敏腕クリエイターやビジネスマンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ第23回です。ラップ音楽の歌詞解説ウェブサービス「Rap Genius」の創業者トリオに続く今回は、「伝説のエバンジェリスト」ことガイ・カワサキ(Guy Kawasaki)氏にインタビュー。 ガイ・カワサキ氏が当時まだ無名だったApple社のチーフ・エバンジェリストを務めていたのは、かれこれ30年前。「マッキントッシュが何をなしえるかがわかったとき、雲が晴れ、天使が歌いだしたようだった」そうです。また、カワサキ氏はApple退職後、ソフトウエア開発会社のACIUSやFog City Software、ベンチャーキャピタルGarage Technology Ventures、オンラインマガジンラックAlltopをはじめ数社を創設し、コンサルティングやパブリック・スピーキングのキャリアを積み、10冊の書籍を執筆。最新刊

    伝説のエバンジェリスト、ガイ・カワサキの知られざる仕事術 | ライフハッカー・ジャパン
    chatarow0506
    chatarow0506 2013/01/19
    「マッキントッシュが何をなしえるかがわかったとき、雲が晴れ、天使が歌いだしたようだった」そうです。
  • 新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ

    新社会人に贈るシリーズ。今回は、仕事の基についてです。 『仕事』と『作業』 まず、『仕事』と『作業』という言葉の定義をしたいんですけどもね。 『仕事』 その日にやること決めたりまとめたり順序立てて準備すること。 『作業』 資料の作成やメール送信、ものづくりなど、実際に手を動かすこと。 要は、『仕事』とはやるべき事を『作業』レベルまで落とし込むことです。『作業』まで落とし込まれれば、後は特に判断を交えること無く淡々とこなしていくだけです。この「淡々と作業をする」状態をいかにうまく作るか、が『仕事』の上手さです*1。 上司になればなるほど『仕事』をすることが求められます。やるべき事を『作業』レベルに分解して、部下に投げる必要があるからです。これができずに上司になると、ミスター丸投げと呼ばれて忌み嫌われてしまうわけです。そうならないよう、新社会人になった時から『仕事』出来るように意識しておきま

    新社会人に贈る、仕事の基本 - 仕事の進め方 - じゃがめブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/09/04
    作っておいた作業一覧に、割り込み作業を足すことです。そして、割り込ませた人に確認して、優先度(期日)を付けます。
  • 営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance

    営業という言葉に良いイメージを持ってる人はかなり少ないんじゃないかと思います。特にエンジニアは営業さんに「泣かされた」経験がおありの方が多いですし。また、電話爆撃営業や詐欺に近いような営業も多い中、益々うさんくささが先行しやすいのかなぁと思ったりします。 ホントはそういうもんじゃないだろって思うので、自分1人で顧客の所に赴き、話をしに行くことも増え、発注側として営業さんの話を聞くことも増えてきました。そんな中で、営業について感じたことを書いてみます。 1. できる人は相手に問いかける、できない人は自分が話し続ける 相手とのコミュニケーションの中で距離感をつかみ、お互いが負担にならないようなコミュニケーションの土台をまずつかむこと。これが恐らく営業のはじめの一歩なんじゃないか、と思っています。 その土台を作るのに、まず自分のことを立て板に水を流したように話す営業がいますが、その時点で僕は「も

    営業ができる人とできない人の違い - GoTheDistance
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/08/31
    できる人は考える姿勢をみせ、できない人は理由を並べて謝る
  • 「ややこしい人材」を徹底的に教育し、リーダーに鍛えあげるノウハウ

    宅急便のドライバーは過酷な業務を行うため、入れ替わりも激しく、慢性的に人手不足です。佐川急便の場合、入社希望であれば、髪型がパンチパーマでもまずは受け入れるそうです。 ブラック社員がこんなに!動く 佐川急便の『マネジメント』 佐川急便の強みは、この世間一般企業の底辺2割を積極的に採用し、そこで新たにできた2:6:2のなかの、底辺の2割を見捨てなかったことです。 むしろこの上位2割グループ以外の、下8割の人間をしっかりと育てることで、会社全体を強くしていったと言っても過言ではありません。 佐川急便の場合、それは面接の時点から始まっています。パンチパーマでヒゲを生やしてガムを噛んで、4つ折の履歴書を出してくるようなヤツでもまず採用します。 いわゆる「ややこしい人材」を徹底的に教育し、リーダーや管理職に鍛えあげていくノウハウが、佐川急便にはあります。マネジメントの質は「人をいかに動かすか」です

    「ややこしい人材」を徹底的に教育し、リーダーに鍛えあげるノウハウ
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/08/27
    ところが、係長が部長と課長と一緒になって、部下を叱っているような場面を、以前働いていた企業で見かけたことがあります。
  • Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法

    「16 Ways to Keep Your Best Employees -- Without Breaking the Bank」という記事がありました。 ITworld.comの記事です。 原文には、「多くの社長はビジネスのルールが変わったことに気がついていない。昔はお客様が神様だったが、最近は従業員を満足させる事で従業員がより良いサービスを提供して顧客を満足させるということが求められる。従業員がより芝が青い土地に移動すれば顧客もその従業員についていくだろう。」というような事が書いてありました。 新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが発生しているということなので、そもそも従業員が「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうです。 原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を16個紹介しています。 以下、それらの要約です。 誤訳などがあるかも知れないので、詳細は原文をご覧下さい。

    chatarow0506
    chatarow0506 2011/08/09
    従業員は仕事を辞めるのではなく、リーダーに対して辞める。
  • 借りたモノは返す。貸したモノは返してもらう。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    最近八百長問題がすっかり話題の外になってきた気がします(?)が、あの報道を見聞きしながら、自分の周辺で体験する物事から或る思いをはせていました。 八百長は犯罪ではないらしいが、普通、借りたモノを約束通りに返さなかったら、基犯罪だよな・・・ 先日ご近所との交流の場にて、子供達が喧嘩を始めたので、状況を問いただすと、息子曰く、自分のおもちゃを貸してと言われ、強引にとられたまま時間がたち、その後お片づけの時間も近づいてきたので、そろそろ返してと言うがなかなか返してくれないと・・・ 曰く、「『それはボクのだから』返して!って主張が足りないんだヨ。」と諭されていました。 生々しい話ですが、お金もまさにそうです。借りたことも貸したこともあります。それが「もともと誰のだったのか」を忘れたとき、トラブルが起きます。お金の場合は特に大もめの危険性大ですから大変です。 仕事もそうです。助け合いはしょっちゅ

    借りたモノは返す。貸したモノは返してもらう。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2011/05/06
    この大もめ状況が収束せずに長期化するときついつい思ってしまうのです。なんか前段で解説したようなその人(達)の過去人生に遡及しての体験に基づく志向に問題(長期化)の根幹があるのではないかと・・・
  • 2013卒就活生、エントリー数前年比3割減:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン)

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/12/17
    もっとも好感度が高いツールはどれかを尋ねると、「はがき」が60.3%ともっとも多くの人に好感度が高いツールとして選ばれた。次いで「訪問」が22.6%、「メール」(12.1%)、「電話」(5.0%)と続く。
  • 「仕事の速い人」はなぜすぐ腹を立てるのか | 職場の人間関係学

    あなたの周りに優秀で仕事をテキパキとスピーディに片づける人はいないだろうか。仕事が速いことと腹を立てやすいことの間にははたして相関関係があるのだろうか。実は、仕事が速いことの裏側には私たちが陥りやすい深刻な問題が潜んでいるのである。 仕事を早く片づけようとして陥る落とし穴 企業で「切れ者」とか「仕事師」と評判の高い人が、「瞬間湯沸かし器」とか「おこりびと」などの別名でひそかに呼ばれていて、そのような上司の前で、顔がひきつり、体を硬直させた部下が直立不動で立っている場面を目撃したビジネスパーソンは多いのではないだろうか。「切れ者」タイプの人は仕事が速く、どんどん仕事を片づけていくので、経営者の覚えもめでたく(ときには経営者も同じタイプであったりする)、パワハラに近い言動があっても、周囲も遠慮して何も言えない。そのような仕事の速い人には、なぜすぐに腹を立てる人が多いのだろうか。 アリゾナ州立大

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/12/05
    実は、仕事が速いことの裏側には私たちが陥りやすい深刻な問題が潜んでいるのである。
  • 17:プレイボーイは、すべてを笑って受けとめる:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    春夏冬升弐大阪城――、ときおりこんな掛け軸を目にすることがある。 誰が考え出したのかは知らないが、商人というのはシャレが利いているというか、発想そのものが面白い。この読み方を知ったのがいつだったかは覚えていないものの、感心して大笑いしたことは覚えている。皆さん、読めますよね? 頭が柔軟でなければ、おそらくはこんな当て字は考えられないと私は思う。 凝り固まった頭では、春夏冬と書いて“アキナイ”と読ませる発想はまず芽生えない。ということは、モノを生み出す力、新しいモノをつくる力というのは、ユーモアを解する力やシャレっ気がモノを言うのではなかろうかとも思うのだが、このユーモアというものはたいへん難しい。 唐突ですが「週刊プレイボーイ」という雑誌があります。 女性は滅多に読むことのない雑誌かもしれませんが、機会があれば一度じっくりお目を通されてみることをお勧めします。というのは、業界で呼ぶところの

  • ダメな営業が共通しておちいる罠:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ

    おはようございます。 風は無いものの手がかじかむくらいです。始発3番目と遅くなってしまった今朝は、有楽町の乗り換えで国際フォーラムの船の舳先(へさき)越しに青空が見えました。 今朝は最近再確認した営業のコツについて。 == ■会社の顔として担当者を信じてしまう 「自分はダメな営業だなぁ。」 よくそう思います。ある会社の誰かとお話すると、ついついその人をその会社全体の顔として信じてしまうからです。その会社のいろいろな人とお会いするのを億劫がってしまいます。 だって、考えてもみてください。 自社内での誰か一人が、会社全体の意見を言えると思いますか? 特に、それなりに大きな組織になってくれば、社長ですら詳細は把握できなくなってきます。日々、沢山のやるべきことがあって、それぞれの状況を把握して、一つ一つプライオリティを決めて。そのような中、誰か一人が考えていることだけで物事が決るわけではないと分か

    ダメな営業が共通しておちいる罠:坂本史郎の【朝メール】より:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/22
    その1割の、目覚めた優秀な状態にある人、いわゆるキーパーソンと巡り会うことが、自分の関心事を成功させるコツでもあります。その人にたどり着くまで、いろいろな人に会い続けるのです。
  • いかに「怒らない」で過ごすかが大事なのだ。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    品質重視なんてエントリも書きましたが、ビジネスコンテンツの2大評価要素は、「品質」と「スピード」。 どちらかが欠けると、提供をうける側としては不快になります。 理想はどちらもクライアント・エクスぺクテーションを満たすことです。 でも、あるスナップショットではそうでもないことがあります。 ポテンシャルを診る考え方に基づけば、それぞれの評価要素の不足分が今後どのようにキャッチアップされていくかが興味だし、そこに自分がフォローしていくという価値もある。 ところで、じゃあ両方不足している状態はそれでいいのかというと? 「非常に悪いです!」 基、どっちかは期待を満たしていることが大前提。両方足りないなんてとんでもない。 そういう状態は矜持に賭けて回避いただきたい。 人間どちらかに取り柄があるようにも思っています。ちなみに私の場合「スピード命」なので、そこを担保に普段は「品質重視」を心がけることでバ

    いかに「怒らない」で過ごすかが大事なのだ。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/22
    期待を満たせていないからといって、怒っていてもしょうがないよ。
  • 「スピード」の前に「正確に」やろうね。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    「品質」vs.「スピード」、「スピードも品質の一部」なんて過去にエントリも書きましたが、まずそのバランスやらそれぞれのポイントやら追及する前に、1つ初級コース的なコツについて今日は。 経験的に、 「正確さ」は追求すればするほどレベルがあがっていきます。 ただその精進意欲をとめるとあがるのも簡単にとまります。また良くも悪くも一度染み付いた「正確さ度合い」はもうそれ以上、一生向上は難しくなるといっていい。気を緩めればいくらでも正確さを損なえる上にもう向上もしなくなる。つまり意欲をとめずに「正確さ」をまずできうる限り追求しておくべきと思うのです。おそらく「スピード」よりもまずとにかく先に。 「スピード」も追求すればするほどレベルがあがっていきますが、正確さよりは限界がみえやすく、またそこまでの達成感という意味でも精進がしやすいのではないかと。変な表現ですが「スピード追及はスピーディにできます」。

    「スピード」の前に「正確に」やろうね。:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
    chatarow0506
    chatarow0506 2010/11/18
    そういう体験談も考えると、指導する側からすると、まず「正確に」やれるようになってほしい。そこに自信をもってもらって、それから「スピード」を追求してほしいですね。
  • 「グーグル恐怖症」を克服できるか

    1940年東京生まれ。63年東京大学工学部卒業、64年大蔵省入省、72年エール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得。一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授、早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、2011年4月より早稲田大学ビジネス・ファイナンス研究センター顧問、一橋大学名誉教授。専攻はファイナンス理論、日経済論。主な著書に『情報の経済理論』『1940年体制―さらば戦時経済』『財政危機の構造』『バブルの経済学』『「超」整理法』『金融緩和で日は破綻する』『虚構のアベノミクス』『期待バブル崩壊』『仮想通貨革命』『ブロックチェーン革命』など。近著に『中国が世界を攪乱する』『経験なき経済危機』『書くことについて』『リープフロッグ 逆転勝ちの経済学』『「超」英語独学法』などがある。野口悠紀雄ホームページ ------------最新経済データがすぐわかる!-------

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/10/30
    しかし、われわれの考え方や行動様式の惰性、組織のルール、社会的インフラストラクチャなどが、こうした方式への移行を邪魔することがある。少なくとも、これらによって、新しい技術環境の持つ潜在力を十分に活用で
  • メールの返信を溜めないようにするには? | | SOHO考流記 | あすなろBLOG

    『成功ハックス』より。 「返信が必要だ!」と思ったら返信ボタンを押す 手順 1.返信の必要なメールが届いたら、返信ボタンを押す 2.その場で返信できる場合は、そのまま返信文を書いて送信ボタンを押す 3.その場で返信できない場合は、返信内容を箇条書きにまとめて「リマインダー」を設定する 4.「リマインダー」で設定した時間に返信画面が開くので、返信文を完成させて送信ボタンを押す 上記の「リマインダー」とはメールソフト「Becky」の機能の1つで、指定日時にメールの編集を促してくれるものである(以下はその設定画面)。 Beckyを使っていない場合でも、例えばGmailで「下書き」に保存するようにすれば、同じようなことはできる。ただし、この場合は「日対応」等のラベルを付けておき、一日の終わりに必ず「日対応」のラベルを一通りチェックすることを習慣づけておく必要がある。 いずれにしても、

  • メールを送信完了した = 依頼等メッセージを相手が理解した、じゃありませんから!!:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ

    これね。「=」じゃなくて、「≠」ですから! メール送信済み ≠ 相手がメッセージ認識済み、ですヨ!! メールってそこまで短絡的じゃマズいと思いますねえ。時々「これ、当たり前ジャン」みたいに振舞う人、確かにいますけど・・・泣 個人の自由とも言うけれど、 メール送ったら、それで指示や依頼が完了したって思いこむのはやめてほしい。 っていうか、 メール送ったら必ず相手が読んでくれるなんて思わないでほしいなあ。 ましてや、 やたらと「受信確認」通知機能を多用するのも感じ悪い・・・ なんかメールが一番繊細なコミュニケーションツールという気がします。最近・・・

    メールを送信完了した = 依頼等メッセージを相手が理解した、じゃありませんから!!:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
  • 負けない交渉の鉄則(公開終了)

    米国ニューヨーク州弁護士。日国外国法事務弁護士。1966年生まれ。慶応義塾大学法学部卒業、サザンメソジスト大学法科大学院卒業。西武百貨店商事管理部、山一證券国際企画部を経て、渡米しニューヨーク州弁護士資格を取得。米国の大手法律事務所ヘインズアンドブーン法律事務所にて5年間プラクティスした後、2002年に大橋&ホーン法律事務所を設立。 現在、ニューヨーク、ダラス、東京の3都市に事務所を構え(東京事務所は大橋&ホーン外国法事務弁護士事務所)、日企業の在米現地法人を中心に100社以上のクライアントを持つ。会社法、特許法、労働雇用法、訴訟法、税法などに精通。 著書に『負けない交渉術』『負けない議論術』(共にダイヤモンド社)がある。 負けないビジネス交渉術 日系企業100社が頼りにする在米敏腕弁護士の交渉ノウハウを初公開!交渉下手な日人は交渉が始まる前から負けている。駆け引きのセオリーを明かす

    chatarow0506
    chatarow0506 2010/07/31
    しかし、交渉の経験を重ねるうちに、自分が譲歩すれば相手も喜ぶ、相手が喜べば譲歩をしてもらえる、ということを学んだ。交渉においては、自ら譲歩して、それと引き換えに相手から譲歩を得る。それが基本。まさにギ
  • ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」

    連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■

    ASCII.jp:これぞ完璧企画書――「1枚企画書」パターン実例3題 |パワポで極める「ビジネス極意」
  • 大衆からの支持より関係者からの支持の方が大切という話 | 一騎当千×仕事術 @sakaikazuki

    大衆から支持を得ることと、周囲の関係者から支持を得ること …どちらが大事でしょうか? 両方大事…と思われるかもしれませんが、 大衆から支持を得るということは(ほとんどの人にとって)意味が無いと思います。 「ほとんどの人にとって」と書きましたが、これには例外があります。 例えば、社会的に影響力の大きな企業の代表者であるとか、 そもそも人気が命の芸能人。 こういった方たちにとっては、 (たとえ表面的であれ、)大衆からの支持は必要なものでしょう。 しかし、そうではない一般のビジネスマンや そんなに有名ではない中小企業の経営者にとっては 大衆からの支持というものはそんなに必要なものではありません。 ビジネス上のメリットが限りなく薄いという事です。 実際に仕事を一緒にしない、取引をしない、 利害に絡まない世間一般の人たちからの評価というのは どうしても表面的なものになってしまいます。

  • スタバをオフィスとして賢く使うための8つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    フリーランスや、オフィスを持たないベンチャー企業の人でなくても、最近ではスターバックスなど、外のカフェで仕事をする人が多いですよね。アメリカのスタバでは、これまでも仕事をしている人は多かったそうですが、7月1日から無料Wi-Fiサービスもスタートし、さらにに仕事をする人が増えているようです。 「GigaOM」には「スタバをオフィスとして賢く使うための8つのコツ」という情報が載っていました。スタバでなくても、外で仕事をする人に参考になりそうですので、ご紹介しましょう。 1. できる限り1つのスタバを使い続ける 誰かが打ち合わせに来たり、連絡を取りたい時にも便利です。 2. バリスタ(店員さん)の名前をできる限り覚える 挨拶はもちろん、できるだけコミュニケーションを取って、いい人間関係を築いておきましょう。 3. バリスタ(店員さん)を自分の会社の人間のように考える 会社のニュースや仕事の近況

    スタバをオフィスとして賢く使うための8つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • IT業界で楽しく仕事をするための10カ条 - @IT

    Java News.jp(Javaに関する最新ニュース)」の安藤幸央氏が、CoolなプログラミングのためのノウハウやTIPS、筆者の経験などを「Rundown」(駆け足の要点説明)でお届けします(編集部) 2009年、日の春は多くの学生さんたちが卒業し、また社会で活躍し始める時期です。 IT業界は3K、7Kなどと、いろいろネガティブな面も取り上げられます。けれども、「ものづくり」の楽しさや、人の役に立つ仕事として@ITで取り上げられるような業種で働こうと考えている人も多いことでしょう。 なんとなくIT業界を選択した人から、もしかしたらあまり気が進まないのに、IT業界に入ってしまった人がいるかもしれません。その一方、プログラミングやコンピュータに関する事柄がとても好きでIT業界に入ってきた人もいるでしょう。 記事では、IT業界を目指している学生さんや入社間もない新人に向けて、より楽しく

    IT業界で楽しく仕事をするための10カ条 - @IT