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1.「ノークレーム・ノーリターン」(※1)の限度は? 出品側の説明や写真のみで商品を判断しなくてはならないネットオークション。そのため「ノークレーム・ノーリターン」が有効なのは、あらかじめ出品者からきちんと説明があったと判断できる場合のみ。 つまり、説明にないシミやキズがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です(※2)。 2.シミがあるのを知っていたのに、黙って売った場合は? この場合、着られないほどの大きなシミ。気づいていたのに、わざと説明しなかった可能性も……。そうなると、売主はシミつきのスーツを売ったことについて、責任を負わなければいけません(※3)。 落札者は返品・返金はもちろん、損害賠償を請求することができます(※4)。 遠藤・萬場総合法律事務所 弘中 絵里(ひろなか えり)弁護士 東京大学法学部卒業後、1998年より弁護士として法曹界にデビュー。
普通郵便での事故は補償ゼロ 出品者と落札者で話し合って、様々な輸送手段(※1)から発送方法を選ぶことになります。 普通郵便を選べば費用は安く済みますが、記録が残らないうえに、紛失したり、壊れたりしても補償してもらえません。 宅配便を選べば費用は高くなりますが、記録が残り、紛失に対する保険もつけられています。 このようなことを考えると、発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的でしょう。 出品者があらかじめ「普通郵便で落札者の手元まで商品を届ける」と約束しているような場合に郵便物が紛失したときは、落札者は出品者に対し返金を求めることができます。 詳しくは次のページを!
第1回 ノークレーム・ノーリターンの謎 ニュースレター読者から連載化の要望が寄せられていたトラブル事例集。インターネット消費者被害対策弁護団のサポートを得て、ついにスタートします。 第1回は「ノークレーム・ノーリターン」に関する相談。届いた品物がキズ物だった場合、返品は可能?
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