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自転車(MTB)はタイヤで走りが180度変わる!各種タイヤの巡航速度は? スポンサード リンク 自転車はタイヤで走りが180度変わる!各種タイヤの巡航速度は? 自転車、特にマウンテンバイクには、太いブロックタイヤからロード並の細いタイヤまで、様々な種類のタイヤを取り付けることが出来ます。 そして、その取り付けるタイヤの種類によって、漕ぎの軽さや巡航速度など、走行感が全然変わってきてしまうのです! たとえば、私は自転車を購入して最初についていたブロックタイヤを、左の写真の26×1.95のセンターリッジタイヤに交換して走ってみました。 この時点でも、相当漕ぎは軽くスムーズに走れるようになりました。 路面抵抗も少なく、ロードノイズも殆聞こえず、そんなにスピードを出さないのであれば十分快適に走れるレベルです。 しかし、その後しばらくしてから、左の写真の26×1.25のスリックタイヤ(IRC スムー
前後ハブのオーバーホールをしました。 スポンサード リンク 最近、どうも自転車の漕ぎが重いような気がするんですよね。 なんとなく、常に軽くブレーキがかかっているような感じで、もっさりしてる感じがあります。 ブレーキシューがリムに当たってるわけでもないし、タイヤ空気圧も問題ないし、チェーンに油さしても何か気になるんです。。 もうだいぶ前から、フロントのハブを手で回してみるとゴリゴリとけっこう抵抗があり、引っかかる感じがしていたのですが、ひょっとしてこれが問題のような気もするんですよね。 リアはスムーズに回るのですが、この際前後ハブを一度ばらしてオーバーホールしてみる事にしました。 というわけで、MTBハブのオーバーホールをやってみました! 簡単そうで問題のある、フロント側のハブから作業開始です。 まずはゴム製のダストキャップを外していきます。 このハブはディスクブレーキ対応みたいですね。 ハ
ボトムブラケット(BB)を「SHIMANO UN-72」に交換! スポンサード リンク ボトムブラケットを交換します! 以前からBBを上級グレードに交換してみたいと思っていたのですが、ヤフオクでXTグレードのSHIMANO UN-72を入手できたので、交換してみたいと思います。 シェル幅68mm、軸長113mmと今のサイズと同じものを入手するのに、約半年ほど気長に出品されるのを待っていましたが、ついに入手できました。 落札価格は2900円。 中古品ですが走行200キロ程度という事で、程度は良さそうな感じです。 この昔ながらの四角軸のBBはドンドン減ってきてるようで、このXTグレードのUN-72は新品ではもう生産されておらず、中古でしか入手できないのです。。 もう1つ下のグレード(UN-54)だと新品でも手に入るんですが、せっかくなら四角軸で入手できる最高グレードに変えてみたかったんですよね
自転車(マウンテンバイク)のステム交換の仕方 スポンサード リンク 上の写真が最初から付いていたノーマルステムです。 今回は、これもっと短いステム、下記写真のタイオガ製 50mm 110度のステムに交換してみます。 ステムも高い物から安い物まで様々ですが、このタイオガ製のステムは、定価5000円程のもののようです。 ヤフオクで安く入手できました。 ヤフオクは重要な部品仕入れ先になってます(^^; それでは、実際にやってみましょー! まずは、ステムを固定しているボルトを緩めます。 2本のボルトを均等に緩めていきましょう。 どちらか片方だけを緩めてしまってから、もう一方を緩めるというやり方は、片側のネジにだけ過大な負荷がかかってしまい、よくないです。 ボルトは緩めるだけで、全部抜き取ってしまう必要はありません。 ステムを固定しているボルトを緩めたら、次はヘッドパーツを固定する強さを調整している
キャットアイ(CATEYE)HL-EL400のLEDを超高輝度タイプに交換 スポンサード リンク 今使っているキャットアイ(CATEYE)のHL-EL400をパワーアップすべく、内部のLEDをより高輝度の物に交換してみます。 「HL-EL400」よりも明るい、「HL-EL510」も一時期使っていたのですが、ライト本体がデカイく、防水にもなってないのでヤフオクで売ってしまいました。 ライトがデカイのは、個人的にどうしてもなじめませんでした。やはりライトは小さくてスマートな物が良いんですが、小さいと今度は暗いんですよね。。 というわけで、今回は見た目的に最も気に入っているキャットアイの「HL-EL400」を、もっと明るくすべく改造(?)してみます! 色々とネットを検索してみると、LEDパラダイスさんが1本単位のバラ売りで、発送も定形外が可だったので、「5φ白色LED MAX25000mcd」の
自転車(MTB)のスプロケットの交換方法! スポンサード リンク 自転車(MTB)のスプロケットの交換をしてみましょう! スプロケットの交換に必要な工具は、上の写真上からロックリング工具、モンキーレンチ、スプロケット回しの3種類です。 モンキーレンチの代わりに、ロックリングの大きさに合うスパナでもOKです。 スプロケット回しは、スプロケットを取り付けるときは必要ないですが、取り外すときには必ず必要になります。 まずは、ホイールをフレームから外しておきましょう。 そして、ロックリング工具をスプロケットにはめ込みます。 今回使ったロックリング工具は、シマノの「TL-LR15」というハブシャフト穴に通す棒がついているタイプですが、ついてない「TL-LR10」もあります。 棒のついてないタイプは使ったことがないので分かりませんが、棒のついているタイプの方が作業がしやすそうな感じがします。 ロックリ
「grunge-700c-トランスファー」でMTBを700c化! スポンサード リンク マウンテンバイク(ルイガノ・キャスパー)を700c化してみます! 写真左が700cで今回新しく使用するホイール、右が26インチに1.25のスリックタイヤを履かせた今までのホイールです。 今回は、ヤフオクで700cホイール+タイヤ前後セットを9000円ほどで落札できた為、ちょっと700cを試してみることにしました(^^; スペシャライズドのシラスというクロスバイクについていたホイールのようで、リムには「ALEX DA16」とシールが貼ってあります。 ちなみに、ハブはスペシャライズドオリジナルのようです。 で、マウンテンバイク(MTB)を700c化するのに、ディスクブレーキ仕様車であればそのまま交換するだけでOKなんですが、ルイガノ・キャスパーは、Vブレーキ仕様の為、Vブレーキの位置を変更するアダプターが必
マビック オープンプロ+105ハブでホイール組みにチャレンジ スポンサード リンク ホイール組んでみまいた! 手元にあるDVD、「ホイール組の達人」と、MTB(ルイガノ・キャスパー)のホイールをお手本に、ホイールの手組に初チャレンジです。 なんというか、ついに禁断の領域に踏み込んでしまったと感があります・・。 部品買った時点では本当に出来るのか?けっこう不安でした。 リムはMAVIC OPEN PRO(マヴィック オープンプロ) ワールドサイクルさんで105のハブと共に購入。 マビックのリムはどこでも割り引きは無いみたいですね。 1本7,710円で購入。 オープンプロのデカールは見る角度によって紫・紺・青などと、色が変わって見えます。 このタイプのシール、個人的にはあまり好きじゃないんですが、このシールに関してはそんなに違和感ないので、まあOKです。穴数は前後とも32H。 フロントは28H
自転車のチェーンを交換をしました スポンサード リンク 自転車のチェーン交換をしました! ルイガノMTBも走行距離が7200キロ程になり、チェーンが伸びてきているようで、ワイヤーを調整してもシフトチェンジがイマイチ上手く行かなくなってきてたんですよね。 そういうわけで、伸ばし伸ばしにしていた自転車のチェーン交換を、いよいよ実行してみました。 自転車のチェーン交換はもちろん初体験なので、ちょっとドキドキです。 使ったチェーンはシマノの「HG50」という、元々装着されていたのと同じものです。 6.7.8速用で価格も1200円程と安く、グレードはシマノのチェーンの中では最低ランク?かもしれません。 聞いた話によると、自転車チェーンの色は材料の関係なのか、グレードが上だとシルバー、低いと黒っぽくなってくるらしいです。 チェーンを切るのに使うチェーンカッターは、携帯出来る大きさでチェーンフックも付属
自転車へのセンタースタンド(Tranz X)の取り付け 自転車のBB付近につけるセンタースタンドは、安定性も良く、とてもスマートに収まってくれるのでかなりイイ感じです!
当サイト『自転車・マウンテンバイク(MTB)情報館』では、スポーツ自転車の魅力、選び方や種類、 整備・修理などのメンテナンス方法、サイクリングロードやその他、自転車に関する様々な情報を 紹介していこうと思っています。 見やすく、読みやすく、すこしでもお役に立てるサイトを目指して日々執筆中です!
当サイト『自転車・マウンテンバイク(MTB)情報館』では、スポーツ自転車の魅力、選び方や種類、 整備・修理などのメンテナンス方法やその他、自転車に関する様々な情報を紹介していこうと思っています。 お気に入りに登録しておく 姉妹ブログ 週刊・クロモリロードバイクではツーリング記事中心に更新中!
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