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「あの会社のプロモーションがやたらバズっている。自社でもバイラルするような何か面白い企画を出せないだろうか。」多くのマーケティング担当者が日々頭を悩ませる。ほとんどの人は気づいていない。面白い企画には共通する法則があることを。そして、その法則さえ意識すればやり方ひとつで面白いアイディアを生み出せることを。 まず、よく言われる「面白い企画」の「面白い」とはどういうことだろうか? この「面白い」という言葉はなかなかの曲者で、20代後半の自分が面白いと思っていても、40代後半の上司にはつまらないと思われることもある。かといって、何を面白いと思うかど千差万別で人それぞれと言ってしまえばそれまでだ。 それでは、どうすれば多くの人に「面白い」と思ってもらえる企画を生み出せるのか? 端的に言えば「面白い」とは以下の条件をどれだけ満たしているかである。 1. Simple(シンプルである) 2. Un
歴史上、初めて米国のインターネット広告がテレビ広告を抜いた。2013年に20%弱の成長を記録したインターネット広告の急伸は、もはやとどまるところを知らない。その市場規模は、日本の4マス媒体広告費を全て足し合わせた規模の1.5倍を超えている。 日本でも広告市場全体が縮小する中、インターネット広告だけは堅調な伸びを見せた。米国を3年遅れで追随すると言われる日本でもインターネット広告がテレビを抜く日はそう遠くない。いま日米のインターネット広告市場では、何が起きているのか? (左図出所:電通、IAB/PwC Internet Ad Revenue Report, 2013; PwC) (右図出所:電通、シード・プランニング、eMarketerをもとにレッドロックが推計) (注:米国に関する数値は、便宜的に$1=¥100で算出) (注:米国の「テレビ」はCBSやNBC等のネットワークを中心とし、ケー
日本人が世界一と評される意外な強み 〜手を上げない民族の意外な特技〜 レッドロック代表の桐原です。こんにちは。 今日は突然ですが質問です:日本人が世界一得意なこと、と言うと何を思い浮かべるでしょうか? 緻密で丁寧な作業をすること、勤勉に働くこと、おもてなしの心、など、日本人として誇れるところは色々ありますね。 しかし、最近行われた調査から、海外の方々から見た場合、少し意外な日本人の強みが浮かび上がってきました。 それは、「世界一クリエイティブな国民である」ということです。 これは以前Adobe社から発表された調査結果です。 これはアメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、日本で各国1000人ずつの一般の方を対象にしたアンケート結果だそうです。全ての結果を集計すると、見事日本が36%で1位。2位のアメリカにも10%の差をつけています。 この結果を見てみなさんどう思いますか?私は正直に言って少
TV用に作ったCM、そのままWEBで使っていませんか? TVとWEBは、全く異なる媒体です。 もしあなたがWEBの動画広告を検討しているのなら、 そして、TVCMをそのままWEBにアップしようとしているなら・・・ 一度立ち止まって再検討することをお勧めします。 WEBには、WEB用の戦略、WEB用のメッセージ、WEB用の政策手法を用いた動画広告が必要です。 なぜ、WEBにはWEBの動画広告が必要なのか? まず、TVとWEBでは、視聴者の態度が違います。 TVCMの視聴者は、「たまたまつけていたTVから流れて来たもの」として、受動的にCMを見ています。 一方、WEBの視聴者は、能動的に情報を探している時にCMを見るので、CMを見るか見ないかは視聴者の手にゆだねられます。 そのため、リーチさえすればほぼ確実に最後まで見てもらえるTVと違い、WEBの動画広告では、「これはあなたにとって価値ある情
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