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まず、MinGWの64bit版を入手する。 なお、以下のリンク先は本記事作成時の情報であるため、 今後の状態は変更されている可能性があることをご留意いただきたい。 SourceForgeのMinGW-w64から、 "Browse All Files"→"Toolchains targetting Win64"→"Personal Builds" →"sezero_4.5_20111101"の順にリンクを辿ると、次の5つのファイルが表示される。 mingw-w64-bin_i686-linux_20111101_sezero.tar.gz mingw-w64-bin_i686-mingw_20111101_sezero.zip mingw-w64-bin_x86_64-linux_20111101_sezero.tar.gz mingw-w64-bin_x86_64-mingw_201111
アドベンチャーゲームを作る為には、何が必要でしょう? シナリオ、CG、音楽…どれも欠かせません。 では、それらが全て揃ったらアドベンチャーゲームは完成するでしょうか? しませんね? そう、それらをどのように動かすかを決めておかねばなりません。 例えば、「このシーンでは何番のCGを出して、何番の音楽を流して…」とか、 「ここでユーザがこの選択肢を選んだら、こちらの方に物語を分岐させよう」とか。 このような指示をあらかじめ決めておくことにより、はじめてゲームとして成立します。 この連載は、「I/O別冊 GameCreators」(工学社発行)に掲載した記事 「Delphiで作るアドベンチャー・ゲーム」を加筆修正して、 「簡単、手抜き、でも奥が深い」アドベンチャーゲームの作り方を書いていきます。 ★ 基礎編 第0回:はじめに 第1回:外部設計 第2回:画面表示(1) 背景の表示 第3回:画面表示
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