サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
Wikipedia
concept-core.net
経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという3つを指す場合が多い。 それらは、社是や社訓、行動規範などと言われたり、単に経営理念と一言で表現する場合がある。 何が良くて何が悪いという話ではなく、経営理念の重要さとは、打ち立てた理念にもとづき、組織が共通の目的を共有し、従業員一人ひとりがその理念の意味を理解し行動できることだ。 したがって、理念をつくることよりも、その理念を如何に浸透させ実践するかが重要だ。 ▼ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義 根本目的を抑えた上で、もっともオーソドックスと思われるミッション・ビジョン・バリューについてまとめてみよう。 まずは、ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義はこうだ。 ミッション・・・組織の果たすべき使命。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。 ビジョン・・・組織が目指す将来の具体的な姿。 バリュー・・・組
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『concept-core.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く