サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
都知事選
d.hatena.ne.jp/norishio33
10:18経「よみましたよ」私「どうだった?面白かった?」経「いきなり面白かったかどうかとか聞かないでくださいよ。面白くなかった場合答えにくいじゃないですか」私「あ、うん。ゴメンネ(#^ω^)・・・じゃあどんな感じだった?」 経「感想も何もこれってアダムスミスですよね」私「他の人も言ってたけどどういうこと?」経「は?norishioさんアダムスミス知らないんですか?」私「(お前はギャグマンが日和の芭蕉の弟子か・・・ヤダ私芭蕉?)名前くらいは知ってるけどあんまりよく知らないんでどういうことか教えてくれない?」経「えー、でもめんどくさいなーnorishioさん自分で読みましょうよ。他の人が言ってたんならその人に聞けばいいじゃないですか」私「うんまぁそうだよね(#^ω^)、じゃあ読んでくるからその後で話し聞かせて」 私「それ以外に気になったところある?」経「割と不快な部分が・・・」私「例えば?」
AngelBeats! | 14:15公式にこの世界が電脳空間ではないということになって安心した。ネット空間においては天使ちゃんのハーモニクスはかなり問題がある。 ネットだとしたらこの能力は「炎上エントリ」とか「Twitterの公式RT」に該当しそう。あるとき感情のまま口にした言葉が、意図しない人にも拡散していく。それがいろんな人を傷つけたりして、その人たちにとって発言者が悪魔みたいな人格に見えてくる、と。んでいろんな人たちからフルボッコにされて、知らぬ間に「悪い人」扱いを受け、次第に染まってくる、と。人をのろわば穴二つじゃないけれど、「呪い返し」みたいな状態に陥ってる。 ネットの場合、さらに非公式RTによって捻じ曲げられたりとか下手すると言ってないことを言ったことにされたりするからなお怖い。実名で活動していない人は、実物の担保がないから防ぎようがないし。 で、何が問題って。アニメ中だと、
メモ | 18:26直後、部屋中に響き渡る怒号。 全盛期であったら間違いなく死体がこの世に1つ増える発言であった。さすがにまおゆうを批判するためだけに「石の花」「最後のユニコーン」「タクティクスオウガ」という私が好きな3つの作品を持ってきて、まおゆうが好きな人たちはこの作品の良さがわからない。正しい読みができない、とか踏み絵とか魔女裁判みたいな真似をされるのは不愉快ノキワミ。次は「7SEEDS」で安吾くんのセリフでも取りだしてくるのかな?最後にっちもさっちもいかなくなったときに「Air」を引き合いに出される前にこっちからくぎを刺しておかなきゃいけない。 Airが唯一の「正しい」教養物語なら、確かにまおゆうは最低でしょうね。「どっちもあり」というわけにはいかないんでしょうか。 あのさ、Airの素晴らしさは美しさであって正しさではないよね。どこにでもある予定調和的な悲劇のモデルであるにもかかわ
メモ | 01:32まず簡潔に答えをまとめておきます。そのうえで興味があれば詳細もご覧ください。Q1:この話し合い自体が人間と魔族の争いみたいになってるけど、魔王様が勇者を説得したみたいに解決できないの? A:魔王と勇者は役割の束縛が薄かったので上手くいきましたが、役割や階級にがんじがらめになっているこの世代の人には基本的には無理です。二人の会話をモデルケースにして経済学の説得力を測ってはいけません。王様とかは「物分りが良すぎ」です。(私は勇者は経済学がすごいから説得されたわけではなく、経済学の説得力のなさを十分に理解したうえで命を懸けて無抵抗で話し合いに臨んだ魔王の真摯さに惹かれたのですけどね)Q2:「経済学」そのものがイデオロギーで悪だ、みたいな批判はともかく、実際、経済学の考えにはどういう問題があるの? A:いえ、あながち間違いではありません。経済学理論はどれも内面にイデオロギー的要
05:23※以下は私個人のまおゆう感想であり、 作者様の意図とは全く関係ありませんのでよろしくお願いいたします。 1周目はとりあえず「覚醒速水」と「芝村」のタッグでプレイしてみよう実はまおゆう批判はコミュニケーションを考える上でめちゃくちゃ勉強になる。なぜひぐらしという作品がヒットしたのか、なぜひぐらしという作品は8回もシナリオを繰り返す必要があったのか、もなんとなくわかってくる。なんというか、GPMにおいて、改造していきなりソックスハンターシナリオからプレイしはじめたあげくに「GPMは変態ゲーだ、こんなゲームを推奨しているやつはみんな変態だ!」みたいなことをまおゆうに関しては平気で言ってる人が多くて最初はどうしたものかと思ったけれど、そういう人のおかげでまず自分の読み方を振り返ることができた。というわけで、まず主人公二人の物語、と視線を絞って読むことをお勧めしてみる。ついでに参考イメ
05:51虚栄心が強い?いいじゃないか!それは一緒に生きたいっていう気持ちのことなのさ!現実から一歩離れてこそ、ものが考えられるんだよ。距離も刺激も必要だ。愚人にも賢人にも会わないとダメなんだよ。じっと端座していてものが考えられるとか・・・ありゃ嘘だなhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1520527小説のキャラのセリフどころか、セネカや自省録の人のように、その人の言葉であってもその人の現実を表していない、むしろ現実の不条理を踏まえたうえで理想を語っているようなケースが多いことを知っておくことはとても重要だと思います。 問題なのは作品ではなくそれを疑わずに支持してしまう人。そこに自らの欲望の正当化の根拠を求める人でしょう?(もちろん作者自身もそこに理想を投影しているのでしょうが) しかし、そういった人の欲望を喚起しうる作品の出現はいくら規制してもとどめようがない
project maoyu | 11:26この物語は長い長いいわれるけど、全体としてはシンプルです。絵本みたいなお話。昔々、身よりも帰るべき家も持たない男と女が出会った。女は男に遠い丘を指差して、あの丘の先を見てみたいといった。男は女に、その先に何を求めると聞いたが?女はただその先見たいだけだといった。他にすることもなかった男は、なぜか?とは聞かず、そんなに女が言うなら私も見てみたいと思った。二人は目の前にあった大きな丘を越えることを決め、手を取り合って歩き始めた。道の途中で二人はいろんな人とであう。手を離してしまいバラバラになりそうになったこともあった。でも二人は頂点をめざして歩み続けることをやめず、ついに山を越えたのだ。その先には竜の宝も、終生の棲みかもなかった。その先には、また新しい丘があるだけだった。二人は一つ目の丘を乗り越える時に得た出会いや苦労した経験以外何一つなかった。それで
AngelBeats! | 15:07第7話の最後見た瞬間の感想。あなたが彼のことを頼もしく感じているのはよくわかる。尊敬して好きになっちゃう気持ちも。でも、それだけで彼を信頼しちゃダメ 足りないのよ。大切なものが彼の・・・あなたへの信頼が。あると思う? 信頼されているとはっきりわかるまでは。本気で好きになっちゃダメよ(いばらの王 音無君、つまり私たちは。天使ちゃんが見せた一面だけを見てわかった「つもり」になっていたというかというか勝手に天使ちゃんはこういう人間だと決めつけていなかったか?本当は天使ちゃんのことなんて何も分かってなかったのに。 。。。とか、思わなかった?私は思った。カスミ「私だって自分で考えて自分で判断できるのに ばかにして・・・ これからは対等だ あの女の正体を突き止めてやる」マルコ「そのビデオでおまえはオレと同じものを見る ・・・だが、メドゥーサの正体がわかった今
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『バッドエンドを胸に秘めながら』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く