サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
セキュリティ
blog.goo.ne.jp/itkayoko
(備忘録としてまとめます) アルファベット文字の習得は、容易な子もいれば、そうでない子もいます。 それが普通ですが、容易ではない児童の場合、学校や塾での支援はあまりないようですので 少しまとめてみました。 文字認識段階でのつまきとしては、 文字を正しく認識できる(視覚)、形を思い出せる(記憶)、鉛筆が思った所に移動できて正しく動く(目と手の協応)の三点の弱さが、特につまずきの原因になりやすいようです。 ですので、指導の際には、 「わかりやすい特徴がある」 「書きやすい」 などの点への配慮が必要ですね。。。 アルファベット文字習得時における書字の問題点は大きく2点 1つは、書き順指導によっては文字が分離してしまう(文字のパーツが離れてしまう)こと、そして、左右上下などの反転です。 決して珍しい現象ではなく、生まれつき、①視覚認知処理の弱さ、②目と手の協応の弱さがあれば、知的能力とは関係なく誤
かれこれ4年以上前からの個人的なお知り合いで、 2人のお子さんと日本からカナダに家族で留学に向かわれた、 Iさんという方がいらっしゃいます。 Iさんの娘さんのA子さんには、学習障害がありました。 小学校の頃、大変な苦労をされ、 親子で話し合った結果、中学校はインターナショナルスクールへ転学。 そして高校はカナダへ。 先日、娘さんの成績が「生まれて初めてのオールA」だったと 喜びのメールを頂き、 「素晴らしい~~」とわたしも大変嬉しく思いました。 以前、チャレンジ教室に来てくれたエイジ君のときにも感じましたが、 日本で「LDがある」ということは非常に重く、受け止められます。 高校の進学すらためらわれる環境のなかで、 そして実際,高校への進学率が非常に低い現実のなかで、 学習障害は、「学業的にも社会的にも不成功」 というレッテルを貼られるに近いのです。 エイジ君やA子さんの成功例は、 決してそ
LDのある子に英語を教えようとしたときに、 例えばこんなことがありませんか。 聞いたアルファベットを書けない 音から意味カードが取れるのに、単語が読めないので単語カードが取れない 単語のつづりが覚えられない 単語もアルファベットも読めるのに書けない なぜだろう? どうしたらできるようになるんだろう、 といつも考えています。 一生懸命考えてやってみたことも、全然効果がなかったり、 生徒の方から素晴らしい解決方法を提示してもらったりすることも多くて 「ああ、学ぶっていうのは、”生徒も先生もお互いが同時に”っていうのは本当なんだなあ」 と感じます。 私は子どもたちにとって「支援者」「アドバイザー」でありたいなと思っています。 「あなたにはどういうやり方が合ってるのか」、を一緒に探す人です。 もちろん「教え」ますが、「学ぶ」のは子どもですから、 「学んでなければ教えたことにはならんじゃないか」 と
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog.goo.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く