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中東情勢
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心理学者のローレンス・コールバーグは 「ハインツのジレンマ」 という例題を子どもに考えさせ、 その解答によって道徳性の発達段階を分析・分類しました。 その例題は以下のようなものです。 ハインツのジレンマ 1人の女性が病気で死にかけていますが、ある薬によって助かる可能性があります。 それは、同じ町に住む薬剤師が開発したものです。 薬剤師は、その薬を作るのにかかった費用の10倍の2000ドルの値をつけました。 女性の夫ハインツは知り合い全員にお金を借りましたが、費用の半分しか集められませんでした。 ハインツは自分の妻が死にかけていることを話し、安く売ってくれるように、 さもなければ残りを後で払えないかと薬剤師に頼んでみました。 しかし、薬剤師の返事は 「ダメだ、私がその薬を発見したんだし、 その薬で金儲けをするつもりだからね」 でした。 ハインツはやけを起こして薬局に押し入り、妻のためにその薬
これは 「戦争と平和の倫理学」 を取っている学生さんからもらった質問です。 私の授業の内容とは直接関係ありませんが、道徳教育か何かの授業で問題になったらしいです。 どうお答えしましょうか。 意外とめんどっちい質問です。 西洋倫理学を専攻する者としての答えはある程度はっきりしていますが、 日本思想史や東洋思想史を専攻する人はたぶん別の答え方をするでしょうし、 うち (元教育学部である人間発達文化学類) の場合は、 日本の教育における 「道徳の時間」 と 「高校公民科・倫理」 のことも念頭に置く必要があります。 ああ、めんどっちい。 ちなみにWeb上の 「YAHOO!知恵袋」 のような質問コーナーにも、 「倫理と道徳の違いは何ですか?」 みたいな質問がいくつかアップされ、 それに素人の方々が各人の勝手な語感のみにもとづいて回答したりしていますが (例えばココ)、 その内容はほとんどデタラメです
「思わず耳を疑う女子高生たちのまさかな会話」 という、 Twitter 上のつぶやきをまとめたページを見つけました。 もう抱腹絶倒ですが、学校教員の養成に携わっている身としては、 ただ笑っているわけにもいかないような気がちょっと…。 私のツボにはまったやつをいくつかシェアいたします。 学校の先生たちの奮闘を心から祈念いたします。 ●女子高生2人 「え?ミキちゃん?あたしめっちゃ仲良しだよー!」 「え?なんで?あたしもめっちゃ仲良しー!」 「うそー!なんでなんで?私めっちゃ仲良しー!」 「え、ウッソー!私めっちゃ仲良しだよー!」 …以降ひたすらループ。とりあえず2人がミキちゃんと仲良しだってことはわかった。 ●目の前の女子高生がさ… 「今日あつくない?」 「ねー!なんでこんな日に学校なの?マジわけわかんないんですけどぉ」 という会話してて、どんな返しをするのかと思ったら 「いや、わたしらあせ
この問いにきちんと答えるためには, 「哲学って何ですか?」 という根源的な問いに答えないといけないんですが, それはまだ先に取っておくことにして, ごくごく簡単にお答えすることにしましょう。 A-1.倫理学は哲学の中の1部門です。 現在では 「哲学」 には,広い意味での使い方と狭い意味での使い方があります。 広い意味での哲学は大きく2つに分けることができます。 理論哲学と実践哲学です。 読んで字のごとく理論哲学は理論的なことを扱います。 例えば,人間はどうやって真理を認識することができるのかとか, 世界はどうなっているのかとか, 時間とは何か, 神や霊魂は存在するのか,などなどです。 これに対して実践哲学は人間の行為 (実践) に関わることを扱います。 人間は何を為すべきか, 人はどう生きるべきか, 人間が従うべき規範 (ルールや法則) は何か, 善いこと悪いこととは何か, 正しいこと不正
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